---ハローワークについて質問です---


はじめてハローワークを利用しようとしているのですが
いくつか知りたいことがあるので質問させて頂きます。

(自分は現在、首都圏で仕事をしているため
就業中の身で転職を考えているのですが
通勤が近い地元の求人を探しています。
そのため地元のハローワークを利用したいと思っています


ハローワーク利用経験ありの方など
体験談をお持ちの方いらっしゃいましたら
直接ご回答頂きましても結構です。
(解説サイトを教えてくのを必須ではないという意味です)

以下に 質問内容を記述させて頂きます。
よろしくお願いします。

①ハローワークは土日は利用可能ですか?

②もしハローワーク利用にあたって、事前に登録が必要なのでしたら、
地元(自宅最寄の)のハローワークに直接行かないといけないのでしょうか?

③現在、就業中の身で失業中ではないのですが
ハローワークに登録、およびハローワークの求人に申し込みは可能ですか?

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/12/17 14:27:46
  • 終了:2007/12/24 14:30:02

回答(5件)

id:evh_y No.1

evh_y回答回数269ベストアンサー獲得回数72007/12/17 14:56:06

ポイント20pt

①基本的に休みです。

土日やってるハローワーク

東日本http://saturdayhw.fc2web.com/east/index.html

西日本http://saturdayhw.fc2web.com/west/index.html

②そうです。

③可能です。

id:newmemo No.2

newmemo回答回数1455ベストアンサー獲得回数2602007/12/17 14:57:38

ポイント20pt

>> ハローワークは土日は利用可能ですか?

http://www.tokyo-hellowork.jp/ueno/eigyoujikan.html

土曜日にオープンしているハローワークはあります。日・祝はたいてい休みのようです。念のために詳細は個々にチェックをお願いします。

http://www.roudoukyoku.go.jp/shisetsu/hw/index.html

土曜・夜間開庁所が上がっています。


>> もしハローワーク利用にあたって、事前に登録が必要なのでしたら、地元(自宅最寄の)のハローワークに直接行かないといけないのでしょうか?

http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_m.html

> 最寄りのハローワークにおいでください。

ハローワーク経由で紹介を希望の場合、登録は必要です。別に地元のハローワークでなくても営業職などで途中立ち寄ることが可能でしたら、そこで登録することはできます。

>> 現在、就業中の身で失業中ではないのですがハローワークに登録、およびハローワークの求人に申し込みは可能ですか?

http://www.hellowork.go.jp/html/qa03.html#c04

ハローワークでは在職者の方でも求職申込をしていただき職業相談・職業紹介を行っております。ただし、退職の時期がはっきりしていない場合などには、求人者の方や現在お勤めの会社等との無用なトラブルを避けるため、配慮が必要となる場合がありますので、ご留意ください。

id:dreamcity No.3

dreamcity回答回数59ベストアンサー獲得回数12007/12/17 14:57:48

ポイント20pt

1番の質問ですが日曜日はやっていません。

土曜日はやってる所もありますが、やってない所もあります。

土曜日やってるハローワークはいいページがありましたので下記でご覧ください。

あと注意しないといけないのが祝日。祝日はやっていません。

東日本 http://saturdayhw.fc2web.com/east/index.html

西日本 http://saturdayhw.fc2web.com/west/index.html


2番は、わかりません。すいません。


3番はハローワークのページに書かれていました。

職業相談・職業紹介してくれるみたいですが、注意も書いてあります。

http://www.hellowork.go.jp/html/qa03.html#c04

id:guromuiko1173 No.4

guromuiko1173回答回数58ベストアンサー獲得回数32007/12/17 15:26:04

ポイント20pt

①日曜日はお休みですが、土曜日は場所によってやっています(東京都では)。

 都内ハローワーク一覧

 http://www.tokyo-hellowork.jp/index.html

②事前登録と言うか、「求職申込書」という書面を記入・提出する必要があります。

 地元である必要はありませんが、直接提出です。

③就業者の方でも登録=申込書の提出は可能ですし、紹介状も出してくれます。

就業中とのこと、お忙しいでしょうから、

「ハローワーク・インターネットサービス」

https://www.hellowork.go.jp/kensaku/servlet/kensaku?pageid=001

で、

現在どような企業が求人を出しているか確認してみてはいかがでしょうか。

(ハローワークに登録していなくても検索可能です)

ここからはアドバイスですが、

ハローワークに求人を出している企業は、すぐに働いてくれる人材募集が多いようです。

在職者となりますと、企業によっては敬遠されるところもあるかもしれません。

id:pinkandblue No.5

pinkandblue回答回数328ベストアンサー獲得回数172007/12/17 15:50:44

ポイント20pt

① 土日はやっていません。 場所により土曜もやっているところがあるかもしれません

② 利用するには誰でもできますが、紹介状が必須の場合は登録しないと発行してもらえません。どこのハローワークでもOK

③ 登録はできません。申し込みは、ハローワークを通さない方法、直接応募や紹介状が必須じゃない場合はできます。ただし、現在仕事をしているということを事前に伝えたうえじゃないと、トラブルになります。

  相手はすぐにでもきてくれると思っているのに、いざ採用の返事をしたら今仕事してますとかは話になりません。

  たまにいるんですよ。来月から勤務希望と言っていたが、こちらの都合で2日早く来てほしいと伝えると、実は仕事してまして・・・とか言う人が。その時点で、仕事に穴が開きますし不採用となります。求職=仕事をしていないというのが前提条件というか、当たり前だと思っていますので・・・。

  仕事をしながら次の仕事を探す人ももちろんいますが、必ず最初にその点は言いますね。

 言わないと、後で面倒なことになりますし、いつからきてもらうか日にちの調整ができないので。

  • id:seble
    求人票を鵜呑みにしない事。
    入ってから
    「聞いてないよ~」
    て事はよくあります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません