MicrosoftWORD2000で、「あなたのお名前は何ですか」とかいう質問を出し(この質問文自体はひとつだけで、他の質問文はありませんので、選択できなくていいです)、ダイアログボックスの中に「○○です」と入力し、リターンキーを押すと、テキストに反映されるような仕組みを作ることはできますか?そのときに、出てくるフォントをすごく大きくしたいのですが、どのように指定したらよいのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/17 04:24:35
  • 終了:2007/12/18 00:14:57

ベストアンサー

id:foaran No.2

foaran回答回数29ベストアンサー獲得回数32007/12/17 19:51:29

ポイント35pt

Excel/VBAクリニック,今月の診断(7)自作ツールバーでマクロ実行を容易にする処方:ITpro

遅くなりすみません。フロート状態のメニューバーにボタンをつけてみました。こんな感じでどうでしょうか。

  1. 文章を開いて、標準モジュールに下記のマクロを貼り付け保存
  2. マクロを保存した文章を開くと、フロート状態のメニューバーがでるようになります。
  3. Aというボタンを押すと名前を入力するマクロが実行されます。
  4. 文章を閉じたときにメニューバーが削除されます。
Sub MakeToolBar()
    Dim myBar As CommandBar
    Dim myButton As CommandBarControl

    Set myBar = Application.CommandBars.Add( _
        Name:="名前入力", Position:=msoBarFloating)
    myBar.Visible = True

    Set myButton = myBar.Controls.Add( _
        Type:=msoControlButton, ID:=1)

    With myButton
        .OnAction = "Sample1"
        .FaceId = 253
    End With
End Sub

Sub Sample1()
    buf = InputBox("あなたのお名前は何ですか?")
    MsgBox (buf + "です。")
    With Selection
        .Font.Size = 40  '文字の大きさを指定
        .TypeText (buf)
    End With
End Sub


Sub AutoOpen()
    Call MakeToolBar
End Sub

Sub RemoveToolBar()
    On Error Resume Next
        Application.CommandBars("名前入力").Delete
    On Error GoTo 0
End Sub

Sub AutoClose()
    Call RemoveToolBar
End Sub

id:clinejp

コピーするだけで一発でできました!

どうもありがとうございます。もちろんいるかです。

2007/12/18 00:14:38

その他の回答(1件)

id:foaran No.1

foaran回答回数29ベストアンサー獲得回数32007/12/17 12:08:30

ポイント35pt

Office TANAKA - Excel VBA(実は奥が深いInputBox)

VBA 入門編

上記URLをもとにマクロを書きました。

word2003でしか動作していませんが、おそらく2000でも動くと思います。

Sub Sample1()
    buf = InputBox("あなたのお名前は何ですか?")
    MsgBox (buf + "です。")
    With Selection
        .Font.Size = 40  '文字の大きさを指定
        .TypeText (buf)
    End With
End Sub
id:clinejp

ありがとうございます。

できました。

このマクロを実行するボタンを常にポップアップウィンドウのような形で出しておくことはできないでしょうか。

2007/12/17 16:32:50
id:foaran No.2

foaran回答回数29ベストアンサー獲得回数32007/12/17 19:51:29ここでベストアンサー

ポイント35pt

Excel/VBAクリニック,今月の診断(7)自作ツールバーでマクロ実行を容易にする処方:ITpro

遅くなりすみません。フロート状態のメニューバーにボタンをつけてみました。こんな感じでどうでしょうか。

  1. 文章を開いて、標準モジュールに下記のマクロを貼り付け保存
  2. マクロを保存した文章を開くと、フロート状態のメニューバーがでるようになります。
  3. Aというボタンを押すと名前を入力するマクロが実行されます。
  4. 文章を閉じたときにメニューバーが削除されます。
Sub MakeToolBar()
    Dim myBar As CommandBar
    Dim myButton As CommandBarControl

    Set myBar = Application.CommandBars.Add( _
        Name:="名前入力", Position:=msoBarFloating)
    myBar.Visible = True

    Set myButton = myBar.Controls.Add( _
        Type:=msoControlButton, ID:=1)

    With myButton
        .OnAction = "Sample1"
        .FaceId = 253
    End With
End Sub

Sub Sample1()
    buf = InputBox("あなたのお名前は何ですか?")
    MsgBox (buf + "です。")
    With Selection
        .Font.Size = 40  '文字の大きさを指定
        .TypeText (buf)
    End With
End Sub


Sub AutoOpen()
    Call MakeToolBar
End Sub

Sub RemoveToolBar()
    On Error Resume Next
        Application.CommandBars("名前入力").Delete
    On Error GoTo 0
End Sub

Sub AutoClose()
    Call RemoveToolBar
End Sub

id:clinejp

コピーするだけで一発でできました!

どうもありがとうございます。もちろんいるかです。

2007/12/18 00:14:38

コメントはまだありません