海外の“その国ならでは”の職業を教えて下さい。


○インドでは、古くなったお金と新札を交換する職業があるらしいです。
○ドイツかどこかでは、エントツの掃除をする職業があり、社会的地位も高いようです。

というような、日本にはない職業をお願いします。
なお、「羊飼い」や「殺し屋」など、その職業自体有名なものはNGでお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/22 16:00:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答9件)

id:Soul-d_out No.1

回答回数17ベストアンサー獲得回数1

ポイント16pt

犬肉料理屋!

韓国の南部、西南端の島、珍島にあります。

http://www.kbu.ac.jp/kbu/kyoinshokai/masters/11_yasuda/index2.ht...

id:kappagold No.2

回答回数2710ベストアンサー獲得回数249

ポイント16pt

中国の泣き女

http://www.tatematsu-wahei.co.jp/kita/deta/htmldata/116.html

と書いたのですが、以下の質問の回答に沢山ありました。

(泣き女もありました。)


世界の変わった職業(珍ビジネス)を教えてください。

http://q.hatena.ne.jp/1109657917

http://q.hatena.ne.jp/1125470743


ざっと見てなかったと思うので、

ツバメの巣ハンター

http://www.km871.net/jnd/honghe_d10.html

id:karuka No.3

回答回数12ベストアンサー獲得回数2

ポイント16pt

http://q.hatena.ne.jp/1152796631

以前同じような質問がありました。

id:MEI-ZA-YU No.4

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント16pt

中国ならではの職業です。

http://homepage2.nifty.com/chikyu-walker/tikyuwo-ka-.html

>* 街頭の手術師

バザールのはずれにカン高い動物の鳴き声が響いて、人だかりがしていました。

行ってみると半ズボンの男が刃物を持ち、片足のサンダルで子豚の首を踏みしだいており、

それに向き合って白髪の男が豚の両足をつかんでいます。

豚は身動きできないので目を剥いてひっきりなしに悲鳴を上げる。

その悲鳴が、まあ、ものすごい。あたりに響きわたる声でキーッと叫ぶのです。

サンダルの男はおかまいなく豚の下腹部を小さく切開し、奥深く糸を通します。

そして糸の両端を手に持ち、左右に数回しごいてから豚の腹をポンと叩くと、

切開口から小さな臓器が飛び出してきました。男はそれを水を張った洗面器にほうり込み、

傷口に消毒液をたらして縫い合わせます。豚の毛を剃ってから縫合まで、

10分足らずの早技です。

 

豚の次はニワトリです。ニワトリはもっと簡単です。

豚とニワトリを抱えた人が、列を作って順番を待っています。

いったいこれは何なのかと聞くと、肉質を柔らかくし、肥らせて目方を増やすために、

雄豚と雄鶏を去勢する手術なのでした。


豚やニワトリを各戸で飼っている中国ならではの職業です。

id:Minion No.5

回答回数258ベストアンサー獲得回数12

ポイント16pt

http://j.people.com.cn/2002/03/21/jp20020321_15428.html

【西安】道案内を職業とする人が出現

内陸に位置する西安市は、ここ数年大きく発展し街は様変わりし、四方八方につながる道路に迷子になる人は多い。そこで道に迷った人を目的地へと導く、「案内人」という職業が出現し、話題を呼んでいる。

案内人達は朝から晩まで、西安市の各高速道路の出入り口で、「道案内」と書かれたボードを通り過ぎる車に示し、客引きを行っている。ほとんどが付近に住む農民で、失業者の姿も見られる。生れも育ちも西安市なので、付近の道路事情には詳しい。

道案内歴1年の張さんの場合、道案内1回の料金は20~30元。関係者は「案内人の出現は、この地区の経済発展と市場のニーズを反映したものだ。調査では、地方からのドライバーのほとんどが好意的に見ている」と語った。

id:movinout No.7

回答回数33ベストアンサー獲得回数4

ポイント15pt

泣き女


中国、朝鮮半島で見られます。

死者の別離を惜しむため、遺族が雇います。

その泣き声が大きいほど、故人の徳が偲ばれます。

なかなか壮観ですよ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B3%A3%E3%81%8D%E5%A5%B3

id:sakrambom No.8

回答回数517ベストアンサー獲得回数21

ポイント15pt

ヨーロッパのタイル職人

http://www.az-tileshop.com/ohanashi.htm

ヨーロッパの煉瓦職人、煉瓦掃除業者

  • id:dreamcity
    6番の回答者です。
    テレビ男?を見つけました。職業か不明なのでこちらに書かせてもらいます。
    http://www.geocities.jp/airen_kaochin/shanghaiwosanpo.htm
  • id:sakrambom
    ちなみに、こちらで似たような質問がありました。
    http://q.hatena.ne.jp/1197090036
  • id:ryota11
    みなさんすみません、自動終了になっちゃいました・・・。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 世界の変わった職業 『ウェブのエサ』ウケるネタ、面白、お笑い、動画、セクシーなどをログる 2009-05-24 02:37:36
    ★歩く公衆電話(モンゴル)…電話機を持ち歩いてお金を支払うと使わせてくれる ★ボディ・スナッチャ―(タイ)…一般市民が、無料もしくは...
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません