Oracle PL/SQLをコーディングする上で便利なツールを教えてください。


さしあたって欲しい機能は
・プロシージャが多くても、一発で目的の位置にジャンプしたい
・プロシージャの呼び出し元へジャンプしたい
・変数の宣言へジャンプしたい
・変数名の変更時などに自動リファクタリングしてほしい
等です。

こういった、VisualStudoやEclipse的な機能があるツールがあると嬉しいのですが。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/17 14:37:51
  • 終了:2007/12/18 16:16:49

ベストアンサー

id:tomo_k No.1

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262007/12/17 14:53:21

ポイント35pt

http://www.anchorsystems.co.jp/anchor/ashp/plsqldev/bodyplsqldev...

PL/SQLのデバッグではPL/SQL Developerが一番便利だと思います。

id:okazbb

早速試用版をダウンロードしてみました。

なかなか良さげです。

ありがとうございます。

2007/12/17 15:16:13

その他の回答(2件)

id:tomo_k No.1

tomo_k回答回数426ベストアンサー獲得回数262007/12/17 14:53:21ここでベストアンサー

ポイント35pt

http://www.anchorsystems.co.jp/anchor/ashp/plsqldev/bodyplsqldev...

PL/SQLのデバッグではPL/SQL Developerが一番便利だと思います。

id:okazbb

早速試用版をダウンロードしてみました。

なかなか良さげです。

ありがとうございます。

2007/12/17 15:16:13
id:kazz7 No.2

kazz7回答回数446ベストアンサー獲得回数142007/12/17 15:42:30

ポイント30pt

株式会社システムインテグレータの「Object Browser」シリーズも試してみてください。

データベース開発ツールとデータモデリングツールにより生産性向上 「SI Object Browser」シリーズ

http://siob.sint.co.jp/ob/index.htm

id:okazbb

ありがとうございます。

SI ObjectBrowser10は現在使用中です。

デバッグでは非常に重宝しています。

ただPL/SQLコード中の関数・変数へのジャンプ等の機能が弱いかな?と感じました。

2007/12/17 16:06:07
id:KUROX No.3

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/12/17 23:27:54

id:okazbb

ありがとうございます。

純正品もあるのですね。

試してみたいと思います。

2007/12/17 23:34:12
  • id:kazz7
    SI ObjectBrowser10は、すでにご使用中だったんですね。これは失礼しました。
    となると、やはりPL/SQL Developerでしょうか。
  • id:okazbb
    ご回答頂いた方々に感謝です。
    ついでにひとつよさげな物があったのでURLおいて置きます。
    SQLEditorTe
    http://www.yokkasoft.net/Sqleditorte/
    プロシージャへのジャンプが実装されていてなかなか便利です