A.ディズニーランド(+アンバサダー)

B.ディズニーシー(+ミラコスタ)

どちらに行くのが良いでしょう。条件は以下の通りです。

時期:来週から年末にかけてどこか1泊2日(クリスマスと大晦日をのぞく)
メンバー:大人2名+2歳0ヶ月女児1名
ランドやシーの経験:大人(はるか昔にわずかに)・女児(未経験)

なおご回答の際に、
(1)AかBのどちらがおすすめか
(2)おすすめの理由
(3)行ったらぜひ経験すると良いこと(アトラクション等)
(4)上記条件と類似での経験の有無(有の場合は、ご経験のケースを教えてください)

とくに「(4)=有」の方からのご回答ですと嬉しいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/20 17:13:08
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:lukino No.4

回答回数88ベストアンサー獲得回数2

ポイント25pt

ディズニーランド(+アンバサダー)です。

(2)おすすめの理由

世界観も含め、ランドの方が子供向きのうえ、成熟しているからです。

矛盾しているようですが、ランドの方が何かと徹底しているし安定しているんですね。

シーは漠然と、なんだか楽しくない上に、よくアトラクションやパレードが中止になります。

他の言葉で言うとすると、ランドは「ようこそ!みんなで楽しみましょう」という

雰囲気なのに比べ、シーは「わかる人だけ楽しんでくださいな」という雰囲気が

どこかにあり、なおかつ「アトラクションやパレードがよく中止・停止」になるということです。

お子様をお連れの場合、アトラクションよりパレードをゆっくりご覧になる方が

いいかもしれませんね。最近はパレードの場所取りに制限がかかりましたので

昔のように○時間もそこで待ちぼうけ、ということもありません。

あとお子様が小さい時期だからこそ、外せないのは「ダンボ」です。

あれは普通大人としては乗る気にならないような乗り物ですが、幼児でも乗れる

アトラクションの中で、ただのコーヒーカップである「アリスのティーパーティー」や

回転木馬の「キャッスルカルーセル」に比べて遙かに「ディズニーランドに行った!」

という絵になります。

長時間待ちになりますが、それを覚悟の上で。大人1名、子ども1名が定員ですから

写真係と搭乗係に分けて、搭乗係が並んでいるうちに写真係の方が余所いきのお土産

購入をすませてしまうなど、計画的に動かれるとよいと思います。

ただし、ダンボは園の一番奥、ショップは園の入口近くですから、順番が読めるように

なってきたら即!携帯に連絡しないと水の泡ですのでお気をつけください…。

(4)上記条件と類似での経験の有無(有の場合は、ご経験のケースを教えてください)

ちょうど同じような条件で姪を連れて行ったことがあります。

(わたしを基準にして書くと母・姉・私・姪です)

ベビーカーは万一があると嫌でしたので、ランドでレンタルしました。

姪は、パレードの音の大きさに最初怖がっていましたので、待っている間に

「楽しいことが起こるけれど大きな音がする」というのは教えておいて

あげるといいですね。

難点は、幼児用の食べ物が園内に一切ないということです。あらかじめ用意して

向かわれることをお勧めします。

id:sphynxx

パレードやショーが中止になるとは驚きです。入場料金とってそういうことってあるんですね。

ダンボの活用方法は大変参考になりました。

また食事や音のお話しもすごく参考になります。

ありがとうございます!

2007/12/20 18:11:06

その他の回答4件)

id:y-kawaz No.1

回答回数1422ベストアンサー獲得回数226

ポイント25pt

個人的感想なので万人には当てはまらないかもしれませんが。

(1)B.ディズニーシー

(2)シーはアトラクションがおとなしめ、ランドは子供が幼すぎると怖がって泣き出して大変だった。しかも4,5歳頃になってディズニーランドに行きたいと言い出した時に、昔行ったんだよ~って言っても覚えてないし(^^;

(3)アトラクションに関してはすみませんあまり覚えてません(^^; ランドもシーもパレードに関しては結構喜びました。

(4)似た条件の経験はありです

参考になります。ありがとうございます!

2007/12/20 18:04:20
id:rosaryn No.2

回答回数185ベストアンサー獲得回数18

ポイント25pt

(1)A。ディズニーランドは小さい子連れ経験の有る方ならほぼ100%そう答えると思います。アンバサダーは微妙(離れているので他のオフィシャルとそう変わらない)

(2)幼児の場合はアトラクションよりもショーイベント重視です。(子供向けのショーが多く、パレードもはずせません)大人がお酒飲めないのは子連れなのでいいとしてもシーより混んでることが多いのが難。

(3)アンバサダー泊でなくてもシェフミッキーはお父さんには楽で子供も楽しんでくれるので是非。ランドの中ではショープログラムを把握して早めに陣取って下さい。

(4)有

子供の防寒対策は言うまでもなく、大人の防寒に注意して下さい。パレード待ち時等にレジャーシートで待つと凍ってしまいます。銀マットや包装用のプチプチ、膝掛け等は必ず用意して下さい。海辺ですのでかなり風がキツイです。あと、シーに泊まる場合にミラコスタだとかなり楽ですが、ランドだからといってアンバサダーに泊まるメリットは子連れにとっては疑問です。シェラトンやヒルトンもホテル内で子供用の遊び場を設けていたり飾り付けをしていたりして楽しいですし、子供にとってはモノレールに乗るのも一つのアトラクションになります。多分アンバサダーの値段だとオフィシャルホテルでアップグレードさせたらいいかと思います。

なるほど、とくにホテルの選び方は大変参考になります。

防寒対策は大切ですね。オムツがまだ外れないので厚着になると、交換が大変そうですが、

マットやブランケットなどで対応するという手があるのは参考になりました。

2007/12/20 18:06:27
id:nethotel No.3

回答回数93ベストアンサー獲得回数5

ポイント25pt

(1)どちらがお薦めか、と言われると悩みますね。1日目ディズニーランド、アンバサダーに泊まって2日目はディズニーシーという選択もあります。違ったクリスマスの飾りが楽しめます。どちらか選ぶとすると、ディズニーランドかな。

(2)パークが広く楽しめる場所が多い。シーの方は、何カ所か混雑するところがあって、流れが悪くなります。

(3)小さいお子さんがいらっしゃるなら、乗れないアトラクションも多いので、ショーを中心に回ると良いでしょう。クレージーホースシューのように昼、夜混雑するショーは、予約がたいへんなのでホテルで。

(4)住まいが千葉県なもので、二日がかりでディズニーランドを楽しんだことは一度しかありませんし、その時はシェラトンでした。一方、アンバサダーホテルに泊まった時は、1日目に七五三のお祝いをし、泊まって翌日ディズニーランド、というパターンでした。ですから、経験者とは言えないかも知れませんが、参考までに。

ミラコスタの特徴はディズニーシーの中にあることです。壁を共有している、と言ったら良いのか。しかし、ポルト・パラディーゾに面している部屋を取れないと、楽しさ半減だと思います。値段が高いですが、部屋からショーが見られます。

アンバサダーはディズニーランドから離れています。タクシーで移動するとして3分くらい。ディズニーランドに面した部屋が取れれば、花火を部屋から見ることができます。

キャラクターと一緒に朝ご飯が食べられるレストランは予約制で、しかもかなり前から予約をしないと席がありません。

ホテルでは翌日のショーの予約ができるので、翌日の昼ご飯時のショーはホテルで必ず予約しましょう。

ところで、今からでも予約取る方法ってあるんですね。

ホテルでショーの予約ができるんですね!はじめて知りました。

とても参考になります。

2007/12/20 18:08:13
id:lukino No.4

回答回数88ベストアンサー獲得回数2ここでベストアンサー

ポイント25pt

ディズニーランド(+アンバサダー)です。

(2)おすすめの理由

世界観も含め、ランドの方が子供向きのうえ、成熟しているからです。

矛盾しているようですが、ランドの方が何かと徹底しているし安定しているんですね。

シーは漠然と、なんだか楽しくない上に、よくアトラクションやパレードが中止になります。

他の言葉で言うとすると、ランドは「ようこそ!みんなで楽しみましょう」という

雰囲気なのに比べ、シーは「わかる人だけ楽しんでくださいな」という雰囲気が

どこかにあり、なおかつ「アトラクションやパレードがよく中止・停止」になるということです。

お子様をお連れの場合、アトラクションよりパレードをゆっくりご覧になる方が

いいかもしれませんね。最近はパレードの場所取りに制限がかかりましたので

昔のように○時間もそこで待ちぼうけ、ということもありません。

あとお子様が小さい時期だからこそ、外せないのは「ダンボ」です。

あれは普通大人としては乗る気にならないような乗り物ですが、幼児でも乗れる

アトラクションの中で、ただのコーヒーカップである「アリスのティーパーティー」や

回転木馬の「キャッスルカルーセル」に比べて遙かに「ディズニーランドに行った!」

という絵になります。

長時間待ちになりますが、それを覚悟の上で。大人1名、子ども1名が定員ですから

写真係と搭乗係に分けて、搭乗係が並んでいるうちに写真係の方が余所いきのお土産

購入をすませてしまうなど、計画的に動かれるとよいと思います。

ただし、ダンボは園の一番奥、ショップは園の入口近くですから、順番が読めるように

なってきたら即!携帯に連絡しないと水の泡ですのでお気をつけください…。

ちょうど同じような条件で姪を連れて行ったことがあります。

(わたしを基準にして書くと母・姉・私・姪です)

ベビーカーは万一があると嫌でしたので、ランドでレンタルしました。

姪は、パレードの音の大きさに最初怖がっていましたので、待っている間に

「楽しいことが起こるけれど大きな音がする」というのは教えておいて

あげるといいですね。

難点は、幼児用の食べ物が園内に一切ないということです。あらかじめ用意して

向かわれることをお勧めします。

パレードやショーが中止になるとは驚きです。入場料金とってそういうことってあるんですね。

ダンボの活用方法は大変参考になりました。

また食事や音のお話しもすごく参考になります。

ありがとうございます!

2007/12/20 18:11:06
id:coollife No.5

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

(1)どちらかと言えばA

(2)お子様が2歳ということなので、乗り物系のアトラクションはほぼ無理でしょう。

そうなると、ショーやパレードが充実しているのは「ランド」のほうだと思います。

(3)ランドのトゥーンタウンなどはお子さんでも楽しめると思いますよ。

(4)1泊するとのことなので、チケットの買い方、使い方で楽しみ方も変わってきます。

(チケット料金は1人分です)

・普通に1日パスポート×2日分を購入 5800×2=11600円

・2デーパスポートを購入 10000円

一般的な買い方だと上記2種類になります。2日間楽しむなら2デーパスポートですね。

ただし、1日につきランド、シーのどちらか1つのみの入園です。

ここからはちょっと小技です。

初日に到着が遅くなり夕方になってしまった場合、有利なチケットがあります。

平日(月~金)18時から入園可能なアフター6パスポート 3100円

土日祝日の15時から入園可能なスターライトパスポート  4700円

これらを使えば、

平日 初日 18時~ 3100円+2日目 1日パスポート 5800円=8900円

土日 初日 15時~ 4700円+2日目 1日パスポート 5800円=10500円

あれれ・・・、土日の場合は2デーパスポートの方がお得ですね。

平日の場合は少しお得になるので、到着が遅かった場合は検討してください。

応用技は、このアフター6パスポートを活用して

シーもランドも両方楽しんでしまうというものです。

私のおすすめプランです。

初日、ホテルに荷物を置き、夕方まではシーで楽しむ(1日パスポート購入)。

18時にランドに移動(アフター6パス購入)※土日は15時からOK(スターライトパス購入)

2日目 初日に気に入った方をゆっくり散策。

これだとちょっと割高になりますが、シーとランド両方を十分満喫できて良いです。

(平日 13100円、土日 14700円)

ショーの時間などはHPからチェックできるので、

事前にどの場所で何時からショーが始まるかを把握していた方が断然楽しめます。

行き当たりばったりになると、広いパーク内をさまよって疲れて終わり・・・

というパターンになりがちです。

あと、海辺で夜は大変寒くなるので、防寒対策は十分にしてください。(特にお子さん)

楽しんできてくださいね!

チケットの買い方も工夫次第で、お得になる方法があるのですね。

こうやって皆さんの回答を読んでいると、どなたもオーバーラップしない内容の

回答なのでびっくりしています。

すごく勉強になりました。ありがとうございました。

以上で質問を終了したいと思います。

実施内容については、「いわし」で後日ご報告するようにしますね。

2007/12/20 18:13:29

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• ディズニー・シーでお得に身軽に遊べる裏技 家族・カップル必見 ディズニーリゾートを5倍楽しむブログ 2009-01-21 00:53:26
    東京ディズニーシー、東京ディズニーランド、 どちらも遊びに行くと異状にテンション上がっちゃって、 入った勢いでお土産屋さんに直行してして、 1日中巨大なぬいぐるみ連れ回す羽目
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません