友人が今年の頭に飲酒運転で累積点数が大きくなり、免許取り消しとなりました。

彼は再度免許を取得したいと思っているのですが、42歳で現在会社の要職についており、自動車学校に通う時間はとれそうではありません。
一発試験で免許再取得する為に、有効な方法などがあれば是非アドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/22 13:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:KUROX No.1

回答回数3542ベストアンサー獲得回数140

ポイント16pt

http://www.driver.jp/license/howto/revocation.html

取消処分者講習の受講(2日)は必ず必要です。

------

http://www.driver.jp/license/howto/direct_exam.html

この方法より短くはとれないと思います。

id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント24pt

実際に取った人の体験談およびコツなどです。参考にして下さい。

仕事をされていると、なかなか時間が自由にならず、大変ですよね。

お友達が早く再取得できると良いですね。


免許取消からMT普通免許を飛び込みで取得した体験、コツについてまとめています。

http://menkyo.gazfootball.com/index.php


免許再取得 体験記 子持ち主婦の一発試験でLet's!免許再取得!!

http://www.d6.dion.ne.jp/~ohtake.k/menkyo/


下記「1.運転免許試験場にて一発試験で取得(5万以下で取得可能)」で免許取得に望まれる方を対象とし、「安くそして早く免許を取得する」ために、私の経験および共に試験を受けた仲間の声、そして実際の試験員のアドバイスをまとめた『一発合格への必須ノウハウ』

http://ippatsu-menkyo.com/


一発試験を受けるにあたって

http://menkyo.f-blog.org/ippatu/first-impression.html


一発試験(一発免許)に合格する方法教えます!

http://kekkonsyoukai.jugem.jp/

id:taipapa

本当にご丁寧にありがとうございます。

是非参考にさせていただきます。

2007/12/16 08:56:00
id:ffmpeg No.3

回答回数1202ベストアンサー獲得回数9

ポイント8pt

そういう人はもう運転しない方がいいのでは。

id:taipapa

確かにおっしゃるとおりだとは思います。

2007/12/17 09:08:51
id:kent0608 No.4

回答回数220ベストアンサー獲得回数23

ポイント16pt

会社の要職についていながら飲酒運転をするような人間に再び公道を走って欲しくないという気持ちが本心です。

冗談でSNSに「飲酒運転をした」と書き込みをした男性ですら職を失うという厳しい処罰が下されています。

http://www.j-cast.com/2007/04/20007061.html

そのご友人にお伝えください。飲酒運転の事故で大切な人を失った者の苦しみを考えてください、と。

最後に質問の答えです。

http://www.driver.jp/license/howto/direct_exam.html

一発試験ではほとんど合格しません。対策は個人教習所などで合間を縫って練習する他ありません。

id:taipapa

>会社の要職についていながら飲酒運転をするような人間に再び公道を走って欲しくないという気持ちが本心です。

確かにおっしゃるとおりですが。

ありがとうございます。

2007/12/17 09:09:44
id:KairuaAruika No.5

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント16pt

一発試験を受ける方用の教習所がいたるところに開設されています。

中には,実施試験が免除される指定教習所もありますが,数時間は練習しないとさすがに合格しないと思います。

年末年始を使って集中的に確実に取得するのが無難と思います。

id:taipapa

ありがとうございます。

2007/12/17 09:09:58
id:lazytongs No.6

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント16pt

私も同じく飲酒運転をなされる方に公道を走っていただきたくないという気持ちであります。

免許云々よりも、まずは飲酒運転とその恐怖に対する教育が必要なのではないでしょうか?


会社の要職にお付ならばお抱えの運転手でも雇われてはいかがでしょうか?

それならば酒飲み放題ですよ。

http://www.jts-inc.co.jp/

id:taipapa

おっしゃるとおりですね。

本人も、かなり反省をしております。

制裁もかなり受けましたので・・・

2007/12/17 09:11:14
id:serao3 No.7

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント24pt

すべての都道府県にあるかどうかは不明ですが

運転免許試験場のOBが勤務する

「安全運転センター(公園)」のような施設が

多くの都道府県に設置されていると思います。

すでに運転歴のある方でも「試験に受かる運転」

を身につけるために、役立つメソッドを教えてくれますので

仮免許の前に、ぜひ利用してください。

(運転免許試験場の仮免許施設などに

 簡単な張り紙などで告知されています)

また、筆記試験については、試験場の中で

販売されている模試は、実際の試験との

共通点が多くなっていて、実用性が高いと言われます。

こちらも積極利用が良いかと。

以上。取消再チャレンジの経験者として

書き込ませていただきました

(ただし、古い記憶なので、変更などがあれば、ごめんなさい)

id:taipapa

貴重なご意見ありがとうございます。

早速参考にさせていただきます。

2007/12/20 11:47:55

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません