ISPの「AOL」を利用している場合、インターネットに接続した際のリモートホスト情報はどの様に表示されるかを教えて下さい。

目的は、運営している掲示板での荒らし対策の参考の為です。

●●●.●●●.●●●.●●●.eo.eaccess.ne.jp

上記のリモートホスト情報と「aol.com」のメールアドレスを特定しているのですが、AOLでネットに接続している場合、上記のホスト情報で表示される場合はありますでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/18 01:53:15
  • 終了:2007/12/23 11:18:00

回答(1件)

id:ttomo No.1

ttomo回答回数16ベストアンサー獲得回数02007/12/22 22:39:14

ポイント60pt

あくまで接続プロバイダはRemote-Hostとして取得できる情報というのが原則です。

この場合はeaccess.ne.jpが接続プロバイダと考えるのが妥当です。

ただし間にProxyを挟んでいる場合はこの限りではないです。

つまりAOLなりなんなり任意のISPからつないでいても、ご提示のリモートホストで稼働しているProxyを介して「掲示板」に接続していれば「上記の」ホスト情報で表示されることはあります。

隠されている文字はIPアドレスと思いますので一般的にはproxyである可能性は薄いですが、不用意に立てたproxyを第三者が説要している可能性は否定できません。

id:nilai-kanai

回答ありがとうございます。

とはいえ、残念ながら全く私の必要としている回答と違うものでしたが、質問の仕方が言葉足らずだったと思います。すみません。

まあ、プロキシでない(であろう)事は見れば解ります。ので置いといて・・

理論的にどうこうではなく、「実際にAOLを利用しているが、確かにこのリモートホスト情報でした」的な回答が欲しかったのです。(いや、私の勝手な希望でした・・)

プロバイダとしての「AOLジャパン」は、「イーアクセス」が提供するひとつの事業なので、「AOL」で接続した場合のリモートホストも、eaccess.ne.jpで表示されるというウラが欲しかったのです。

2007/12/23 11:15:46
  • id:ttomo
    > プロバイダとしての「AOLジャパン」は、「イーアクセス」が提供するひとつの事業なので、「AOL」で接続した場合のリモートホストも、eaccess.ne.jpで表示されるというウラが欲しかったのです。
    なるほどそういうことでしたか。
    お役に立てず申し訳ありませんでした。
  • id:nilai-kanai
    いえいえ。また宜しくお願いします。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません