RSSの海外の市場規模が知りたいです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/16 07:02:13
  • 終了:2007/12/20 11:29:58

ベストアンサー

id:it_beginner27 No.3

it_beginner27回答回数86ベストアンサー獲得回数42007/12/18 10:45:01

ポイント70pt

「RSSの市場規模」と言う表現は、漠然としていますので、もう少し分けて考えた方がよいと思います。

1の方が紹介されているのは、RSSフィードに広告を掲載する形式の「RSS広告」(フィード広告)ですので、

この意味での市場規模で言うと、以下のような統計があります。

●米国における種類別インターネット広告市場規模

http://www.ameinfo.com/pdf/iab/IAB_PwC_2005full.pdf

⇒この中の8ページ左下にある円グラフが2005年のネット広告の内訳ですが、

 この中で3 番目の21 億ドル(17%)の規模がコンテンツ連動型広告(Classifieds)として、

 RSS広告が含まれるカテゴリーだと考えてよいと思います。


また、広告費という切り口では、RSS広告だけでどうかという切り口は難しいですが、

インターネット広告費としてなら統計があります。

●2008年の世界の広告市場予測(GroupM)

http://www.marketingcharts.com/television/us-ad-spend-to-grow-37...

⇒ここでは、全世界で2007年が対前年比6%増、2008年は同7%。

 インターネット広告も全体の1割を超え、検索連動型が65%-70%を占めると予想しています。

●日本の広告費(2006年)

http://www.dentsu.co.jp/marketing/adex/adex2006/index.html

⇒これは日本の広告市場を見る際に最初に参考にされる統計なので、ご存知かも知れませんが、

 日本の広告市場規模が約6兆円で、インターネット広告が4000億円に届くかどうかという規模です。

●日本のコンテンツ連動型広告費(2005年)

http://www.auncon.co.jp/corporate/pdf/2005_0913_SEMmarket.pdf

⇒電通の「日本の広告費」ではインターネット広告の内訳がわからないのですが、

 アウンコンサルティングの統計では2005 年の時点で110 億円の規模があると考えられます。


以上が広告費という観点から見た統計でした。

また、2の方が紹介されているのは、日本でRSSフィードを普及させようとするビジネス連合の発表した

統計であり、あくまで「試算」(=希望的観測)ではありますが、広告以外のビジネス領域も含めた統計

として面白いと思います。

これと同様の海外市場規模の統計を私は知りませんが、Eコマース(電子商取引)という観点からは

以下のような統計があります。


●European E-Commerce on Pace to Reach EUR323 Billion in 2011

http://www.emarketer.com/Article.aspx?id=1005231

●Asia-Pacific B2C E-Commerce:China, Japan and South Korea

http://www.emarketer.com/Reports/All/Em_b2c_ecom_asia_feb07.aspx


以上、長々と書きましたが、ご参考になれば幸いです。

id:micky_sky

大変参考になりました。RSSというカテゴリー?がまだ設定されていないため、なかなか数字を出すのは難しいですね。

2007/12/20 12:29:47

その他の回答(2件)

id:hrkt0115311 No.1

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/16 10:13:10

ポイント10pt

こんにちは。RSS広告の売上高の合計などをご希望でしたらすみません。


Top 40 sites according to FeedBurner stats at franticindustries - web 2.0, social networking, IT technology trends.

http://franticindustries.com/2007/03/24/top-40-sites-according-t...


Via: http://feedmedia.blogspot.com/2007/03/feedburnerrss40.html


上記リストなどはいかがでしょうか。購読者数が表示されるので、市場規模の目安にはなるかなぁと考えました。少しでも参考になれば幸いです。

id:micky_sky

海外の市場規模ですので・・・フィードバーナー社におけるという数字ではあります。

参考になりました、ありがとうございます。

2007/12/20 12:26:00
id:kappagold No.2

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/12/16 17:29:51

ポイント20pt

http://www.goto.info.waseda.ac.jp/~wei/file/wei_next_web.doc

に以下の記載がありました。

http://enterprise.watch.impress.co.jp/cda/topic/2005/08/05/5903....

の記事によると、RSSの市場は「2009年には280万ユーザーがフィードを利用し、市場は約2000億円程度」になるそうです。

id:micky_sky

2005年時の予想数字ですのでなんともいえないのですが、現在でも900万人の人が利用しているとも言われています。このとき280万で2000億というのは、ちょっと現実感のない予想でしたね。でも参考になりました、ありがとうございます。

2007/12/20 12:28:44
id:it_beginner27 No.3

it_beginner27回答回数86ベストアンサー獲得回数42007/12/18 10:45:01ここでベストアンサー

ポイント70pt

「RSSの市場規模」と言う表現は、漠然としていますので、もう少し分けて考えた方がよいと思います。

1の方が紹介されているのは、RSSフィードに広告を掲載する形式の「RSS広告」(フィード広告)ですので、

この意味での市場規模で言うと、以下のような統計があります。

●米国における種類別インターネット広告市場規模

http://www.ameinfo.com/pdf/iab/IAB_PwC_2005full.pdf

⇒この中の8ページ左下にある円グラフが2005年のネット広告の内訳ですが、

 この中で3 番目の21 億ドル(17%)の規模がコンテンツ連動型広告(Classifieds)として、

 RSS広告が含まれるカテゴリーだと考えてよいと思います。


また、広告費という切り口では、RSS広告だけでどうかという切り口は難しいですが、

インターネット広告費としてなら統計があります。

●2008年の世界の広告市場予測(GroupM)

http://www.marketingcharts.com/television/us-ad-spend-to-grow-37...

⇒ここでは、全世界で2007年が対前年比6%増、2008年は同7%。

 インターネット広告も全体の1割を超え、検索連動型が65%-70%を占めると予想しています。

●日本の広告費(2006年)

http://www.dentsu.co.jp/marketing/adex/adex2006/index.html

⇒これは日本の広告市場を見る際に最初に参考にされる統計なので、ご存知かも知れませんが、

 日本の広告市場規模が約6兆円で、インターネット広告が4000億円に届くかどうかという規模です。

●日本のコンテンツ連動型広告費(2005年)

http://www.auncon.co.jp/corporate/pdf/2005_0913_SEMmarket.pdf

⇒電通の「日本の広告費」ではインターネット広告の内訳がわからないのですが、

 アウンコンサルティングの統計では2005 年の時点で110 億円の規模があると考えられます。


以上が広告費という観点から見た統計でした。

また、2の方が紹介されているのは、日本でRSSフィードを普及させようとするビジネス連合の発表した

統計であり、あくまで「試算」(=希望的観測)ではありますが、広告以外のビジネス領域も含めた統計

として面白いと思います。

これと同様の海外市場規模の統計を私は知りませんが、Eコマース(電子商取引)という観点からは

以下のような統計があります。


●European E-Commerce on Pace to Reach EUR323 Billion in 2011

http://www.emarketer.com/Article.aspx?id=1005231

●Asia-Pacific B2C E-Commerce:China, Japan and South Korea

http://www.emarketer.com/Reports/All/Em_b2c_ecom_asia_feb07.aspx


以上、長々と書きましたが、ご参考になれば幸いです。

id:micky_sky

大変参考になりました。RSSというカテゴリー?がまだ設定されていないため、なかなか数字を出すのは難しいですね。

2007/12/20 12:29:47

コメントはまだありません