歴史、または企業家の本を読みたいと思っています。自分の読みたいテーマに合った本はどの様に探せば良いですか。例えば、ソニーは誰が起業し、どの様な歴史を歩んだのか?戦国時代にクリスチャンであるためにフィリピンに永住した戦国の武将の伝記などを小説で読みたいと思っています。色々なジャンルを本を解説したサイトを教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/23 00:05:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:ffmpeg No.1

回答回数1202ベストアンサー獲得回数9

ポイント23pt

ソニー社史 http://www

id:iamasia3000

これはいったいなんでしょうか?

2007/12/17 18:31:19
id:goldwell No.2

回答回数502ベストアンサー獲得回数61

ポイント23pt

歴史に関しては私も興味あり、そこそこ読んでいるつもりなので、参考になりそうなサイトを紹介させていただきます。


歴史上のある人物を知り、その人物について書かれた書籍を探したい時に役立ちます。

書名がわかったら、amazonなどでレビューを見てみるといいでしょう。

http://www32.ocn.ne.jp/~unasaka/siryou/jinbutu/jinbutu1.html


それから歴史リンクというリンク集があり、書籍資料紹介のカテゴリーでは歴史書籍のレビューおよび紹介をしている個人サイトのリンクとなっています。

こちらから興味がわきそうな時代・人物をじっくり探してみるのはいかがでしょうか。


例えば、

時代小説県歴史小説村

歴史の舞台別。作家別となっていてわかりやすいです。作品紹介の充実さは作家ごとに違いますが。

修史官ちょくのアストラーベ

「歴史関係の読書日記」より、オスマン帝国、モンゴル帝国、戦国時代に関する書籍のレビュー

とある国

西洋史を中心に漫画・小説・歴史書の紹介です。


おまけとして、かつて私が歴史関係の小説について募集した質問をあげておきます。

久しぶりに歴史小説が読みたいと思い募集します。

歴史上の女性をすごく魅力的に書いている作品を教えてください!

id:iamasia3000

色々なサイトを紹介していただき、ありがとうございました。

2007/12/17 18:43:55
id:lazytongs No.3

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント22pt

企業家となると経済史、経営史の分野になるのでなかなかサイトを探すのは難しいですね。

この分野は未だにweb上での情報が少ないですので。


経営史学会

http://www.bhs-japan.org/bhsj/index.html


こちらにメールされてお勧めの本を紹介していただいてはいかがでしょうか?

企業家などのケーススタディは経営史ではよく行われていますので、ご希望の企業家の名前を記せば(恐らく)適切な本をお勧めしてくれるのではないか、と。あまりお役に立てず申し訳ありません。

id:iamasia3000

ありがとうございました。

2007/12/17 18:45:06
id:shincyan_98 No.4

回答回数34ベストアンサー獲得回数1

ポイント22pt

幻冬舎ルネッサンス

http://www.gentosha-r.com/?gclid=CLK2rKKprJACFQqZggodfziH7Q

牧歌舎

http://www.bokkasha.com/?gclid=CMCgvtqorJACFQsGQQodZnPBOg

お手軽出版ドットコム

http://www.otegarushuppan.com/

で、出版しているそうです。

id:iamasia3000

どの様に歴史小説や企業小説を探せばいいのでしょうか?自分で小説を書き、自費出版をしようなどとは思っていません。

2007/12/17 18:51:41

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません