【その時いわしが動いた】

いわしとは多数の人が多種多様な意見をツリー形式で書き込んでいく混沌とした場所です。
稀に、ネット上(だけの話ではないですが)には不思議なほど勢い良く集団の合意形成がなされたり、圧倒的多数が少数をつぶしてしまうこともあります。逆に、大勢を占めていた意見の盛り上がりが何かのきっかけでピタっと止まってしまうこともあります。
今回の質問【その時いわしが動いた】では、「いわしの流れを大きく変えたコメント」を紹介してもらい、その前後関係を(あなたの主観も交えて)解説してもらいたいというものです。

回答方法は:
・いわしのタイトル(必要に応じて要約)とリンク
・流れを変えたコメント(必要に応じて要約)とリンク
・何がどう変わったのか
・あなたの意見(もしあれば)

よろしくお願いします。
※のっかって下さる方がいたら嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/12/14 14:57:19
  • 終了:2007/12/21 13:42:12

ベストアンサー

id:goldwell No.1

goldwell回答回数502ベストアンサー獲得回数612007/12/17 17:56:14

ポイント365pt

良質問ではありますが、なかなか該当するものが見つからず、難しいものですね。

ブックマークしていた「はてなの使い方」に関するいわしの中から探ってみました。

最近は下火になっている気がします(質問をこまめにチェックしているわけではないので気がつかないだけかも)が、当時は大きな問題になった話題を二つ取り上げてみます。

1.いわしのタイトル

【ユーザー助け合い掲示板】(その5)

知らない人のために書いておくと、【ユーザー助け合い掲示板】というのは、はてなの使い方に関するちょっとした疑問をユーザー同士で解決しようという目的で続けられたはてな公式のいわし質問です。詳しくはこちらを参照

ちなみに7回まで実施された後に、10月よりはてなサポート掲示板に移って現在に至っています。

2.流れを変えたコメント

Beiriiさんの「信頼のおける回答を欲する質問者であればあるほど悪回答しか集まってこないという矛盾について、他」

3.何がどう変わったのか

厳密に言えば、ちょっとした疑問という範疇を超えたはてなに対する意見具申であり、それについて異議を申し立てる意見もありました。

このシリーズをウォッチしていた身としましては、はてな公式とは言え、放任主義というか、ユーザーの疑問や意見・要望がこの掲示板では本当に解決・反映されていないという認識(ユーザー同士で本当に解決した疑問も確かにありましたが)を持っていた中で、短くともjkondoさん(近藤社長)のレスを引き出し、この問題について社内で検討するという確約をいただいたのは大きな意味があったと思います。

回答拒否問題について、はてなに期待するだけでなく、ユーザー間でも話し合ってみようという機運も生まれました。

http://q.hatena.ne.jp/1189939454

http://q.hatena.ne.jp/1190114893

もっとも、ベテラン・初心者ユーザーはどこで切り分けるか、本当に悪質な回答者にはどう対応するか、という相変わらず難しい疑問にも直面することになりました。

その後、「他ユーザーの設定による回答拒否」の仕様が変更されましたが、取り上げたいわしのレスが発端の一つにもなったのではないかと勝手に推測しているのですが。

「他ユーザーの設定による回答拒否」の仕様を変更しました

4.あなたの意見

回答拒否機能は以前からあったものの、3月に「他ユーザーの設定による回答拒否」が実質的に適用されて以来、何かと議論になったテーマでした。

http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenaquestion/20070308/1173333985

更にアカウント間や質問形態による違いもあって、仕様的にもよくわかりにくく、「なんか人力検索って使いづらくなった」と思っていた回答ユーザーは多かったと思います。

そこでBeiriiさんのコメントは、人力検索が抱える問題のみならず、はてなのスタンスにまで理路整然と言及され、多くのユーザーの気持ちを代弁し、よくぞ言ってくれたと思わせるものでした。

1.いわしのタイトル

【はてな自治会(仮)001】

悪質な回答が発端となって、ユーザー同士で議論するために立てられた質問。

そういう場合にユーザーはどういう手段が取れるかが主なテーマとなっていたのですが、”自治”という言葉に反発した意見も見られました。

2.流れを変えたコメント

toku4sr4agentさんの「そういえば。コメント拒否機能がないですね。」

3.何がどう変わったのか

この発言の前に「回答拒否すればいい」→「回答拒否をしたら嫌がらせコメントをされた」という意見を受けています。

そこでブログにあるようなコメント拒否・削除機能を質問にもできないかという議論に発展しました。

4.あなたの意見

以前は通報によりこまめに削除されていた気がしますが(「はてなにより削除しました」)、確かこのいわしの頃は野放しに近かったのですよね。

かといって、ブログのような管理者(質問者)がコメントを自由に削除できてしまうのは賛成できかねます。

TomCatさんのレスにあるように明らかに中傷・嫌がらせ行為をする回答者のコメントを拒否できる設定を検討するか、通報を受けて素早い対応を行うなど対応をお願いしたいところです。

id:Amatigin

ありがとうございます!

じっとまっていましたが、やはり難問だったようで1回答だけでしたね。

しかし2件も紹介していただけるとは恐れ入ります。

2つのいわし、じっくり読みました。

(いわしは時系列を追うのが難しいですね。笑)

なるほどいわしが動いた。というより「はてなが動いた」という感じですね。

すばらしいお答えありがとうございました。

ウォッチしている方も多いようなので、

ご意見のある方、「コレを紹介したかった」という方、

是非コメント欄で続きをお願いします。

ありがとうございました。

2007/12/21 14:43:28
  • id:goldwell
    いきなりポイントが増えていたのでびっくりしました。
    ポイントといるか、ありがとうございました。
    ちゃんと見ていただいたようで、回答した甲斐がありました。

結局、回答が続きませんでしたが、たぶん該当するいわし質問はあるんでしょうね。
    ただ、探すのがなかなか大変なのでしょう。
    私は過去の質問を整理したことがあったので印象に残っていました。

>(いわしは時系列を追うのが難しいですね。笑)
    同意です。
    何かいいツールできないですかねぇ。(あ、はてな公式でないとまずいな)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません