現在、通販サイトを作成しているのですが、ショッピングカートで困っています。


基本的には「ダビンチカート」のようなソフトがベストで現在デザインしているページに生成されたタグを貼るだけというのが簡単でこれにしようかと思っていたのですが、困った事に携帯版は自動生成でページが作られるとの事…。

要望としては設定画面で商品を入力するとタグが生成されてそのタグはPCでも携帯でも使えるというような機能があるソフトがあればと思っています。そのようなソフト、ありますでしょうか?
あと、自動生成されてもあとからページをカスタマイズできる場合もありです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/17 23:53:53
  • 終了:2007/12/19 18:36:54

ベストアンサー

id:SHEKNOB No.3

SHEKNOB回答回数25ベストアンサー獲得回数52007/12/18 22:09:28

ポイント26pt

顧客管理機能をサーバー上で管理すのであれば、

セキュリティも考えないといけなくなります。

サーバーに構築される個人情報を自己責任で守る必要がでてくるのです。

※もちろん、そのへんの知識、技術があれば問題ないです。

Estoreなどの、企業がサービスとして貸し出しているカートであれば、知識がなくても、まずは問題はないとは思いますが…。

ともあれ、月額料金がかさむのは、走り出しのときには厳しいところもあるので、

質問の内容とははずれますが、顧客管理は顧客管理用のソフトウェアを買えばよいのではないでしょうか?

http://www.otegaru2han.com/

お手軽通販はモールの受注データも管理でき、納品書なども作成できます。

また、メールデータを解析して取り込めるので、良いかと思います。

メール解析はフリーのカートだと自分で設定するひつようがありますが…。

その他の回答(2件)

id:kent0608 No.1

kent0608回答回数220ベストアンサー獲得回数232007/12/18 03:13:23

ポイント27pt

ダビンチカートに商品のデータを追加して、追加した商品のページをひとつひとつHTMLでデザインして、そこにコードを貼り付けて・・・

商品の数が増えるごとに作業量が増大して、かなり大変じゃないですか?それに商品の名称で検索をかけて絞り込むといった、ショッピングサイトには欠かせない機能もないですよね?結構致命的だと思うのですが・・・

管理画面上から商品の画像、値段、その他条件を設定するだけで自動的にデザインの整ったページを作ってくれるほうがメンテナンスの面でかなり効率が良くなると思います。

http://www.ec-cube.net/

ショッピングサイトを構築できるオープンソースソフトウェアがあるのはご存知でしょうか?

自力で設置すれば特に費用はかかりません。(サーバ代、ISP代は除く)

一度検討されてみてはいかがでしょうか。

id:rauru

確かに素晴らしい内容のソフトウェアのようです。コレなら自分でも実装できそうなのですが…、

実のところ販売したい商品は7~8個で増えても10個~12個が限界といったようなモノなので出来るだけデザインに凝りたいのです。

しかし、良いソフトを紹介して頂きましたので、商品数が多いお店の依頼なら間違いなく使用するソフトでしょう。

ご回答ありがとうございました。

2007/12/18 03:52:15
id:SHEKNOB No.2

SHEKNOB回答回数25ベストアンサー獲得回数52007/12/18 09:47:42

ポイント27pt

Estoreのカートはいかがでしょうか?

http://siteserve.jp/storetool/

現在のページに簡単なフォームタグを埋め込むだけで、

ショッピングサイトが出来上がります。

モバイルはドコモだけだったかもしれません…。

月額費用がかかりますが、カートのSSL化や別途料金はかかりますが、

リアルタイム与信のクレジット決済もできます。

上位サービスのショップサーブ2であればCMSでの構築もできますし、

フォームタグを埋めるだけの仕様でも使えます。

また、全キャリア対応モバイルサイトも構築できます。

http://shopserve.jp/


また、金銭的に月額料金は厳しいのであれば、

http://www.web-terakoya.net/index.shtml

こちらのフリーのCGIもおすすめです。

こちらも同様、いまあるサイトに商品情報が入ったフォームタグを埋め込むだけで、

ショッピングサイトが作成できます。

SSLはレンタルサーバーによって使用できるところもあるので、

そこらへんは別途お探しください。

リアルタイム与信クレジット決済が付けられないのがたまに傷ですが、

販売量がそれほど多くないのであれば、フリーのカートというのも手ではないでしょうか?

ただし、ECの現状からするとクレカ決済はあるほうが良いと思います。

id:rauru

ご丁寧にありがとうございます!

FreeのCGIは顧客管理機能があればOKだったのですが…。

2007/12/18 20:42:00
id:SHEKNOB No.3

SHEKNOB回答回数25ベストアンサー獲得回数52007/12/18 22:09:28ここでベストアンサー

ポイント26pt

顧客管理機能をサーバー上で管理すのであれば、

セキュリティも考えないといけなくなります。

サーバーに構築される個人情報を自己責任で守る必要がでてくるのです。

※もちろん、そのへんの知識、技術があれば問題ないです。

Estoreなどの、企業がサービスとして貸し出しているカートであれば、知識がなくても、まずは問題はないとは思いますが…。

ともあれ、月額料金がかさむのは、走り出しのときには厳しいところもあるので、

質問の内容とははずれますが、顧客管理は顧客管理用のソフトウェアを買えばよいのではないでしょうか?

http://www.otegaru2han.com/

お手軽通販はモールの受注データも管理でき、納品書なども作成できます。

また、メールデータを解析して取り込めるので、良いかと思います。

メール解析はフリーのカートだと自分で設定するひつようがありますが…。

コメントはまだありません