グローバルIPアドレスが頻繁に更新されて困っています。

自宅LANに複数台PCを繋いでいますが、VISTAマシンを追加して以来、ルータの持つ、WAN側IPアドレスが勝手に更新されてしまいます。
LAN内に1台サーバ(W2K)を置いており、DiCEというソフトに、グローバルIPアドレスの更新ログが残っています。
更新の頻度としては、VISTAマシンを起動/終了/スクリーンセーバーからの復帰、などです。
ウィルスセキュリティが原因かと、VISTAからアンインストールしましたが、状況が改善されません。

回線は[ ひかりone/asahi-net ]で、問い合わせしましたが問題ないようです。(IPアドレスの割り当ては「RFC2131」に準拠とのこと)
利用ルータは、[ BUFFALO/BBR-4HG ]で、こちらもルータ自身でそのような挙動はしないとのことです。

G-IPの更新頻度が高いだけなら実害がないのですが、最近は、LANからネットへの接続が切れることがあり、ルータの電源を抜き差しして、復活するありさまです。
(恐らく、VISTA→ルータの作用が、接続にも影響しているのではと考えています)

何か情報がありましたらお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/16 02:14:23
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:rafile No.1

回答回数662ベストアンサー獲得回数24

ポイント150pt

症状からすれば普通じゃないと思います。ケーブルからノイズが回ってルータかONUが再起動しているんじゃないかなと思います。

できましたらルータを変えてみる。あとはLANケーブルを変えてみる。LANケーブル同士を離してみる。つなぐポートを変えてみる。LANケーブルとVistaマシン/ディスプレイの電源ケーブルを離す。ルータやONUのACアダプターをPCと別の系統(ブレーカ/コンセント)につなぐ。ルータに無停電電源を入れる。

といったところを試してみてはどうでしょう。

id:yayoharu

ありがとうございますm(__)m

まずはルータから試してみます。

ということで一時停止にしてみます。

2007/12/15 00:10:49
id:Kumappus No.2

回答回数3784ベストアンサー獲得回数185

ポイント150pt

LANからネットへの接続が切れること

とあるので、VISTAが、というよりVISTAの入ったPCが原因でルータが異常動作しているのではないかと思います。電気的不調やノイズなどが考えられます。

まずはルータ自身のログを確認されてみてはいかがでしょうか。

バッファローのルータであれば、設定画面からアドバンスト→管理→ログ情報で見られると思います。

ここでリブート(種別BOOT)などが多数かかっていれば異常動作している可能性が高いです。

ルータからPCまでの間に安いのでいいからHUBをはさんでみる、それでもダメならルータまたはPCのネットワークカードの交換ということになると思います。

id:yayoharu

ありがとうございますm(__)m

ルータのログには、リスタート後の分しか載っていませんでした。

おかげさまで、ルータとLANケーブルの交換で状況改善しました。

ルータの交換だけでは上手く行かず、LANケーブルも交換したら、ようやく正常に繋がるようになりました。(原因の特定のための、新LANケーブル+旧ルータでのテストまではしませんでした)

一人で悶々としてましたので、本当に助かりました。ありがとうございました。m(__)m

2007/12/16 02:12:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません