---ハローワーク・インターネットサービスについて質問です---

質問内容を以下に記述させて頂きました。
よろしくお願いします

①「ハローワーク・インターネットサービス」
このサイトから直接、求人募集情報に申し込みはできますか?

②ハローワーク・インターネットサービスに
「ハローワークには求職登録しているか」
というチェック事項があったのですが
ハローワークは求人登録が必要なのでしょうか?
また その登録はインターネットからもできるものなのでしょうか?

③ハローワーク・インターネットサービス
の求人募集されている仕事を見たのですが

-----
求人条件にかかる特記事項

時間外協定申請済み                  
※携行品                       
職務経歴書、求人標(コピー)、紹介状
-----
とあったのですが
職務経歴書はわかるのですが

「時間外協定申請済み、求人標(コピー)、紹介状 」

というのはなんですか?

よろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人20回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/24 14:40:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント23pt

ハローワークインターネットサービス

1.事業所まで表示されている求人票の場合、直接その企業に問い合わせることはできます。

ただ、その場合ハローワークを通した求人という扱いにはなりません。

2.必要です。また、上記リンクの通りインターネット上からは登録できません。

3.

• 時間外協定申請済み

労基法に基づく申請をおこなった事業所ということでしょう。

時間外・休日労働に関する協定届(36協定)

• 求人標(コピー)

ハローワークでもらえます

• 紹介状

ハローワークでもらえます

id:evh_y No.2

回答回数269ベストアンサー獲得回数7

ポイント23pt

①できません。事業所に電話をする必要があります。

②特に必要ないです。

求人登録は最寄のハローワークでします。

時間外協定とは・・・

○法定の労働時間を超えて労働(法定時間外労働)させる場合、または、法定の休日に労働(法定休日労働)させる場合には、あらかじめ労使で書面による協定を締結し、これを所轄労働基準監督署長に届け出ることが必要です。この協定のことを労働基準法第36条に規定されていることから、通称「36協定」といいます。

求人票(コピー)とは・・・

ハローワークに行って、その会社の求人票のコピーをお願いするとコピーしてもらえます。

紹介状とは・・・

紹介状を必要とする会社の面接を受ける場合、ハローワークで紹介状を交付してもらう必要があります。

id:pinkandblue No.3

回答回数328ベストアンサー獲得回数17

ポイント22pt

①申し込みは相手に通知が行くだけで、実際にはそのあと電話をして面接の時間などを決める必要があります。相手から電話がかかってくるという事はありません。

ハローワークにこの人がこの会社に申し込みをしましたという連絡がいくんです。

ですから、電話をしなかったりして取り消す際もこちらから送信する必要があります。

②求人登録は必須ではありません。アルバイト雑誌のような感覚でこのページを見ることはできます。

ただし、求人登録をしてもらえる番号がないと、応募はできませんので応募をしようと思うなら登録をしてください。

③時間外協定申請済み

法定時間外の労働をする場合はその届出をしなければならないのです。

恐らく、法定時間より多い時間、若しくは深夜や休日が基本の労働時間と設定されていませんか?

求人標(コピー)ハローワークで求人票がほしいといえばくれます。

紹介状  これはハローワークから紹介してもらうハガキです。往復はがきのようなもので、片方に会社の住所や条件などが記載されており、あなたの名前も書かれています。

既に電話済みならそれをもらってそのまま行けばいいですし、まだ面接の予約をしていなければハローワークから会社に電話をしてもらい、面接にこぎつけてもらいます。

そのときに気になる点があれば代わりに聞いてもらいます。

その約束のあと、このハガキにめんせつ日などが記載され、渡されます。

会社はそれを受け取り、採用・不採用(理由を併記)を書いてハローワークに返答します。引き続き募集するのか、打ち切るのか。

ハローワークはそのハガキをもとに、この会社はこういう面を重視しているとか判断し、次回応募者にその点は大丈夫ですか?と聞いたりします。

紹介状を発行することにより、現在の応募者人数もわかりやすく、スムーズに事が進みます。

今の段階での倍率などもハローワークで教えてくれますよ。

id:seble No.4

回答回数4796ベストアンサー獲得回数629

ポイント22pt

時間外協定申請済というのは、36協定の事でもあるのですが、ぶっちゃけて言うと

残業やらされますよ

という事です。

申請していなくともやらされる場合もあるし、残業がない会社自体あまりないでしょうけど、手続きも正式にしてあるという事です。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません