クレジットカードが届きました。


もちろんカードの裏には署名をしないと使えません。

さて、この「カードの裏の署名」ボールペンで普通に書くと滑ってうまくかけません。

何か良いアイディアはないでしょうか。  筆記具を変えるとか、同じボールペンでも書き方によって・・・ みたいな

よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/14 13:08:09
  • 終了:2007/12/14 19:26:49

ベストアンサー

id:crocs No.4

crocs回答回数30ベストアンサー獲得回数12007/12/14 13:33:54

ポイント25pt

サイン書くのなら油性万年筆はどうかな?

ただ名前を書くだけなら油性マジックでも可能だけど。

http://q.hatena.ne.jp/1197605288

id:kmomose

万年筆! いいですね。

紙にサインするだけじゃなくこんなところにも使えるんですね。

これにします。

ありがとうございます。

2007/12/14 19:25:39

その他の回答(4件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/12/14 13:12:35

ポイント19pt

油性マジックで書いています。

マジックは、こんな感じのものを使っています。

http://www.office-vender.com/Template/Goods/GoodsTemp1.cfm?GM_ID...

id:kmomose

油性マジックですか。

確かに書きやすそう。

でもちょっと安っぽくみえるのが・・・

わがままいってすみません。

2007/12/14 19:24:53
id:KairuaAruika No.2

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/12/14 13:12:51

ポイント19pt

http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/iclk?sa=l&ai=BkROrmA...

アドレスはダミーです。

極細の油性サインペンでOK

id:kmomose

ありがとうございます。

2007/12/14 19:25:44
id:ootatmt No.3

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652007/12/14 13:19:15

ポイント19pt

ゼブラ マッキー極細 が一番書きやすいと思います。

http://www.zebra.co.jp/pro/mackee/

id:kmomose

ありがとうございます。

2007/12/14 19:25:38
id:crocs No.4

crocs回答回数30ベストアンサー獲得回数12007/12/14 13:33:54ここでベストアンサー

ポイント25pt

サイン書くのなら油性万年筆はどうかな?

ただ名前を書くだけなら油性マジックでも可能だけど。

http://q.hatena.ne.jp/1197605288

id:kmomose

万年筆! いいですね。

紙にサインするだけじゃなくこんなところにも使えるんですね。

これにします。

ありがとうございます。

2007/12/14 19:25:39
id:takokuro No.5

takokuro回答回数262ベストアンサー獲得回数32007/12/14 18:49:40

ポイント19pt

CDやMD用のサインペンがあります

でも、クレジット・カードのサイン箇所は、

プラスチックでも滑ったり消えたりしないように

ザラザラ加工がされてるように思うのですが・・

私は、ボールペンで書いています・・

id:kmomose

ありがとうございます。

2007/12/14 19:25:41
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2007/12/16 00:34:19
    書く側として、現行のカードに書くための色々な「良いアイデア」が紹介されていますので、参考にしたいと思いますが、どうして発行先が「もっと書きやすいカード、方法」を考えないのでしょうかね。どこへ提案、苦情をいえばよいのか?、やはり「使用者責任」でしょうか、発行者の怠慢ではないでしょうか。
  • id:takokuro
    <発行者の怠慢ではないでしょうか>

    私もyamadakouzi 2007-12-16 00:34:19 さんのご意見で改めて考えたのですが・・

    ① おそらく、署名欄のザラザラ加工には特許があって、
    ② その特許費用を支払う余裕のない企業が、
      カード発行している・・?!?  ⇒本来は不必要なカード制度ではないか?別のサービス方法があるはずではないか?それは何か?
      また、カードによりとり変わった上で、どういう機械やシステムや費用がかかっていて、どういう企業がどういう法制と関連して
    どういう政治家がそれに関与してるか・・?