Windows上で動くGrepソフトでレジストリを使わず、スピードが速く、検索結果の見やすいフリーウェアを教えてください。なるべく機能特化していて軽い方が助かります。対象はテキストファイルで、特定のフォルダの内部(孫フォルダ内を含む)を素早く検索するのが目的です。Google Desktop, Search X, Cygwin上のソフトを除きます。宜しくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/16 17:53:40
  • 終了:2007/12/16 19:14:52

ベストアンサー

id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/12/16 18:51:48

ポイント50pt

JGREP

http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/jgrep.htm


■インストール方法

jgrep119.lzhを解凍すると次のファイルが作成されます。

readme.txt このファイル

JGREP.exe JGREP 実行ファイル

BREGEXP.DLL Perl5互換の正規表現エンジン*1

JGREP.exe、BREGEXP.DLL を適当な同一フォルダに入れて実行してください。

*1 JGREPではBREGEXP.DLLの機能を利用していませんが、JGREPの検索結果、検索語

および同意語辞書の編集ウインドウで使用しているTEditorを拡張したコンポー

ネントでBREGEXP.DLLを使用しているため必要となっています。

■アンインストール方法

JGREPはレジストリを使用していません。JGREPをインストールしたフォルダごと削

除すれば、アンインストールは完了します。

その他の回答(2件)

id:shizuryu No.1

shizuryu回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/12/16 18:09:04

ポイント16pt

sakuraエディタのGREPじゃダメですか?

http://members.at.infoseek.co.jp/sakura_editor/index.html

id:tosh139

サクラエディタのインストールにレジストリを使用するのではありませんか?

2007/12/16 18:26:58
id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962007/12/16 18:51:48ここでベストアンサー

ポイント50pt

JGREP

http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/jgrep.htm


■インストール方法

jgrep119.lzhを解凍すると次のファイルが作成されます。

readme.txt このファイル

JGREP.exe JGREP 実行ファイル

BREGEXP.DLL Perl5互換の正規表現エンジン*1

JGREP.exe、BREGEXP.DLL を適当な同一フォルダに入れて実行してください。

*1 JGREPではBREGEXP.DLLの機能を利用していませんが、JGREPの検索結果、検索語

および同意語辞書の編集ウインドウで使用しているTEditorを拡張したコンポー

ネントでBREGEXP.DLLを使用しているため必要となっています。

■アンインストール方法

JGREPはレジストリを使用していません。JGREPをインストールしたフォルダごと削

除すれば、アンインストールは完了します。

id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/12/16 18:55:08

ポイント50pt

■JGREP

http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se174779.html

XPでも問題なく動いてるので、質問の用件は満たすと思います。

  • id:shizuryu
    サクラエディタは「インストーラ版」ではなく「実行ファイルのみ版」を使えばレジストリを使用しないと思います。