iTunes7(Mac OSX 10.3.9)とiPodのイコライザ機能についてお聞きします。

二番目の質問です。
後ろにつながる機器に対して入力レベルが大きすぎて音割れしてしまうので、iPodのDockコネクタからの出力レベルを下げたいと思います。 iTunesのイコライザでプリアンプを例えば-5dBとかのプリセットを作成し、iPod再生時に適用させればいいと思うのですが、http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=61567-ja には、iPodには独自のイコライザ設定を転送することはできません、と書かれています。
何か良い方法はないでしょうか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/18 23:16:24
  • 終了:2007/12/19 22:49:15

ベストアンサー

id:hkrhr1 No.1

hkrhr1回答回数235ベストアンサー獲得回数122007/12/19 20:46:46

ポイント60pt

 <良い方法があります!!>

 曲の再生条件は、「情報を見る」(=cmd+I)で設定を変更する事が出来ます。

一曲の場合と、複数曲の場合では、cmd+Iした時のウインドウが異なります。

 

一曲の場合は、曲の開始時間、停止時間を始め、音量や、イコライザプリセットなどの変更も可能です。

 ご質問は、iPodの再生全体についてなので、「複数曲の場合」と言う事になります。

>>答え:

1) iTuneのリストを開き、iPodにシンクロさせている曲全てを選択します。

2) cmd+Iとすると、「複数項目の情報」ウインドウが表示されます。

  そこに示された項目(長方形の入力ウインドウ)は全て変更が可能です。

  但し、間違えると曲名など、分からなくなる場合がありますので、注意して下さい。

3) そのウインドウの左下から2番目に「音量調整」があるので、これを下げればOKです。

4) 同じ行の右にあるイコライザプリセットで、気に入ったものがあれば、それにセットすればOKです。

 

 この設定は、パソコンからiTuneを用いて再生する場合でも、iPodを携帯してイヤホーンで聞く場合でもOKです。

 

5) 1)〜4)の設定をiTuneで行なった後、iPodを接続し、シンクロさせてみて下さい。

  これまでと再生条件が異なりますので、最初からデータを書き込み直すのが分かると思います。

http://end/

 

id:jcf01700

お見事! 出来ました!

ありがとうございました

2007/12/19 22:48:57
  • id:hkrhr1
     私もこのcmd+Iでいろんな事が出来るので(例えば、自分で曲を集めアルバムにするとか、ライブアルバムの「おしゃべり部分」を取り除くとか)、重宝しています。

     目的が達せられてよかったですね。         hkrhr1
  • id:jcf01700
    出来ました!っと書いたんですが、『音量調整』で調整したあと、実際に聞いてみると、Dockコネクタの出力レベルは変わってませんでした 残念...
  • id:hkrhr1
     そうですか、だめでしたか。イヤホーンで聞く時には確かに反映されるんですけどね。
    車の中では、「Belkin Autokit for iPod」を使っています。FMの電波を発信させて車のFMラジオで受信するタイプですが、この場合には、電波が弱くて逆にボリュームを上げないと聞こえないんですよ。
     
     今接続されている機器は、アップルストアにある製品なのでしょうか?

     あるいは、接続方法を変えてみられたら如何でしょう。例えば、違う差し口につないでみるとか...。
     
     市販されている色々なコネクターやアダプターを試すのも良い手かも知れないですね。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません