初心者がプログラミングを学ぶのに適したツールを探しています。


希望としては、
・フリー(または、簡単に手に入る)
・インストールがそれなりに簡単
・そこそこ(最低でもWindowsの電卓程度)のアプリが作成することができる

今までで考えたのは、
・Delphi 6 personal
  → ライセンスキーの取得が難しくなった(?)
・Java + Eclipse
  → デフォルトだと、CUIしかプログラミングできない。
・ExcelVBA
  → 実行形式のファイルを作ることができない。


上記ツールの問題点を簡単に解決する方法または、他にいいツールがあったら教えてください。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/24 11:53:24
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:b-wind No.1

回答回数3344ベストアンサー獲得回数440

ポイント40pt

Visual Basic 2005 Express Edition 日本語版

こういうのでいいんじゃないでしょうか?他にも C#, C++ 用のものが出ています。

また、つい最近新バージョンも出たようです。

id:hina1981

ありがとうございます。

Visual Studioの無償版でてたんですね!

しかも、初心者が勉強に使うレベルだったら機能制限もほとんどないですね。

とりあえず、自分のマシンにインストールして試してみます。

2007/12/19 13:10:48
id:TONTON3 No.2

回答回数212ベストアンサー獲得回数4

ポイント40pt

http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/

MSからも無償ツールはでてます。

http://www.onionsoft.net/hsp/

こちらも無償です。

id:hina1981

ありがとうございます。

Visual Studio Express Edition、よさそうですね!


あと、HSPは、よく本屋で見かけてました。

HSP本の表紙に「小学生でも……」や、「簡単にゲームが……」と書かれているものが多かったので、

NScripterのようなスクリプトエンジンか何かだと思ってました。

Wikipediaやご紹介いただいたサイトでHSPについて調べてみたのですが、(特にHSP3では)かなりいろいろなことができるみたいですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/Hot_Soup_Processor


プログラミングコンテスト受賞者の方の

「すぐに形に出来ることがHSPのすごいところだと思います。」

という一文をみて、個人的に私も勉強してみようかと思いました。

2007/12/19 13:25:27
id:kazz7 No.3

回答回数446ベストアンサー獲得回数14

ポイント40pt

まさに昨日の話ですが、MSからVisual Studio 2008の無償バージョンが公開されました。VB, VC#, VC++の開発が可能です。

窓の杜 - 【NEWS】MS、「Visual Studio 2008 Express Edition」の日本語正式版を無償公開

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/12/18/vs2008express...

マイクロソフト(株)は18日、統合開発環境“Visual Studio”シリーズの最新の無償版「Visual Studio 2008 Express Edition」について、日本語版を正式公開した。

~~~

“Visual Studio”シリーズは、VB/C#/C++言語によりWindowsアプリケーションやWebアプリケーションを開発できる統合開発環境。

~~~

無償版となるExpress Editionでは、製品版に比べてリモートデバッグやバージョン管理、マクロやアドインといった機能が省かれているが、個人によるアプリケーション開発や学習には十分な機能を備える。

id:hina1981

ありがとうございます。

やっぱり、Visual Studio Express Editionは有名なんですね。

数年前、私が勉強するときには、数万円出してVisual Studio.NETを買ったのがいい思い出です。


>> 商用利用にも制限はないので、シェアウェアの開発などに利用することも可能。

この点もいいですね。

早速、自宅マシンにインストールしてみます。

2007/12/19 13:30:56
id:ANSUKOEMU No.4

回答回数12ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

HSPはいかがですか。

http://hsp.tv/


>・フリー(または、簡単に手に入る)

>・インストールがそれなりに簡単

この2点は問題ありませんし、作ったアプリを実行形式で配布することも可能です。


>・そこそこ(最低でもWindowsの電卓程度)のアプリが作成することができる

実際、電卓とか作っているユーザーもいます。(今年のコンテストにありました)

ツールやゲームも作れます。

GUIもあまり凝らなければ標準命令で用が足ります。

id:hina1981

ありがとうございます。

とりあえず、私がHSPを勉強して試してみます。

2007/12/19 14:01:44
id:SALINGER No.5

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント40pt

1押しは

Visual C# 2008 Express Edition

  • ウィンドウズアプリが用意に作れること。
  • 高機能な開発環境がフリーであること。
  • 最初からC#の奇麗な言語構文でオブジェクト指向が学べること。

次に

Visual Basic 2008 Express Edition

  • C#の理由とほとんど同じです。

最後に

Excel VBA

  • やりたいことをマクロで記録してから、逆算してコードを書ける。このことはちょっとしたコードならマニュアルを必要とせずに書けてしまうことにつながり、初心者が入りやすいと思うからです。
id:hina1981

ありがとうございます。

ここまでの皆様の回答を見てみると、

初心者向けツールでは、Visual Studio Express Editionが一番人気ですね。


確かに、細かい書き方を知らなくても簡単にメソッド等を調べることができるのがExcelVBAの利点ですね。

ただ、序盤はプログラミングの基礎(変数・制御構文・サブルーチンetc...)を覚えて欲しいので、ちょっと今回は方向性が違うかもです。

2007/12/19 14:00:28
id:misosoup No.6

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント40pt

VisualuRuby

http://www.osk.3web.ne.jp/~nyasu/software/vrproject.html

今いろいろと注目されているrubyです。

スクリプト言語なので入り口は広いですし、しかもGUIから入れるので、基礎を学ぶのにはもってこいではないでしょうか?

id:hina1981

ありがとうございます。

RubyでGUIを触れる環境があるとは知りませんでした。

ご紹介いただいたページの紹介をざっと読んでみましたが、フォームの表示やコントロールの配置はすべてコードレベルでやるみたいですね。

いわゆる「ぽとりぺた」ができるツールよりも、難易度は少々上がりそうですが仕組みの理解が早そうだし、今、流行りのRubyというのがいいですね。

2007/12/23 00:32:06
  • id:garyo
    回答できないようなのでコメントで

    htaだと
    ・フリー
    ・Windowsでインストールなしで動作
    ・GUIのプログラムが可能
    ・文法はVB互換で初心者でも覚えやすい
  • id:hina1981
    > garyoさま
    ありがとうございます。

    htaという技術は知りませんでした。
    さっそくWikipediaで調べてみました。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AFHTML

    DHTMLの拡張版みたいな技術なんですかね……。
    もう少し調べてみます。
  • id:toby
    乗り遅れました……

    私は、Delphiを使っていますが、今の時代はさすがにお勧めしないですね。
    一応、Turbo Delphi Explorer が無償でありますが、外部コンポーネントをインストールして登録することができません(外部コンポーネントを使えないわけではない)
    http://www.turboexplorer.com/jp/delphi


    やっぱり、上の方が書かれていますが C#でしょう。
    Visual C# 2008 Express Editionもありますし。
    C#なら他の言語にも移行しやすいと思います。


    あとは、穴場で JavaScript という手もあります。
    Webプログラミングを目指すならよいのでは?という話です。

    ・ブラウザとエディタさえあれば動く(フリー環境がある)
    ・動作が目に見える

    参考URL:404 Blog Not Found:今はとりあえずこれを推す - 書評 - Java開発者のためのAjax実践開発入門
    http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/50979285.html

  • id:hina1981
    > tobyさま
    ありがとうございます。
    Turbo Delphi Explorerは知りませんでした。
    時間があるときに(個人的に)使ってみます。


    初心者向け言語でJavaScriptが出てくるとは思っていませんでした。
    どうしても別途HTMLの知識が必要になってくるので、初心者には敷居が高いかな、と思っていたのです。

    ただ、JavaScriptにはJavaScriptのメリットもありますね。
    プログラム構文の基本的な考え方は他の言語とほぼ同じですもんね。

    ご紹介いただいている本を立ち読みしてきます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません