【用語と文化圏に興味深深丸】

以前にある質問のコメント欄で、
>「スレ主」とか「横レス」とかどこの文化圏の方ですか?

というものを見かけました。
面白いなーと思いました。不特定多数が絡み合う世界では、相手のちょっとした用語でネットやIT界の「出身」や「バックグラウンド」みたいなものがわかって面白いですよね。

そういったものを教えてください。

例:スレという人はこんなところに出没する/してた
例:ユーザーではなくユーザで止める人は○○派の人だった
例:PC初心者にも■■という用語を使って小難しい説明をするのは○○経験者だから

などなどです。
みんなで盛り上がれるいわしにしてください。
(誹謗中傷ご遠慮下さい)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2007/12/21 13:47:26
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答21件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
Tを「テー」 Dを「デー」 bayan2007/12/15 10:01:23ポイント2pt

ソフトウェア業界で専門用語やアルファベットを読むときに言いませんか?

FTP エフテーピー

HTTP エイチテーテーピー

DB デービー

FD エフデー

Alt エーエルテー

※ただし CD や DVD は「ディー」

開発畑、技術寄り、ベテラン(おっちゃんおばちゃん)の人に多い気がする。

新人や、グラフィックや音楽担当とかのいわゆるクリエイターの人は言わない気がする。

文字ベースのやり取りだとわからない事なので、スレ違い(笑)かもしれませんが。。。

文字ベースのつもりでしたが: にぎたま2007/12/15 11:45:16

まさしくそういう趣旨のことです。単に文字しか頭になかっただけです。技術系でも若干古い人か、古い人に習った若い人が使いますね。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません