phpのフレームワークについて質問です。

尚、現在一番興味があるものはcakePHPです。
(まだ実際に使っていません。)
プログラムの主な用途はwhat's new程度であり、
時には会員制サイトや独自CMSにも利用(簡単に拡張可能)したいと思っています。
cakePHPのドキュメントを見るとmySQLが必要とありますが、
掲示板cgiのようにデータをテキストファイルに保存することも簡単にできるのでしょうか。
また、cakePHPが現在有力な理由は、PEARに依存しない、php4,5対応で、
様々なサーバ環境に幅広く対応しやすそうだからです。
また、同じような用途にもっと最適なフレームワークがありましたらご紹介下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/12/15 17:38:18
  • 終了:2007/12/19 21:22:22

回答(3件)

id:kent0608 No.1

kent0608回答回数220ベストアンサー獲得回数232007/12/15 21:41:23

ポイント27pt

 テキストに保存することはもちろん可能ですが、cakePHPのフレームワークの機能を使うのではなく、自分で実装することになります。

http://www.sakura-pc.jp/php/02030000.shtml

cakePHPには標準でO/Rマッパが用意されているので、どうしてもtext形式のファイルでなければいけない事情がない限り、MySQLなどのRDBMSを使ったほうが宜しいかと思います。

http://gihyo.jp/dev/serial/01/cakephp/0001

PHPのフレームワークには他にもSymfony,Ethna,Zend Frameworkなど色々ありますが、その多くがMVCアーキテクチャを採用し、Ruby on Railsを模倣したもので、さほど違いがありません。自分のフィーリング(利用するサーバの仕様)に合ったならば、cakePHPでいいと思います。フレームワーク自体のオーバーヘッドに差がありますが、マシンリソースの制限があるとか、高負荷のサイトを運用している等でなければ気にするほどではないと思います。

http://phpspot.org/blog/archives/2007/01/php_68.html

id:kou32rr

ありがとうございます。

環境によってはDBを使用できなかったり、

DBを使うまでもない少量データを扱うことも考えられるので、、、

perlでdatファイルにデータを保存するような形式もほしかったです。

おかげでなんとなく見通しが付きました。

ベンチマークを見ると Zend Framework が良さそうなので、

もっと調べてみることにします。

やっぱりcakePHPでいきます。

とりあえずやってみなきゃ始まらないですからね。

2007/12/15 23:16:18
id:bonlife No.2

回答回数421ベストアンサー獲得回数752007/12/16 00:02:22

ポイント27pt

1つ目の回答に対するコメントを読み、CakePHPでSQLiteを使えば良いと思いました。

CakePHPはSQLiteに対応しています。

SQLiteについては「Appropriate Uses For SQLite」の部分を読んでみてください。

PHP5ではSQLiteの導入が簡単です。(もちろんインストール、設定さえすれば、PHP4でもSQLiteは使えます。)

PHP 5 では、SQLite 拡張モジュールとエンジンは PHP 自身にバンドルされ、デフォルトでコンパイルされます。 しかし、PHP 5.1.0 以降では 手動で有効にする必要があります (共有モジュールとしてバンドルされるからです)。

簡単で軽くて(特定の場面では)速いSQLiteにはもちろん欠点もあります。

それについては最初に挙げたハイパーリンクの「Situations Where Another RDBMS May Work Better」の部分を読めば理解できると思います。

id:kou32rr

SQLiteは視野に入っていませんでした。

勉強してみます。ありがとうございます。

2007/12/16 08:21:06
id:kent0608 No.3

kent0608回答回数220ベストアンサー獲得回数232007/12/16 00:23:56

ポイント26pt

>環境によってはDBを使用できなかったり、

>DBを使うまでもない少量データを扱うことも考えられるので、、、

>perlでdatファイルにデータを保存するような形式もほしかったです。

それならばファイルベースの簡易DBMSのsqliteがいいかもしれませんね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/SQLite

もちろんcakePHPに対応しています。

id:kou32rr

なにやら目から鱗の簡単仕様のようですね。

ちょっと良く調べてみます。

聞いてよかった。。。

ちょっと調べましたが、やはりsqliteもインストールが必要なのでしょうか。。。

テキスト保存はMySQLが使えないサーバでの利用を考えた場合です。

でもaccessのように使えるというページもあるので、

詳細ページがあれば教えてほしいです。

説明不足でした。すみません。

コマンドラインやアプリケーションインストールができない共用サーバの場合の想定です。

http://www.dbonline.jp/sqliteinstall/install/index2.html

こちらでwin版はexeファイルへのパス指定だけで動きそうな感じですが、

Linuxの場合はどうでしょうか。

2007/12/16 08:42:48
  • id:b-wind
    >やはりsqliteもインストールが必要なのでしょうか。。。
    インストールは必要ですが、PHP5 からは標準バンドルです。
    phpinfo(); で表示されるか調べてみては?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません