excel(ビスタ版)についていくつか質問しますです。

-セルに書かれた文章の途中部分を書きなおすとき効率よく作業できる方法。
ダブルクリック以外の方法で、できればキーボードで。

-効率よく文字に色をつける方法。
たとえば「これは《◎◎◎》」と書かれたセルの◎◎◎の部分だけ赤にするときなど。
「同じ作業繰返し」のショートカットキー以外で。

-「改ページ」にしたのを後になって消す方法。

url不要です。リンク先読んでる時間がありません。
p.s.
久し振りにエクセルに触ったので困ってます。今晩のうちに仕上げるので早めに終了します。
できればまとめて回答いただけると助かります。コメント欄で質問増えるかもしれません。
(申し訳ないですが、あまり役に立たないとこちらで判断した回答にはポイント差し上げられない場合があります。了承ください)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/18 23:01:21
  • 終了:2007/12/21 09:36:57

ベストアンサー

id:airplant No.2

airplant回答回数220ベストアンサー獲得回数492007/12/20 00:16:01

だいぶ解決したみたいで良かったですね。

>括弧内の文字だけを変色の指定範囲にする方法はありますか?

標準機能ではできないと思います。マッチしたセル全体のフォントや背景を変更することはできます。

もう不要かもしれませんが、マクロを組んで見ました。組み終わってアップしようとしたところで、次の文章に気づいてしまいました。

「かわいいのは{越前クラゲ}、越前ガニは{オスのズワイがに}」

一つのセルに繰り返して入っているのですね。。。 → 手を抜いて再帰にしてうまく行きました。

• かっこは、全角にしています(例が全角でしたので)。定義を変えれば別な区切り記号でもうまく行きます。
  • 色はRGBで書いていますので、適宜変更してください。
  • もしマクロの動かし方が分からなければ、下記ページなどを参考にしてください。

http://www.officepro.jp/excelvba/ini/index.html

その他の回答(1件)

id:airplant No.1

airplant回答回数220ベストアンサー獲得回数492007/12/19 00:07:57

ポイント100pt

少しでもお役に立てば。知っている内容だったら、すみません。

>セルに書かれた文章の途中部分を書きなおすとき効率よく作業できる方法。

F2キーで行う方法はご存知なのですよね?

又、全角と半角が混ざったりしていて単語と認識される場合は、Ctrl + →や、Ctrl + ←で一気に移動できます。Ctrl+Shift+→などで単語がまた囲めます。

>効率よく文字に色をつける方法。

簡単にメニューやショートカットでテキストの途中部分に色をつける方法は、今のところ思いつきません。

キーボードで一番速いのは、次の方法と思います。

F2

カーソルを動かしてShitfで囲む

Ctrl+1

Alt+R その後色を選択

もし、色を変える文字の位置がほとんど同じ場合は、次のマクロで一気にできます。

セルを選択してからこのマクロを動かせば、フォントの途中の字が一気に好きな色に変わります(下の例なら、選択した全部のセルの5文字目から3文字分が赤くなる)。

Sub 途中のフォント色変更()
	Selection.Characters(5, 3).Font.Color = RGB(255, 0, 0)
End Sub

>「改ページ」にしたのを後になって消す方法。

改ページの点線の下にセルを持っていって、「挿入」を押して「改ページの解除」をするのとは、別の方法でということでしょうか?

id:nhate

回答ありがとうございます。助かります。

• F2でしたね、忘れてました。

• たとえば、「かわいいのは{越前クラゲ}、越前ガニは{オスのズワイがに}」 

こんな感じで色を変えたい言葉を括弧でくくっているのですが

括弧内の文字だけを変色の指定範囲にする方法はありますか?

ctrl+Fで置換する方法はどうかと思ったのですが色までは変わりませんよね。

• 改ページ。解決しました、ありがとうございました。。
2007/12/19 10:55:55
id:airplant No.2

airplant回答回数220ベストアンサー獲得回数492007/12/20 00:16:01ここでベストアンサー

だいぶ解決したみたいで良かったですね。

>括弧内の文字だけを変色の指定範囲にする方法はありますか?

標準機能ではできないと思います。マッチしたセル全体のフォントや背景を変更することはできます。

もう不要かもしれませんが、マクロを組んで見ました。組み終わってアップしようとしたところで、次の文章に気づいてしまいました。

「かわいいのは{越前クラゲ}、越前ガニは{オスのズワイがに}」

一つのセルに繰り返して入っているのですね。。。 → 手を抜いて再帰にしてうまく行きました。

• かっこは、全角にしています(例が全角でしたので)。定義を変えれば別な区切り記号でもうまく行きます。
  • 色はRGBで書いていますので、適宜変更してください。
  • もしマクロの動かし方が分からなければ、下記ページなどを参考にしてください。

http://www.officepro.jp/excelvba/ini/index.html

• id:airplant
    2で記載した肝心のマクロがペーストされていませんでした。
    大変申し訳ありませんでした。

マクロを掲載しておきます。
    Option Explicit

Const sVOpen As String = "{"
    Const sVClose As String = "}"

Sub 途中のフォント色変更再帰()
      Dim oRng As Range

'全選択範囲について1セルずつ繰り返す
      For Each oRng In Selection
        Call ChgColor(oRng, 1)
      Next

End Sub

'指定セルのかっこ内文字をすべて色変更する
    Sub ChgColor(oCell As Range, iCur As Integer)
      Dim sTrg As String
      Dim iSt As Integer, iEnd As Integer
      Dim vFind As Variant

sTrg = oCell.Value
      '文字の終端で終了
      If iCur >= Len(sTrg) Then Exit Sub
      vFind = InStr(iCur, sTrg, sVOpen)

'左かっこがなくても終了
      If vFind > 0 Then
        iSt = vFind + 1
        '{}を許さないために+1から探す
        vFind = InStr(iSt + 1, sTrg, sVClose)
        If vFind > 0 Then
          iEnd = vFind
          '色の変更
          oCell.Characters(iSt, iEnd - iSt).Font.Color = _
            RGB(255, 0, 0)
          '次のかっこを引き続き処理する(再帰)
          Call ChgColor(oCell, iEnd + 1)
        End If
      End If

End Sub
  • id:nhate
    ありがとうございました

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません