30年以上前の童謡だと思います。


以下の歌詞が含まれていたと思われます。

「まわるよ まわる かんらんしゃ」

「ごがつのかぜは みどりいろ」

それ以外には思い出せません。ご協力をお願い致します。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/15 09:21:23
  • 終了:2007/12/19 22:54:23

ベストアンサー

id:chinjuh No.5

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842007/12/18 19:46:56

ポイント35pt

この歌ですね。


midomi に飛びます。いきなり音が出ます。歌ってるのは素人なので歌唱力は不問でお願いします。


1番の方と2番の方が正解です。

「かまきりおばさん」

「ぴーたと ハンスは おともだち」

の楽譜も今なら持ってますからご用命があればお早めに。

なかったら図書館に返します。

id:mokoko417

ありがとうございます。この歌に間違いありません!懐かしい・・・・。

本当にありがとうございました。

2007/12/19 22:50:49

その他の回答(4件)

id:sakrambom No.1

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212007/12/15 10:30:19

ポイント25pt

間違っていたらすみません。


前者は「まわれまわれかんらんしゃ」(作詞 柴野民三、作曲 磯部俶)ではないでしょうか。

http://doyo.jp/data/melody-i.htm


「ごがつのかぜは みどりいろ」の方は、雰囲気から「かぜよ ふけふけ」(作詞 山元護久、作曲 小森昭宏)を思い出しました。

http://www.taitocity.net/tousen-es/kochositu-yori/6/6-1.htm

id:mokoko417

ありがとうございました。ご協力いただいたのですが、ちょっと違っていました。

質問の書き方も悪かったようですみません。2つの歌詞が一緒にはいっているのです。

もし宜しければ、引き続き、御協力ください。

2007/12/15 17:29:10
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/12/15 14:41:37

ポイント25pt

柴野民三さんの「 まわれまわれかんらんしゃ」です。

http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/SSmain.pl?nShoshiI...


歌詞もは、一部だけありました。

          くるん

          くるん

         くるん

        まわるよ まわるよ かんらんしゃ

         くるん

          くるん

           くるん

http://www16.ocn.ne.jp/~ondoku/gr4kabotyanoturuga.html

id:mokoko417

ありがとうございます。

この作品のような気もしますが…

「くるんくるん」という歌詞にも何となく聞き覚えがあるのですが…

宜しければ、引き続き、ご協力ください。

2007/12/15 17:50:45
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4733ベストアンサー獲得回数7502007/12/15 19:31:28

ポイント20pt

何歳頃のご記憶でしょうか。

ひょっとしたら、上記の唄とこのような絵本がひとつになってしまって

ご記憶されているのではないでしょうか。

http://konet.munakata.com/book/0605.html

『おばあちゃん だいすき』

葉祥明・絵・文  至光社

>五月の風はみどりいろ。焼きたてのケーキの匂い。・・・


約28年前の発行(1980年1月)なので微妙ですが・・・

http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail/-/accd/01972803

id:mokoko417

ありがとうございました。

5~6歳ごろのことだったと思いますので、今からですと35年ぐらい前の記憶です。

幼稚園ので習って歌っていた記憶があります。

ですから、絵本ではない事は確かです・・・・たぶん。

2007/12/17 23:45:39
id:chinjuh No.4

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842007/12/18 10:24:31

ポイント25pt

 「まわれまわれかんらんしゃ」ですが、四十年以上前に出版された混声合唱曲だそうです。現在でもコーラス部などで発表会に歌うことがあるようです。ただ、わたしは不勉強でその曲を聞いたことがないので「ごがつのかぜは みどりいろ」の部分が含まれるかどうかはちょっとわかりません。


 せめて詩の内容だけでも確認できないかと思い、探してみたところ、国土社の現代日本童謡詩全集というシリーズに柴野民三の詩を集めた「かまきりおばさん」という巻があります。

http://kodomo3.kodomo.go.jp/web/ippan/cgi-bin/SSmain.pl?nShoshiI...

↑ここによると「まわれまわれかんらんしゃ」が収録されており、楽譜付きであるようなことも書いてありました。

表題作はじめ,ピーターとハンスはおともだち/まわれまわれかんらんしゃ他,詩として童謡として愛誦される作品34編を収録。楽譜付。(児童出協)

 わたしが利用できる範囲にある図書館にもあるようなので、先ほど取り寄せをかけました。もう少しお時間をいただけるようなら内容を確認しておきますよ。早ければ明日、遅くても今週中には確認できると思います。「五月の風は緑色」の部分が、あってもなくてもご報告します。質問が終了していたらコメント欄に書いておきますので、たまに覗いてみてくださいね。

id:mokoko417

ありがとうございます。

2007/12/19 22:52:20
id:chinjuh No.5

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842007/12/18 19:46:56ここでベストアンサー

ポイント35pt

この歌ですね。


midomi に飛びます。いきなり音が出ます。歌ってるのは素人なので歌唱力は不問でお願いします。


1番の方と2番の方が正解です。

「かまきりおばさん」

「ぴーたと ハンスは おともだち」

の楽譜も今なら持ってますからご用命があればお早めに。

なかったら図書館に返します。

id:mokoko417

ありがとうございます。この歌に間違いありません!懐かしい・・・・。

本当にありがとうございました。

2007/12/19 22:50:49
  • id:chinjuh
    お探しの歌、ありましたよ。回答が二回になっちゃいましたが問題の楽譜を手に入れるのにバス代もかかってますから勘弁してくださいね。でも、まちがいなく、お探しの歌です。それでは。