パソコンのデータやプログラムを移行する、もっともスマートなやり方を教えて下さい。

会社で新しくパソコンを買ってもらったので、短時間に移行したいのです。
OSは両方とも Windows XPです。
検索したところ、以下のようなページを見つけました。ただ、もっと簡単なやり方が
あったような気がするので、ご存知の方に教えて頂きたいです。

2台目パソコンへのらくらく乗り換え大作戦 - AzbyClub 使いこなし : 富士通
http://azby.fmworld.net/usage/vfami2/004/1_1/index.html

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/12/18 22:27:00
  • 終了:2007/12/22 22:43:09

ベストアンサー

id:samasuya No.1

samasuya回答回数315ベストアンサー獲得回数112007/12/18 22:52:20

ポイント27pt

LANとかディスプレイとかのドライバは再インストールする必要あるかもしれませんが、

手っ取り早いのは、元のパソコンのHDDをそのまま新しいパソコンのディスクとして

使用することだと思います。




もしくは、元のパソコンのディスクを増設ディスクとして認識させるとか。


ノートパソコン同士だったら、LANかクロスケーブルを用いて直接接続して、

元のパソコンのドライブをネットワーク共有して丸ごとコピーしたらどうでしょうか?

id:mikey

デスクトップ→ノートだったのでディスクの入れ替えはだめでした。

あ、クロスケーブルは忘れていました。それでも良かったかもですね。

けっきょく普通にLANでXPの転送ウィザードを使ってしまいました。。。

2007/12/22 22:15:51

その他の回答(2件)

id:samasuya No.1

samasuya回答回数315ベストアンサー獲得回数112007/12/18 22:52:20ここでベストアンサー

ポイント27pt

LANとかディスプレイとかのドライバは再インストールする必要あるかもしれませんが、

手っ取り早いのは、元のパソコンのHDDをそのまま新しいパソコンのディスクとして

使用することだと思います。




もしくは、元のパソコンのディスクを増設ディスクとして認識させるとか。


ノートパソコン同士だったら、LANかクロスケーブルを用いて直接接続して、

元のパソコンのドライブをネットワーク共有して丸ごとコピーしたらどうでしょうか?

id:mikey

デスクトップ→ノートだったのでディスクの入れ替えはだめでした。

あ、クロスケーブルは忘れていました。それでも良かったかもですね。

けっきょく普通にLANでXPの転送ウィザードを使ってしまいました。。。

2007/12/22 22:15:51
id:rin-in No.2

rin-in回答回数131ベストアンサー獲得回数12007/12/19 00:25:51

ポイント27pt

必要なもの全部をUSBメモリに入れてしまって

新しいパソコンに移す。

ネットワークなんかを使うと、移してしまって困る

ものがあったりしますけど、この方法でなら、事前に

チェックできます。

ほかには、http://www.tri-star.co.jp/products/utility/bannou-sync/

などを使うかですね。

id:mikey

なるほど、万能sync 簡単そうでいいですね

スゴイケーブルとか云うのもいいかなと思いました。

ただ買うのが・・・めんどう(スミマセン)

2007/12/22 22:34:37
id:yoneto164 No.3

ヨネちゃん回答回数813ベストアンサー獲得回数942007/12/19 19:25:24

ポイント26pt

C:\Documents and Settings\ユーザー

を可能な限り丸ごとコピーすれば、アプリケーションの設定なども移植できる場合があり便利かと思います。

通常はIEのお気に入りやクッキー、デスクトップやスタートメニュー、マイドキュメントもこの中に入っています。


元のパソコンの HDD をそのまま新しいパソコンのディスクとして使用するには少々問題があります。

まず XP HOME の場合はマザーボードと対になってライセンスが登録されるらしいので、再度登録を行う必要があるかと思われます。

実際に複数ライセンスの XP PRO で HDD の移設とドライバのインストールを行ってみたことがあるのですが、ウィンドウズアップデートが全くインストールされないという不具合が発生しました。

id:mikey

そうですねー。

C:\Documents and Settings\ユーザー

はだいたい、ファイルと設定の転送ウィザードでできたみたいです。

ほとんど移行できていて感動しました。

2007/12/22 22:39:14
  • id:mikey
    けっきょく転送ウィザードのあと
    1. firefoxのプロファイルの移行
    2. メールデータの移行
    が必要でした。
    あとは、個々のプログラムの移行が必要ですかねー。あなめんどくさ