しかしながら最近のリメイクの早さについていけていないので、自分の求めているものに一番近いものを教えてください。
1、戦闘シーンがSFC(4~6だっけ?)に近い
2、DSでできれば尚可
3、音楽も原作に近い(音質アップはOK・アレンジしすぎはNG)
条件の優先度としては 1>>>2>>3 ってなかんじです。
あと、リメイク版特有の新要素(例えば5では新しくジョブが増えたとか)など、原作と違うところも教えていただけるとウレシイです。
一応自分の持っているハードを晒しておきます。
FC・SFC・GB・GBC・PS・PS2・DS
2007年12月20日にニンテンドーDS用ソフトとして、
シリーズ最高傑作とするファンも多い「ファイナルファンタジーIV」が5,980円で発売されます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%e3%83%95%e3%82%a1%e3%82%a4%e3%83%8...
戦闘システムはアクティブタイムバトルなので
http://www.square-enix.co.jp/ff4ds/main.html
↑のSYSTEM参照して下さい。
1、戦闘シーンがSFC(4~6だっけ?)に近い
2、DSでできれば尚可
の要素は満たしていると思います。
音楽については
http://ff4developers.cocolog-nifty.com/column/2007/11/post_a9a4....
★本作のBGMができるまで
元データが残っていなかったので、
SFC実機を中心に、サントラを補完として
まずは耳コピで曲をつくります。
SFCというハード&テレビのステレオだから出ていた
音質の表現に苦労しました。
当時の印象にくらべるとDSは音が良すぎて、
印象が変わってしまうんですよね。。
それでも、できるだけSFC版に近づける努力をしました。
あとは、どうにも再現が不可能な音もあったのですが、
そういったものは、音の意味、印象を拾って
イメージが近くなるよう考えました。
巨人内部のBGMなんかはその類です。
その曲をDSで鳴らすためのデータに変換します。
DSのスピーカーでもっとも良く聞こえるように
各音源の音量調整&メモリに載せきるための工夫、
データ容量の調整なんかも大変でした。
DSのスピーカーは低音が得意でないので、
聞こえやすくするよう工夫したり。
プレリュードは音階の幅が大きいので
特に気を使いました。
そしてDS実機で聴けるようになった段階で
時田さん、植松さんのチェックが入ります。
・植松さんからは音楽的な指摘、
○○の楽器の使い方が~~とか、曲としての完成度を
・時田さんからは演出的な指摘、
この曲は、○○のイベントで使われるから~~
そして、細部の調整を重ね完成にいたります。
★本作のSEについて
基本的にはSFC版を意識して、作成しています。
当時の記憶に残っているものを大事にしたいと考え、
開発チームのみんなに、印象に残っているSEを
聞いて回ったりしました。
もちろん、エフェクトやイベントなど
絵的にSFCからDSで演出がかわっているところは
画面にあわせて、ということですが、
それでもSFC版でなっていた音を意識してSEを作りました。
SFC版をあらためて確認していると
イメージ(当時の記憶)と実際(SFC実機)で
ちょっとだけ違ったりも。。。
たとえば、パラディンの斬るSEは
シャリーン、シャリーンという印象が強かったですが、
SFC実機ではそれほど強い音でもなくて、、
イメージの強さと実機ベースの再現で
ゲーム画面に載せて具合をみながら調整を重ねました。
という記述がありましたので、なるべく原作に近いように作られたのではないかと思います。
GBA版FF4,5,6
http://www.square-enix.co.jp/ff4a/
http://www.square-enix.co.jp/ff5/
http://www.square-enix.co.jp/ff6/
これならばDSでできます。
殆どSFCと同じです。
回答ありがとうございます。
やっぱりアドバンス版が一番求めているものに近いのでしょうか・・・?
Ⅰ~Ⅲの情報もお待ちしております!!!
FF3の情報です。
1、戦闘シーンがSFC(4~6だっけ?)に近い
3は原作がファミコンなので、さすがに戦闘はかなりパワーアップしちゃっているのですが、原作のイメージをめちゃくちゃ損なうほどではないと思います。
2、DSでできれば尚可
DSでできます。わたしはDS版しかもっていません。
3、音楽も原作に近い(音質アップはOK・アレンジしすぎはNG)
音質はアップしてますが、音楽はかなり原作に近いです。
#その他新要素
http://www.square-enix.co.jp/ff3/
敵キャラなどのグラフィックが昔と違うとか、音質がアップしているとかの違いはこれといってイヤじゃなかったんですが、主人公にセリフがあって小芝居をするのには正直ウンザリでした。本来プレイヤーに感じさせなければいけない部分を、セリフで強引に要求してくるのだけは、どうしてもいただけませんでした。
マップ機能も普段はいいのですが、浮遊大陸から出た直後の、右も左もわからない状況ですらマップが表示され、どこに陸地があるかわかってしまったのはガッカリでした。原作のその場面では、どこまで飛んでも海ばかりで、広い世界にたった四人で飛び出してしまったことの心細さを切々と感じ、海の中に小さな島を発見したときの喜びといったらなかったんですけど……
わたしは、上記の点でDS版は許せなかったのですが、その点が気にならないなら大丈夫じゃないでしょうか。でも、個人的には「気になる」と言ってほしいです(笑)
回答ありがとうございます。
1~3については、原作がファミコンなので戦闘シーンが原作に忠実。ってのは僕も思っています。
だから多少のパワーアップはしょうがないと思っています。
でもちょっと3Dとしてキャラが立ち上がってしまうとちょっと違うかな・・・と。
許せてもスーファミのグラフィックに近いカンジまでだと思っているのですが・・・。
感想ありがとうございます!
こういう回答まってました。
僕個人的には原作重視タイプなので、たぶん違和感すごい感じると思います。
やっぱりリメイクってプラスアルファってのはしょうがないんでしょうか・・・・?
困った時のwikipediaさまということで、
まず一通りリンクを張っておきます。
これでリメイク版についてのアウトライン情報は十分ではないかと思います。
ファイナルファンタジーIII (ニンテンドーDS) - Wikipedia
私自身ですが、3をFCとDS、4をSFCとGBA(DSでプレイ)、5をGBA(DSでプレイ)、6をSFCでそれぞれプレイ済みで、
とりあえず6のGBAと昨日出た4のDSは買ったけど未プレイというスペックです。
ただ、旦那氏が基本コレクターなので、私自身は未プレイですが、1.2のPSとWSC、4のWSC、5のPS、6のPSもそれぞれ家にあり、
旦那氏はプレイ済みのようです。
以上の状況から、質問者さんの1~3の条件で考えると、
私は↑という感じです。
ただ、旦那に言わせると1、2、4に関しては「SFCに一番近い」のはWSCだそうです。
また補足として、FF3については通信機能による隠しアイテムやジョブ、ダンジョンなどがあり、
たまねぎ剣士もその範疇なので、厳密に言うとなくなったわけではありません。
(友達でプレイヤーがいない時はコミュニティなどでみなさん探しているようですよ)
全体を通してリメイク版は新しくなるほどストーリーやボス、ダンジョン、ジョブなどが追加され、
音楽はアレンジきつめの傾向にあるので、
とりあえず3以外はPSでプレイしてみて、さらにGBA版をやってみるという感じかなと。
ちなみにGBAの5(多分6も)は追加がかなり多めなので、ついついやりこんでしまいました。
以上ご参考まで。
回答&感想ありがとうございます。
WSCも持ってはいるのですが・・・あまりにも画面が見づらいためにリストから省いてしまいました^^;
う~ん・・・・wkikiで見たカンジではやっぱりPS版でしょうか・・・?
3は・・・どうしましょう・・・・
回答ありがとうございます。
>1、戦闘シーンがSFC(4~6だっけ?)に近い
というのは見た目(グラフィック)の意味だったので、DS版になるとちょっと違うかな・・・という感じです。
僕の書き方も悪かったですね。すみませんでした。