人を殺すという『行為』についてのアンケートです。

それに至る『原因・過程』を完全に無視した場合、
人を殺すという『行為』自体についてどう思いますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2007/12/18 10:37:56
  • 終了:2007/12/18 19:18:41

回答(500 / 500件)

Q01人を殺すという『行為』自体についてどう思いますか?(択一)

良いことだと思う31
悪いことだと思う303
どちらとも言えない166
合計500

集計

• id:eme3
    経過を無視する=無差別であるなら、絶対駄目だと思います。
  • id:Vacuum
    果たして、この質問に意味があるのか・・・。
  • id:Lyna
    >>eme3様
    ご回答ありがとうございます。
    経過を無視するというのは、殺人に至るまでの被害者と加害者の関係性や原因の所在という観点を省き、純粋に「人が人の命を奪う」という行為に対する皆様の考えを伺いたかったのです。
    無差別、という言葉とは少しニュアンスが異なっているかと思います。

>>Vacuum様
    コメントありがとうございます。
    よろしければ意味が無いと思われる理由についてお教えいただけると幸いです。
  • id:kenji-joo
    悪意がない場合もあると思います。
  • id:Lyna
    >>kenji-joo様
    コメントありがとうございます。
    kenji-joo様は、人を殺すという行為が悪意に基づくか基づかないかで、良いか悪いかの判断が分かれるという考えをお持ちということでしょうか?
  • id:sakanamachi
    人が人を殺す。人が人に殺される。私が誰かを殺す。私が誰かに殺される。
    ということで生物としてのヒトとしても殺すことには問題がありそうです。
    ※何らかの因子があって種の保存に強いものが生き残る状態ではありえそうですが。
    ※原因があるとして生き物の共食い状態を想定すると問題なさそうですね。

• id:VI2
    『原因・過程』を完全に無視=殺す理由が全くない

ということに仮定したとして、果たして殺す理由もないのに
    殺すのに意味はあるのだろうか...人間、意味のない事を
    簡単にしでかすのだろうか・・・。分からない。

動物は別の生き物を殺してその肉を食らうそれは
    生きていくということで『理由』が存在している
    『原因』・『過程』があるならそれに対しての殺意。
    面白がって人を殺すならそれは自分にとっての快楽かな
    でも面白がって人を殺すなら何か鬱なるものがあるとしか思えない…。(その鬱晴らしみたいな)
    その他は金目当てで殺す・・・これはなんにせよ理由がある…。

もしも全てのことにおいて理由もなく人を殺すなら
    人の命を勝手に奪った、その人の存在が消すなんてことは
    やっぱり許せないと思う。
  • id:NAPORIN
    意味を取り除いて議論したのだから「何も言えない」がトップにくるかと思いました。
    死刑、自殺、などなど・・・
  • id:ks1106
    歎異抄に親鸞聖人と唯円のやりとりのなかに「往生極楽のために人を千人殺すべし」というくだりがあります。

唯円は驚いて、「私の器量では一人も殺すことはできません」と答えました。そのとき親鸞聖人は「わが心の善くて殺さぬにあらず」と仰せられました。世の中には残忍非道な振舞をしてはばからない人がいます。何とひどい人間だろうか、と心憎くさえ思います。

一方この私はとても人を殺めることなどできない、と思っています。しかしそうではない「害せじとおもふとも、百人千人殺すこともあるべし」と聖人は示されました。縁が整えばどのようなことをするかわからないのが、この私であるということなのです。

恐ろしいと思って熊を撃ち殺すのも私の姿であり、母を亡くして不憫に思って子熊を育てるのも私の姿であります。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません