1198012736 昨日、出先の道で「当て逃げ!」をされてしましました。

2人の目撃者の方が車両名やナンバーは所轄の都市名と4桁の数字を覚えてくれてた方がいました。
目撃者の話では、運転手は50才位いの女性で、その出先の脇道で、私の車にバックでぶつけた状態のあと自分の車の後方のダメージを確認の後、走り去ったとの事で、衝突の際の大きな音で気づいた目撃者の1人が上記の車のナンバーの一部を覚えて頂いたみたいです。
勿論、所轄の警察署に当て逃げの報告をし、目撃者の方の上記の話など伝えたところ、1時間後に所轄の警察の方から電話があり、その目撃された車両であろう「白色ハイラックスサーフ?」及び目撃ナンバーでは車両に確当が無く、もし所轄の都市のナンバーでない場合だと300台以上あるという事でした。
警察も人身事故では無いので何だか対応もイマイチで、この先、ちゃんと調べて頂けるもなのかどうかも煮え切らない返事でしたが、私としては、今のところ目撃者も2人いてある意味、車のナンバーもある程度判っているのにこのまま泣き寝入りするのも腹立たしい思いでおります。
この先、私自身が何か出来る事で有効的な事は何をしたら宜しいでしょか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/12/19 06:18:56
  • 終了:2007/12/20 05:32:44

ベストアンサー

id:mukomari No.1

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352007/12/19 07:16:17

ポイント40pt

http://www.reach-music.com/ina_atenige_diary1.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1062888

http://okwave.jp/qa1022312.html

http://okwave.jp/qa2574107.html

http://q.hatena.ne.jp/1137118096

大変でしたね。お体等は大丈夫でしょうか?

調べてみましたが、ナンバーがある程度わかっていても警察は人身でもない限り

きちんと動いてはくれないのであてにはできないようです。

警察があてにできずに自分で犯人を捜した方もいらっしゃいました。

http://response.jp/issue/2006/0724/article84130_1.html

自費で民間の信用調査会社に対して「修理工場を片っ端から当たってください」と調査を依頼。クルマの逃走方向から容疑者の住む地域を推定し、事故で破損した部位と合致する箇所のクルマが修理に持ちこまれていないかを調べた。

この結果、10日に山鹿市内の自動車修理工場で逃走したクルマを発見。調査会社から連絡を受けた被害者が警察に通報。車両検分を実施したところ、破損部位と現場に残されていた破片が合致。任意で事情聴取を行っていた28歳の男が「無免許の発覚を恐れて逃げた」と自供したことから、業務上過失傷害と道路交通法違反(無免許、ひき逃げ)の容疑で逮捕した。男は2004年5月に違反累積で免許取り消しとなっていた。

http://www.j-cast.com/2007/06/18008511.html

http://www6.atwiki.jp/blog-enjyou/pages/36.html

被害者側のブログ(現在では閉鎖)によると、被害者側が警察に届けた際に、警察側に「きっとあなたが相手の気に触る様な運転したからでしょ。じゃなきゃ相手もこんなことしないでしょ普通?」などと言われ、当初、全く警察に取り合ってもらえなかったことから、ブログで映像を公開するに至ったという。

あとはこういったところを利用してみるとか

http://www.moon-cross.com/

早く犯人が見つかることをお祈りします。

id:chevy48

mukomariさん、こんにちは!

体の方のお気遣いもして頂きありがとうございます。

幸い私の場合は、駐車して買い物して戻って来たら、当て逃げされていた状態でしたので体の方は何もなかったのですが、

ある意味、心に少々傷がついた思いではおります。

いろいろ参考になる内容のところを教えて頂きましてありがとうございます。

全部読ませて頂きましたが、殆どの案件が泣き寝入りの様で、一番腹立たしいのは勿論、当て逃げした犯人なのでしょうが、

警察の対応にもある意味情けなくなる思いで一杯ですね。

読ませて頂いたものを参考にしてこれから出来るだけ諦めず対処して行こうと思っております。

色々教えて頂きまして、たいへん感謝しております。

ありがとうございました。

2007/12/19 16:15:31

その他の回答(3件)

id:mukomari No.1

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352007/12/19 07:16:17ここでベストアンサー

ポイント40pt

http://www.reach-music.com/ina_atenige_diary1.html

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1062888

http://okwave.jp/qa1022312.html

http://okwave.jp/qa2574107.html

http://q.hatena.ne.jp/1137118096

大変でしたね。お体等は大丈夫でしょうか?

調べてみましたが、ナンバーがある程度わかっていても警察は人身でもない限り

きちんと動いてはくれないのであてにはできないようです。

警察があてにできずに自分で犯人を捜した方もいらっしゃいました。

http://response.jp/issue/2006/0724/article84130_1.html

自費で民間の信用調査会社に対して「修理工場を片っ端から当たってください」と調査を依頼。クルマの逃走方向から容疑者の住む地域を推定し、事故で破損した部位と合致する箇所のクルマが修理に持ちこまれていないかを調べた。

この結果、10日に山鹿市内の自動車修理工場で逃走したクルマを発見。調査会社から連絡を受けた被害者が警察に通報。車両検分を実施したところ、破損部位と現場に残されていた破片が合致。任意で事情聴取を行っていた28歳の男が「無免許の発覚を恐れて逃げた」と自供したことから、業務上過失傷害と道路交通法違反(無免許、ひき逃げ)の容疑で逮捕した。男は2004年5月に違反累積で免許取り消しとなっていた。

http://www.j-cast.com/2007/06/18008511.html

http://www6.atwiki.jp/blog-enjyou/pages/36.html

被害者側のブログ(現在では閉鎖)によると、被害者側が警察に届けた際に、警察側に「きっとあなたが相手の気に触る様な運転したからでしょ。じゃなきゃ相手もこんなことしないでしょ普通?」などと言われ、当初、全く警察に取り合ってもらえなかったことから、ブログで映像を公開するに至ったという。

あとはこういったところを利用してみるとか

http://www.moon-cross.com/

早く犯人が見つかることをお祈りします。

id:chevy48

mukomariさん、こんにちは!

体の方のお気遣いもして頂きありがとうございます。

幸い私の場合は、駐車して買い物して戻って来たら、当て逃げされていた状態でしたので体の方は何もなかったのですが、

ある意味、心に少々傷がついた思いではおります。

いろいろ参考になる内容のところを教えて頂きましてありがとうございます。

全部読ませて頂きましたが、殆どの案件が泣き寝入りの様で、一番腹立たしいのは勿論、当て逃げした犯人なのでしょうが、

警察の対応にもある意味情けなくなる思いで一杯ですね。

読ませて頂いたものを参考にしてこれから出来るだけ諦めず対処して行こうと思っております。

色々教えて頂きまして、たいへん感謝しております。

ありがとうございました。

2007/12/19 16:15:31
id:careplanner No.2

らいず回答回数338ベストアンサー獲得回数132007/12/19 10:08:40

ポイント10pt

当て逃げですか・・・人身じゃないかぎりなかなか警察も動いてくれないですよね。

自動車保険はどこに加入しているのでしょうか?

最近の、外資系の保険はわからないですが、近所の代理店などで入っているようなら、相談してみてはいかがでしょう?

私の知り合いは、相談したら色々と調べてくれたりして(保険屋独自のルートがあるので)、相手を特定して物損事故ってことで処理することが出来たと聞きました。

ただ、これには時間との勝負になってしまうことがあり修理されて痕跡が全然のこってなければ難しいかもしれません。

保険屋のルートにある修理工場に修理の依頼がいけばラッキーですけど。

あとは、ぶつけられた場所が道路交通法上違反していない場所じゃないと事故として処理されても、その後の保障が難しくなってしまう可能性があります。

http://dummy/

id:chevy48

早速のご回答を頂きましたありがとうございます。

そうですね、やはり警察は人身でないかぎりなかなか動いて頂けない様ですね。

私の車両保険も入ってはおりますが、エコノミー+Aの契約ですので、相手が特定されてないと車両保険がおりない契約ですし、仮に相手が特定されていれば、相手側の保険(任意保険に入っていないとだめですけど・・)で直してもらえばいいので、このケースでは駄目という事でした。

いろいろありがとうございました。

2007/12/19 16:26:44
id:YUI2007 No.3

YUI2007回答回数370ベストアンサー獲得回数162007/12/19 10:46:11

ポイント30pt

私も似たような経験があります

私の場合ナンバーは途中までしわからず、平仮名の部分も見落としていておまけに車種もわからなかったんですが、事故現場は千葉県だったのでその地域の大宮ナンバーで駐車場を借りている所から探し見つけたらしいです、発見しだいすぐに写真を撮ってもらって後日呼び出しでしたが、本人は気がつかなかったとぬかし逃げた証拠がないと言うことで刑事罰を与えることはできませんでしたが。

見つかったのは事故発生から3週間位でした。

見つかるまでは特に自分で出来ることはないので気長に待つしかないように思えます、どうしてもと言うなら最初の回答者の方が言ってるように興信所を使うしかないと思いますがお金がかかる上に絶対に見つかると言う保障もないのであまりおすすめは出来ないですね。

http://q.hatena.ne.jp/1198012736

id:chevy48

ご回答ありがとうございます。

そうですか~、見つかるケースもある様で少し期待が持てた感じではありますが、事実上、気長に待つしかないという事ではありますよね。

いろいろ私も調べてましたが、調査会社に頼む手もあるかとは思いますが、お金がかかって見つからないでは余り意味がない気がしますので

自分なりの出来る事でしたいと思っております。

ありがとうございました。

2007/12/19 16:33:13
id:kyosh No.4

kyosh回答回数143ベストアンサー獲得回数52007/12/19 12:49:22

ポイント10pt

大変でしたね…。悔しい気持ち、とてもわかります!

(私も当て逃げされて廃車にした経験があるので…)


当て逃げによる事故は、例えナンバーがわかっていても人身でもないかぎり警察は動いてくれないのが現状です。

(それ自体も問題だと思いますが)

所有者がわかったとしても「その時使用していたのは自分ではない」とか言われてしまう可能性もあります…。

現行犯ではないので、立件はかなり難しいと思います。

悔しいと思いますが、早く忘れて自分で修理してしまうのが一番よいと思います。


こういうサイトはありますが・・・

http://moon-cross.com/


見積りを取って、あとは等級との兼ね合いですね(>_<)

id:chevy48

ご回答ありがとうございます。

いろいろ調べていて、当て逃げされている経験がある方が多いのにもある意味驚いてはおりますが、皆さん揃って言われるのが、

「警察は人身でもない限り動かない」というのに何だか当て逃げ犯に腹立たしいにも関わらず、警察にも腹立たしく思ってしまうのがある意味

本音ではありますよね。

それは確かに忘れて修理してしまうのが良いのだと思いますが、車の修理店で概算で修理にかかる金額を聞いたところ、35万~40万円位いかかるだろうという事で、車の買い替えを検討と覚悟はしております。

しかし流石に昨日の今日では、まだ諦めないつもりではおります。

ありがとうございました。

2007/12/19 16:42:28
  • id:kyosh
    近隣にスーパーなどがあれば、事情を話して↓のように張り紙をしてもらうというのはできませんか?
    あとは、警察に許可を取って電柱に張り紙を張るとか。

    「その車知ってる」「運転してる人を知ってる」など目撃者が出てくるかもしれません。
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q148852029
  • id:Alpex
    はじめまして。
    私も当て逃げされた事があります。パチンコ屋の駐車場で大勝ちして出てきたらボンネットがありませんでした><
    もちろん相手も分からないし、泣き寝入りです。
    駐車していて車が当てられる。こんな事はいつあってもおかしくない訳で、それを完全に避ける事は不可能な訳です。
    まぁようは、高い保険に入っておきましょうと言う事ですね。
    警察は他の方も言っておられますが、ほんと人身じゃなかったら何もしてくれないですよ。鑑識なんてのも多分、人身じゃないと出てこないですしね。
    車両盗難などのように新たな犯罪に使用される可能性がある訳でもありません。警察が見つけてきてくれた。なんてのもかなり運の良い話しでしょう。

    警察以外にも保険屋など頼れる所は相談してみて、腹立たしいのは分かりますが、それでも駄目な場合はある程度の区切りを付けてすっぱり諦めた方がいいでしょうね。
    自分で探し出したとか言う例もあるようですが、そんなのは極稀れな話しで、はっきり言って個人ができる捜索なんてのはたかがしれてますからね。

  • id:chevy48
    kyoshさん、何度もありがとうございます。

    張り紙の件、私も今、製作しておりまして、明日にでも現場近くのお店などに張って頂こうと思っておりしたところでした。
    あと、やはり電柱に貼るのは、警察に許可を貰わないと駄目なのでしょうかね?
    私としても、「Alpexさん」がおっしゃる様にすっぱり諦めてしまえば簡単だとは思いますが、何も情報がないのならきっぱり諦められるとは思いますが、目撃者も居て、車種やナンバーの4桁の数字がある程度判っていながらの泣き寝入りや諦めは今の段階では出来ませんし、もう少し自分が出来るだけの事はしたいと考えております。
    張り紙の件は、何もしないより良いと思いますし、自分で出来ることですので、それでもし何かさらに情報が出てくれたら助かりますのでやってみますね。
    いろいろありがとうございました。

    Alpexさん、ありがとうございます。確かにそうですが、自分なりにもう少し納得がいくまで自分で出来る範囲で探してみます。
  • id:Alpex
    chevy48さん。こんばんわ
    >>目撃者も居て、車種やナンバーの4桁の数字がある程度判っていながらの泣き寝入りや諦めは今の段階では出来ません
    確かにそうですね。私の時は全く手がかりなしな状態だったので諦められたのかもしれません。
    自分の時の状況と同じように考えコメントしてしまいました。大変申し訳ございませんでした。
    しかし、車種と色と運転者の性別とナンバーの一部が分かっていて、管轄外でも300台以上という300台という一応の数字が出せるのなら警察も少しは動けよ!と言いたいですね。

    張り紙等を作成しておられるとの事ですので、それを元にさらに詳しいナンバーなどの情報が分かるとよいですね。




  • id:chevy48
    Alpexさん、こんばんは。

    いえいえとんでもないです。こちらこそアドバイス頂きましてありがとうございました。
    本日、南警察署に電話してその後の経過を聞いたところ100台前後まで絞り込んでいるとの事でしたが、
    もう少し(4桁の前につくひらがなや、都市名など)情報が何かあれば一気に数十台まで絞込みできると思いますので、
    張り紙やチラシを現場地区の新聞折込などに入れて頂き、何かそれ以上の手がかり見つかればな~?と期待しつつ、
    以降も自分なりに頑張って探してみたいと思います。
    日本の警察は優秀ではあると思いますが、体質には問題がある様な気は今回の警察の対応以前からそう思いますね!

    それでは、良いクリスマスをお過ごし下さいませ。