1197693352 不動産賃貸業に詳しい方に質問です。


今年の8月一人暮らしをしようと部屋を見に不動産屋に行きました。その時出された見積もり書が
画像です。なんとなく初期費用が高いかな~と思うんですが相場はこんなもんですか?

■その時の詳しいな状況・疑問など■

・不動産屋はTVCMもやってる大手です。

・画像の見積もり書の部屋は1Kです。(ユニットバスではなくトイレ・風呂別々)

・1月の家賃は45000円ぐらいでした。

・4階南向きの部屋です。

・画像の部屋以外にも3部屋ぐらいみたのですが、この画像の物件をやたら進められました。
 理由は「うちの管理物件だから」とういうことらしいです。確かに他の3部屋に比べ部屋は
 良かったです。

・管理物件をプッシュする不動産屋さんの理由は??

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/15 13:35:54
  • 終了:2007/12/18 00:58:31

ベストアンサー

id:zoology No.2

zoology回答回数288ベストアンサー獲得回数212007/12/15 14:10:45

ポイント25pt

パッと見て、それほど高くはないのではないかな、というのが第1印象。

物件は礼金1ヵ月、敷金1ヵ月。最近では、礼金、敷金ゼロという物件もありますが、逆に地域によっては敷金2ヵ月とかのところもあるので。

http://www.apamanshop00.jp/

http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20010122A/


この物件はA社かもしれませんが、通常は1カ月分となっている仲介手数料が半分になっています。

ただ資料の右側で気になるのは、クリーンアップの費用。次の入居者が入れる環境の整備は家主の責任でもあるような気がします。

保険料はしょうがないでしょう。HDAというのは保証代行ですね。

http://www.hd-a.co.jp/

自社の管理物件を進めるのは、不動産仲介料をすべて自社に入れられるからです。賃貸物件は同じ物件をいくつもの不動産会社が案内しています。そのほうが紹介できる物件が増えるメリットがあるのですが、他社の物件の場合、成約すれば、仲介手数料は管理会社の方にも払わなければいけないので、自社の取り分は減ってしまいます。

id:taka560421

ちなみに場所は東京の郊外です。周辺の1K・1Rの相場は3万~6万です。

2007/12/15 14:56:17

その他の回答(5件)

id:KUROX No.1

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/12/15 14:00:09

ポイント25pt

>「うちの管理物件だから」

通常は大家さん側にも(実質)仲介料としていくらか取るんですが

その関係のような気がします。

ほかの不動産屋で、同じ物件を契約できるかどうか、仲介手数料以外に

金額の差があるのかどうかみるのもよいかと。地域によってそのあたりは

違いますから。

管理物件という話なので、他の不動産経由では契約できない物件かもしれません。

通常は、どこの不動産屋にも依頼しておいてという場合が多いので、どこの不動産屋

にいっても同じ物件を進められるということは多々あります。

------------

>なんとなく初期費用が高いかな~

以下の料金を取られてるので高いんだと思います。

地域差なのか、不動産会社の差かどうかは不明です。

クリーンアップ(消毒)の費用を取るのは、グレーゾーンのような

HDAというのは何でしょうか?

入居者が負担すべき費用ではないと思われますが、グレーなので

交渉しないとなんともならないでしょうね。

これに類似するものに、

鍵の交換代とか防虫害虫駆除代とか請求するところもありますが、

これもグレーゾーンですね。

#法的にグレーだということ。

-------------

本旨と関係ないですが、

保険の2万円は普通です。でも、2年契約だと思うので、1年で退去したとかだと

その時点で契約解除して手続きすれば、少しですがお金は戻ってきますよ。

id:taka560421

結局契約はしませんでしたが今後の参考にと・・・

2007/12/15 14:36:40
id:zoology No.2

zoology回答回数288ベストアンサー獲得回数212007/12/15 14:10:45ここでベストアンサー

ポイント25pt

パッと見て、それほど高くはないのではないかな、というのが第1印象。

物件は礼金1ヵ月、敷金1ヵ月。最近では、礼金、敷金ゼロという物件もありますが、逆に地域によっては敷金2ヵ月とかのところもあるので。

http://www.apamanshop00.jp/

http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20010122A/


この物件はA社かもしれませんが、通常は1カ月分となっている仲介手数料が半分になっています。

ただ資料の右側で気になるのは、クリーンアップの費用。次の入居者が入れる環境の整備は家主の責任でもあるような気がします。

保険料はしょうがないでしょう。HDAというのは保証代行ですね。

http://www.hd-a.co.jp/

自社の管理物件を進めるのは、不動産仲介料をすべて自社に入れられるからです。賃貸物件は同じ物件をいくつもの不動産会社が案内しています。そのほうが紹介できる物件が増えるメリットがあるのですが、他社の物件の場合、成約すれば、仲介手数料は管理会社の方にも払わなければいけないので、自社の取り分は減ってしまいます。

id:taka560421

ちなみに場所は東京の郊外です。周辺の1K・1Rの相場は3万~6万です。

2007/12/15 14:56:17
id:pinkandblue No.3

pinkandblue回答回数328ベストアンサー獲得回数172007/12/15 17:19:56

ポイント18pt

それほど高いように思えないのですが・・・。

仲介手数料は大体1か月分ですので、半額というのは良心的。

また、クリーニングは、退去時に退去者から請求する場合と

入居時に入居者に負担する場合があります。

今回は、入居時に負担というケースのようです。

両方の場合もあります。

すぐ次の人が入ればいいですが、入らない場合があります

そういうときの為に、出るときは修理やじゅうたんのクリーニング、

壁やシンクの掃除をして

入居時はダニ退治や除菌作業をしたりします。

ただし、どうしても払いたくなければ内容を聞いて

それはいりませんと断ることもできます。

南向きでその広さでこの額はいいと思います。

管理物件だと、不動産屋の対応もいいですよ。

何かトラブルがあっても自分の管理する部屋なので対応が早いです。

引越しする際もトラブルが少なくていいように思えます。

結構わけのわからない修繕費を取られたりしますからね。。

id:ffmpeg No.4

ffmpeg回答回数1202ベストアンサー獲得回数92007/12/15 21:58:49

ポイント13pt

全体ではこんなもんです。通常高いものが安くなってたり、安いものが高くなってたりしますが、全体では同じです。

「うちの管理物件」というのは、他社から回ってきたものではないということで、仲介料を折半する必要がない。自分とこが全部とれるので、それを押すのは当たり前です。

通常、仲介料は一ヶ月分ですが、半月分をうたっているとこも、礼金に上乗せするだけなので、実は同じです。あと火災保険とかその他のところを高くしています。

大手は物件数は多いですが、優良物件は地元のしけた不動産屋の方が多いです。

id:Lhankor_Mhy No.5

Lhankor_Mhy回答回数779ベストアンサー獲得回数2312007/12/16 14:58:10

ポイント19pt

こんにちは、不動産営業やっているものです。


・金額は、地域によって異なりますが、普通に見えます。

・ただ、消毒は気になりますね。「しなくても良い」と言えばやらないかも。

・鍵交換はしてないのでしょうか。それとも無償?

・管理物件を勧める理由は、管理物件は賃料の内から毎月管理手数料をもらえるので、管理と仲介やっているところは普通そうします。

・アパマンショップ?

id:taka560421

マジックマッシュルームを食った人がCMやってた会社です。

2007/12/17 21:30:03
id:calze No.6

calze回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/12/16 18:29:59

ポイント10pt

特に高いとも感じません、どうしても気になるようでしたら、

ふぉれんとやHOME'Sなどで物件の近辺のものと比較してみるのが

よいと思いますが、ネット上に掲載されている物件はほとんどが

あいていない物件や誇大広告ですのでそれを加味して比べる必要があります。

また、何年住むつもりなのかによりますが、あまり敷金、礼金の値段に

とらわれないほうがいいです。

敷金、礼金が安いところはそれなりの理由(家賃が割高など)がありますし、

一般的に入居者の質も悪くなりがちです。

例外として、本来礼金0円でいい物件に仲介業者が礼金を上乗せし

その分を実質仲介手数料として家主からもらうケースもあります。

そのような物件はネット上に礼金0として掲載されていることがおおいです。

管理物件を進めるのは、一般的に家主さんからもらえる手数料が

他の物件に比べおおいからです。また、管理を任されている物件の

空室を少しでも埋めたいという理由もあります。

クリーンナップは家主が指定している物ではなく、仲介業者が

独自に指定しているだけなので交渉すれば無くなることもあります。

(クリーンナップは大抵バルサンに毛が生えた程度です)

あと、保険はやや高い気がします。家主指定でなければ、

自分で適当な保険に入れば半額程度にはなるとおもいます。

コメントはまだありません