上司に怒られる時に何でこんなことで怒るんだと思うときと、これは怒られても仕方ないと思う時でも意外と怒られなかったりすることがありますが、何故ですか?

上司が怒る心理はなんですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/15 10:04:45
  • 終了:2007/12/22 10:05:02

回答(11件)

id:sakrambom No.1

sakrambom回答回数517ベストアンサー獲得回数212007/12/15 10:35:08

ポイント15pt

感情的に、たとえばその時の機嫌の良し悪しで、怒ったり怒らなかったりする人もいます。もし上司がこれといった理由もなく、あまりに理不尽な怒り方をするのであれば、その心理を解することは困難だと思います。心理のつかめない上司がいるのであれば、周囲にアドバイスを求めてみてはいかがでしょうか。その上司はどんなときに怒りやすいか、またはその上司とうまく付き合っていくにはどうしたらいいか、など、なにかコツを教えてくれるかもしれません。

http://q.hatena.ne.jp/

id:kzmmtsd

ありがとうございます

2007/12/15 12:18:27
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/12/15 11:25:39

ポイント15pt

これは例えば職場で自分よりも後に入ってきた後輩がいたとします。

その後輩の面倒を見るとして、あなたがどういう後輩にいらいらし、後輩がどういう行動をとったら怒るかを考えるとおのずと答えが見つかります。

後輩の生活面や癖などではあまりにも目にあまるというほどでなければ、特に注意するほどでもないでしょう。

それに対して仕事に関してはお互いに仕事をうまくやるためには注意が必要と思う人は多いと思います。

上司もあなたも会社の社員ということには変わらないので、自分が仕事をやりやすいかで怒ったり評価されたりしたりします。

ただし、ぜんぜん仕事には関係ない叱責を受けたりすることがあります。

それは上司と部下の立場を理解させることで、自分の仕事がやりやすくなると考える上司がとりやすい行動です。

そういうのには「はい」「はい」と聞いて上司を満足させればいいだけで、深く考える必要はありません。


http://q.hatena.ne.jp/

・・・仕事中上司の目を盗んでの回答でしたw

id:kzmmtsd

わざわざ仕事中ありがとうございます

2007/12/15 12:18:49
id:ch3cook No.3

ch3cook回答回数112ベストアンサー獲得回数52007/12/15 11:36:22

ポイント15pt

怒る人には自分の為に怒る人と、人の為に怒る人がいます。

怒られるべきところなのに怒られなかったのは、上司が「自分の為に怒る人だった」か、「怒るべきところでなかったから怒らなかった」のどちらかでしょう。

相手が十分「怒られるべきところである」と理解しているのなら、怒る必要は無いと思います。


孔子は知っていますか?

孔子の言葉に「朽木は雕るべからず、糞土の牆は塗るべからず、予に於いて何ぞ誅めん。」というのがあります。

腐った木には彫刻できない、悪い土でつくった塀は上塗りがきかない、心算、見込みのない者にいくら怒ったところで何の意味もない。という意味です。

怒られるうちが花ですよ。野球だってルーキーは怒ってもらえるけど、大御所の人たちを怒る人はあまりいないでしょうね。

http://www.iec.co.jp/kojijyukugo/vo72.htm

id:kzmmtsd

ありがとうございます

2007/12/15 12:18:38
id:iwaamap No.4

iwaamap回答回数180ベストアンサー獲得回数102007/12/15 11:36:40

ポイント15pt

①心の中で怒る

②行動として怒る


同じ怒るでも上記の2つは別です。

②まで達するかどうかは、本人の精神状態が関係あると思います。

(あまりにあきれて怒るのもバカバカしいとか)


②がなかったからと言って、安心してはいけません。

その人の、あなたに対する評価は間違いなく下がっています。


怒られたシチュエーションが具体的に書かれていないので

「上司が怒る」ではなく「他人が怒る」についてしか書けません。

失礼かもしれませんが、言葉足らずな印象を受けます。

上司に誤解されやすいのかもしれません。


http://q.hatena.ne.jp/

id:kzmmtsd

ありがとうございます

2007/12/15 12:18:37
id:KUROX No.5

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/12/15 14:43:51

ポイント15pt

>上司に怒られる時に何でこんなことで怒るんだと思うときと、

虫の居所が悪かったとか。

反省してない態度をみて、カチンとくるとか。

>これは怒られても仕方ないと思う時でも意外と怒られなかったりすることがありますが、

>何故ですか?

反省して落ち込んでいる人に、追い討ちをかけても仕方がないから。

自殺しそうな人に、怒る人がいないのと同じ。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:evh_y No.6

evh_y回答回数269ベストアンサー獲得回数72007/12/15 17:32:47

ポイント15pt

むかつくポイントって人それぞれ違います。あなたとは違うポイントで怒るのは、その上司の過去の人生が関係していると思います。

部下に対する「怒りのコントロール」の仕方

http://www.president.co.jp/pre/20020701/03.html

id:pinkandblue No.7

pinkandblue回答回数328ベストアンサー獲得回数172007/12/15 17:32:48

ポイント14pt

http://q.hatena.ne.jp/

>上司に怒られる時に何でこんなことで怒るんだと思うときと、

虫の居所が悪いときと、

あなたにとっては重要でなかったり

どうでもいいようなことに思えても

その上司にとってはそれが重要なことで、

怒って当然の場合があります。

 

>これは怒られても仕方ないと思う時でも意外と怒られなかったりすることがありますが、

その場合は、既にあなたの全身から反省の色が見れるときです。

本当に反省しているときは雰囲気でわかります。

わかりにくい人も中にはいますが、

あなたのばあい、それがわかりやすかったのでは?

だから、絶対怒られる!ものすごく怒られる!と思っていて

どうしよう、困ったと思っているのが伝わったのだと思います。

 

id:lukino No.8

lukino回答回数88ベストアンサー獲得回数22007/12/15 20:52:49

ポイント14pt

すいません、質問内容が気になるものが多いので、ほとんどの質問に回答していますね。

それぞれ微妙にニュアンスが違うので、こちらでも。

 

「何でこんなことで怒るんだ」と「怒られても仕方ないと思う時でも意外と

怒られなかったりする」というのは、どちらもあなたの主観でしかないのは

自覚していますよね?

 

それは、あなたと上司の見ているビジョンが違うからです。

 

あなたは「何でこんなことで怒るんだ」と思っても、上司からしたら

大変なミスであるのかもしれません。もしくは初歩的過ぎて怒ったのかもしれません。

また、普段からあなたに対して指導をしたいと思っており、きっかけが

できたから怒ったのだという考え方もできます。

 

「意外と怒られなかったりする」場合は、上司にとってそれは重要ではないと

判断されたか、次回以降の様子見をするか、挽回できるものであるか。

 

自分の部署で、自分たちの場合、一度目のミスの場合に、まず指導をします。

二度目に同じミスをした場合、すぐには忠告せずに、少し改善の余地があるか

様子を見ます。それが数度重なると、改めて指導をします。

 

ミスがあったら即怒る、というのが上司の対応だと思っているのだとしたら、

その大前提がまず間違っていると思います。

 

あなたの仕事を見ているからこそ見逃す場合も指導することもある。

その一件一件のミスがどう、ではなく、もっと長期的なビジョンで見られていますよ。

挽回も可能なはずです。

 

また、すべての質問であなたが「上司が怒る」と書いてあるのが気になります。

ビジネスライクに捉えられていますか?個人攻撃だと思ってしまっていませんか?

上司の口調にもよりますが、「怒られている」のではなく、「改善してほしくて

指導している」、つまりチャンスをくれているわけですよ。

 

お仕事に関する考え方からして、なんだかちょっとズレているように思います。

 

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:KairuaAruika No.9

KairuaAruika回答回数6926ベストアンサー獲得回数972007/12/15 23:57:43

ポイント14pt

http://q.hatena.ne.jp/answer

アドレスはダミーです。

上司も人間です。

その日の気分によって反応も変わってくるはずです。

が,一番大きな原因は恐らく,部下の仕事内容を事細かく把握していないのでしょう。

部下としては,これは絶対におかしい,と思えるような事柄であっても,時にはそれを言わない方がいいこともあります。

訳分からず不機嫌な上司は,ほっておくのが一番。

id:Goriate No.10

Goriate回答回数7ベストアンサー獲得回数02007/12/16 19:35:13

ポイント14pt

多分、機嫌が良いか悪いかの違いだろうね。

機嫌悪い時はできるだけ近づかない、それが一番大事。

http://q.hatena.ne.jp/1197680684

id:takejin No.11

たけじん回答回数1480ベストアンサー獲得回数1922007/12/21 20:43:15

ポイント14pt

>何でこんなことで怒るんだ

怒られてる内容を理解していないんじゃないでしょうか。たぶん。

それから、「怒られてる」状況と、「叱られてる」状況を把握しましょう。

仕事で怒られるのは、ちょっと危険領域です。

論理的に間違いを指摘され、訂正する方向性を示唆(若しくはにおわす)のは、「叱ってる」。

ちょっと感情的になっていたり、顔を見ると声が大きくなったり、「また」とか、「あいかわらず」とかいう単語が混じり始めると「怒られ」つつあります。


よく、上司の言っていることの「本質」を見分けましょう。些細なことをいちいち覚えてるのは大変です。

本当にあなたに直して欲しいことが、たぶんあるんですよ。


http://q.hatena.ne.jp/1197680684

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません