不眠症というふざけた症状に悩んでおります。寝る前にテレビやモニターみたいな明るいものを見ないとか腐れ民間療法も試しましたが今ひとつ効果が。


 が、あるイメージを思い浮かべると、後頭部がじわりと気持ちよくなってきて入眠効果があることが判明。そのイメージとは、子供の頃に散髪屋でシャキシャキ髪を切られた記憶だとか、何気なくネットで見かけた個人の日記の文章だったりします。美容室なんかで洗髪されていると気持ちよくありませんか? 美文の小説なども読んでて眠くなる場合がありますね。他、ニコニコ動画で申し訳ありませんが、耳かき中毒動画(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1310779)など、こういう映像にも多大な催眠効果があるとわかりました。

 前置きがクソ長くなりましたが、以上のような感じの、後頭部がじわりと気持ちよい動画や文章、動きや記憶など教えてください。自分がどう眠たくなったか」を添えていただけるとありがたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/18 13:11:07
  • 終了:2007/12/25 13:15:03

回答(8件)

id:hrkt0115311 No.1

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/18 13:33:28

ポイント17pt

id:yosituneさん、こんにちは。はじめまして。ブログ拝見しています。


子供の頃に散髪屋でシャキシャキ髪を切られた記憶だとか、何気なくネットで見かけた個人の日記の文章だったりします。


(中略失礼)


以上のような感じの、後頭部がじわりと気持ちよい動画や文章、動きや記憶など教えてください。


ご質問の主旨は、不眠症をどう解消するのかなどを検索して、薬とか治療方法とかそういうことを提案することではないと拝見しました。私の感覚でしかないのでご希望の「眠くなるくらい心地よい文章」ではないかもしれないのですが、私は中島敦の「悟浄歎異」をとても美しいと感じています。青空文庫でご覧いただけます。



中島敦は病を抱え病に倒れた人でもありますので、もし彼が健康だったら、彼の世界観での西遊記はどんな物語になったのだろう? という想像の余地があり、そのあたりのことをぼんやりと考えているうちに私は眠くなることもあります。


以上、参考になれば幸いです。

id:yositune

羊が1匹羊が100匹よりは建設的でほどよく脳がほぐされそうですね!

ぼそぼそ声に出して読んでみると自己催眠も可能かもと思いました。

ありがとうございます。

2007/12/19 08:06:02
id:luxman No.2

luxman回答回数17ベストアンサー獲得回数02007/12/18 14:20:26

ポイント17pt

おおざっぱな言い方ですみません。


つまりは安心できる、気持ちよい状態が必要なのでは?

悪かったことを思い出すと眠れませんし・・・・・

とにかくむかつくことはこの場合、考えないほうが良いです。


ミルクペプチド

http://www.rakuten.co.jp/heart810/428876/538104/767991/#831968


寝る前に牛乳を飲むと良いといいます。

それなりに効きます。

薬より、こういう健康法を利用してみてはいかがですか?

自分の経験からも、牛乳は効きました。

すこしばかり温めると、良いようです。

id:yositune

吉良吉影も「寝る前に暖かいミルクを飲んで15分ほどのストレッチ体操で体をほぐして寝ると朝まで熟睡さ」と言うてましたからね。意味がわかららなかったらすみません。

催眠状態になろうと頭を回転させているから駄目なんですかね。体内の温度にも気をつけてみます。

ありがとうございました。

2007/12/19 08:09:45
id:aroma-therapy No.3

aroma-therapy回答回数43ベストアンサー獲得回数02007/12/18 16:29:43

ポイント16pt

ストレスがあるから眠れないのでは?

面倒なこと考えずに一気に飲むというのは、いかがでしょう?

但し、お酒でも睡眠薬でもなく、健康食品系のドリンクです。

トマトとギャバが原料ですから、気にせず飲めます。

ライオン株式会社の「グッスミン」

http://kenbisouken.lion.co.jp/gussumin/

id:yositune

水モノでもお腹が膨れると胃に血が行って眠くなるんですかね。

ご紹介いただいたドリンクは、市販の栄養ドリンクと違ってカフェインが使われていないのでいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

2007/12/19 08:12:31
id:Kaoru_A No.4

朝霞(あさか)回答回数1361ベストアンサー獲得回数2892007/12/18 16:35:17

ポイント16pt

 美しい盲目の美女を連れ、山奥の庵に隠居し、床につく前に彼女にゆるゆると按摩をしてもらうというのはどうでしょうか。

 http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B0%EC%B5%D9%BD%A1%BD%E3

id:yositune

按摩! 按摩! マッサージ! そうそう、整体や整骨なんかでも眠たくなる場合があるんですよ!

背中に指で字を書いてもらったり背中を踏んでもらったり!

美しいめくらの美女はどこで調達できるのかちょっとわかりませんが、一回整体のイメージを作ってみようと思います。

ありがとうございました。

2007/12/19 08:15:52
id:meronmeron No.5

meronmeron回答回数797ベストアンサー獲得回数102007/12/18 16:44:22

id:yositune

アレルギー持ちなので猫畜生は飼うことができないのですが、動物はいいですね!

動物園のごつい生き物ではなく、回し車をからから回すハムスターとか膝の上で寝るモルモットとか。癒されますね。

ありがとうございます。

2007/12/19 08:19:38
id:yukitugu No.6

yukitugu回答回数446ベストアンサー獲得回数92007/12/18 18:40:08

ポイント16pt

簡単な自己催眠を用います。

具体的には自分の手が温かくなると繰り返し心の中で唱えます。

理屈で言うと

手が暖かい→末端部の血流が良くなる→副交感神経が優先になる→入眠

と言うことだそうです。

職場の研修で習いましたが根が単純で暗示にかかりやすい僕には合っているのか効果絶大です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E8%A8%93%E7%B7%B...

id:yositune

その暗示はたまに成功したりします。成功した場合、世界がぐらぐら揺れる感覚と浮遊感につつまれて気持ちよく眠ることができたりします。

手が暖かくなる手が熱くなる手が燃えるおれのこの手が真っ赤に燃える爆熱ゴッドフィンガー! 等と悪ノリしてしまう場合もあるのですが。

まず熱をイメージして催眠の基礎を忘れないようにいたします。

ありがとうございました。

2007/12/19 08:23:45
id:yskszk No.7

yskszk回答回数50ベストアンサー獲得回数02007/12/19 02:33:56

ポイント16pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9D%A1%E7%9C%A0%E8%96%AC

生活に支障が出るほど不眠症がひどいのなら、心療内科に行って睡眠薬を処方してもらうといいでしょう。

「イメージが悪い」「依存症になる」といわれていますが、おかしな民間療法に頼るよりはまだマシだと思います。

id:yositune

サイレース一錠で何度か下半身麻痺になったことがあるのです。代置薬としてヒルナミンを処方してもらいましたが、耐性ができたのか効果は薄く……ハルシオンは中毒になるのでお出しできませんと言われ、ひどい時は風邪もひいていないのに風邪薬を飲んだりしてました。

支障が出るどころかもう不眠のせいで体調も生活もぼろぼろなので、そこらを真剣に訴えて何かいい薬ありませんかと聞いてみます。

ありがとうございました。

2007/12/19 08:28:09
id:KUROX No.8

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/12/19 13:30:23

ポイント16pt

>ヒルナミン

医者を変えるかどうかは別にして、セカンドオピニオンを受けたほうがいいのでは?

素人目にみても、微妙な処方だなと思うので。

>ハルシオンは中毒になるのでお出しできませんと言われ、

>ひどい時は風邪もひいていないのに風邪薬を飲んだりしてました。

風邪薬を飲むほうが体に悪いです。

内科にいってるんでしょうか?

個人的な意見をいうと、医者は変えたほうがよいですね。睡眠専門か、精神科をお勧めします。

確かに、ハルシオンの処方を控える医者は多いですけど、中毒と言う説明は(^^;、

どうもいただけない。

----------

抗ヒスタミン剤を眠剤の代わりに処方することがあります。

風邪薬で寝れるのなら、この系統の薬でOKだと思われます。

市販薬では、ドリエルとかが同じ系統の薬になります。

-------

ハルシオンの代用としては、マイスリーが良く使われているようです。

マイスリー5mg錠、マイスリー10mg錠があります。

あと、レンドルミン錠もあります。

-------

サイレースと系列が違いますので、相談されてはどうでしょうか?

あと、安定剤も効果があることがあります。デパス、レキソタンです。

デパスとかは眠剤として処方されることもあります。

眠剤との併用も効果があります。

-------

医学的にできるのは、

夕食後以降は、カフェインをとらないこと。お茶とかもNG。

早めにお風呂にはいること。就寝前1時間には、パソコンとかをしないことですけど

たぶん、不眠症ならあまり効果ないと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:yositune

詳細の説明ありがとうございます!

薬に頼らずに眠ることができればそれが一番なのですが、それができないから健康体に風邪薬をぶち込む様な真似をしてしまうんですよねえ。健康のために寝たいのに、寝る手段が不健康的というちょっとしたジョークの様なザマになっています。他人事みたいですが、自分の話なので深刻です。説明いただいた薬をリストアップして、病院のほうとも相談してみますね。

ありがとうございました。

2007/12/20 15:06:38
  • id:YUI2007
    映像だけでなく音楽は試しましたか??
    クラシックの変奏曲は後頭部に来ますよ
    その昔バッハは不眠症の貴族に頼まれて変奏曲を書いています。
    なぜ変奏曲が眠くなるのかは科学的にも解明されています、その根拠はコメント程度なので面倒なんで省きますが。
    まぁ簡単に試せるので一度おためしあれ。
  • id:yositune
    電子音もクラシックと原理は同じだと言われてますね。トランスなんかは一時期毎晩BGMにしていました。
    ウィリアム・テルやメサイア辺りだとちょっと勇壮的すぎるので、魔王とかレクイエムがいいかもですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • じわりと たのしい検索 ゆかいな検索 2009-01-29 20:10:18
    本日は「じわりと」をキーワードに検索、少しずつ状況が変わっていくさまの綴られたテキストを、ピックアップしてみようかと思います。
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません