落語の「浮世根問」を上方落語で聞きたいのですが、CD及びDVDはありませんか?

買いたいので、CD(DVD)名と販売業者まで教えてください。
(注意)三遊亭金馬さんのものは東京のものなので除外してください。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/12/16 07:23:22
  • 終了:2007/12/18 06:57:15

ベストアンサー

id:name-yy511 No.1

name-yy511回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/12/16 08:00:35

ポイント47pt

初代・桂春團治のものが、日本クラウンより出ています。

アマゾンで、「春団治 三代(11)」で検索すれば、ユーズドが購入できますよ。

東京なら、公立の図書館でも所蔵しているところが多いです。

id:hideosaka

ありがとうございます。

このCDに「浮世根問」が入っているのならこれを買おうと思いますが、

確認したいのは、このCDには「浮世根問」が入っていますね!

2007/12/16 18:12:53

その他の回答(2件)

id:name-yy511 No.1

name-yy511回答回数1ベストアンサー獲得回数12007/12/16 08:00:35ここでベストアンサー

ポイント47pt

初代・桂春團治のものが、日本クラウンより出ています。

アマゾンで、「春団治 三代(11)」で検索すれば、ユーズドが購入できますよ。

東京なら、公立の図書館でも所蔵しているところが多いです。

id:hideosaka

ありがとうございます。

このCDに「浮世根問」が入っているのならこれを買おうと思いますが、

確認したいのは、このCDには「浮世根問」が入っていますね!

2007/12/16 18:12:53
id:ku23ta No.2

ku23ta回答回数431ベストアンサー獲得回数112007/12/16 07:43:17

ポイント19pt

柳家小さん(五代目)/<COLEZO!TWIN>落語 五代目 柳家小さん セレク

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/06a42f62.527d9686.06a42f63.f2087...


五代目 柳家小さん十八番集

http://hb.afl.rakuten.co.jp/hgc/069895b3.dadcb828.069895b4.49953...

id:hrkt0115311 No.3

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/16 09:45:10

ポイント15pt

こんにちは。


<COLEZO!TWIN>落語 五代目 柳家小さん セレクト

<COLEZO!TWIN>落語 五代目 柳家小さん セレクト

  • アーティスト: 柳家小さん(五代目)
  • 出版社/メーカー: 日本伝統文化振興財団
  • 発売日: 2005-12-16
  • メディア: CD

東京ものになってしまうかもしれないのですが、上記はいかがでしょうか。


また解説が素晴らしいので、上記はいかがだろうとお調べしました。※「浮世根問」ではなく、「根問物」の「つる」なので意味がないかもしれませんが、上方落語の醍醐味は味わえそうです。

桂 小南(かつら こなん)は、落語の名跡。現在は空き名跡となっている。初代・2代目ともに東京で上方落語を演じた。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A1%82%E5%B0%8F%E5%8D%97 左記より引用

↓あいにく、ヤフーオークションは締め切られていましたが、データ画像などは確認できました。

http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h54169447


また、立川談志さんもCDを出されていました。

ひとり会落語CD全集(5)

ひとり会落語CD全集(5)

  • アーティスト: 立川談志
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2000-11-01
  • メディア: CD

参考までにご紹介しますね。


私も、絶版の本を探すときに図書館で簡単に見つかりびっくりした経験があります。もしかしたら、お近くの図書館にひっそりと収蔵されてるかもしれませんね。


以上、蛇足になってしまったかもしれませんが、お探しの商品への手がかりの一つになれば幸いです。