1198039453 説明語句付きの図解?についての質問です。

といってもなんのことだかわからないと思いますので、添付した参考写真をごらんくだしあ。

参考写真のように、図に語句説明などをつけくわえたものを作りたいのですが
すばやく簡単に出来る方法はありますでしょうか?
一枚に30項目以上の言葉(単語)を書き込みたいのですが、どのやり方が早いかしりたいです。

パワーポイントに画像を貼り付けて、テキストボックスに書き込む方法を考えましたが、時間がかかりそうです。
エクセル・ワードに貼り付ける方法はやったことないのですが、画像を背景画のようにして自由にセルを選択して書き込む方法がわかりません。
また、印刷したときにどういった不具合があるのかわからない不安もあります。

自分のパソコンではないのでphotoshopはありません。今日すぐにできるような手早くできる方法がありましたら教えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/21 09:34:52
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:hate_na_com No.1

回答回数37ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

オートシェイプを使うと簡単にできそうです

http://www.dougamanual.com/blog/38/493/e1301.html

http://www.dougamanual.com/blog/38/212/e1330.html

id:nhate

ありがとうございます。オートシェイプ忘れてました。助かります。


ただ、パワポはおしりが切れることが多いので少し避けたいと思っています。

ほかのソフトでのやり方がありましたら、教えてください。

2007/12/19 14:53:07
id:tanukichi800 No.2

回答回数31ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

Visioが王道であると思います。

ただ、

>自分のパソコンではないのでphotoshopはありません。今日すぐにできるような手早くできる方法が・・

ということですので、いまVisioがインストールされていないなら対象外ですね。


Photoshopに相当するもので(決済などを経ないために)フリーのものとしてはGIMPがあります。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se352400.html

機能としては申し分無いですしグラフィックソフトですから印刷は見たままされるでしょう。

ただしちょっとインターフェースが使いにくいですが。


用途を考えるとベクターグラフィック系のソフトもよさそうですが、フリーのもので使いやすいものはないですね。tgifはWindowsで使おうとすると難儀ですし。

http://www.c.csce.kyushu-u.ac.jp/kb/wiki/index.php?%A5%BD%A5%D5%...


>パワーポイントに画像を貼り付けて、テキストボックスに書き込む方法を考えましたが、時間がかかりそうです。

とありますが、他にソフトを入れて慣れないインターフェースを使って・・とするよりはそれが早道かもしれません。

id:nhate

回答ありがとうございます。

時間があればかなり参考になったと思いますが、今回時間がなくてチェックできませんでした。

後で読み返しますね。

今日明日の範囲でささっとできる情報をお待ちしております

2007/12/19 14:58:06
id:tanukichi800 No.3

回答回数31ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

>エクセル・ワードに貼り付ける方法はやったことないのですが、画像を背景画のようにして自由にセルを選択して書き込む方法がわかりません。

について回答してみます。

「挿入(I)」→「図(P)」→「ファイルから(F)」

で画像を図として貼り込むことができます。


あとはhate_na_comさんが回答したオートェイプをWordやExcelでも同じ方法で使えます。

印刷の際のズレは確かに多少ありますが、試し出力をして調整するか、

印刷プレビューから「PrintScreen」キーで保存しちゃう方法もありますよ。

id:nhate

かいとうありがとうごじます。

コメント欄も開放していますので補足はコメント欄にもどうぞ、よろしくおねがいします。

すみません、言葉不足でしたが、やったことないというんは、まるっきりやったことないちうわけではないんですが

説明不足でした。

2007/12/19 19:03:44
id:iwaamap No.4

回答回数180ベストアンサー獲得回数10

ポイント20pt

質問者さんのニーズに合致するかどうかはわかりませんが

特別なアプリを入れずに語句説明のある図を作る場合

私ならこうやります。

画像として保存するので、文字のお尻が切れるということはないです。


EXCELでのやり方です。


①EXCELでセルの色を白で塗りつぶす。

(罫線が消える)

②任意の画像を貼り付けたあと、テキストボックスなどを使用して

図を完成させる。

③図が含まれる範囲のセルをマウスで選択する。

④Shiftキーを押しながら、ツールバーの編集をクリックすると

「図のコピー」というものが表示されるので選択する。

⑤以下のように選んでOKボタンを押す。

外観:画面に合わせる

形式:ビットマップ

⑥Windows標準のペイントなどに貼り付けて

任意の画像フォーマットで保存する。

id:acoaco No.5

回答回数574ベストアンサー獲得回数9

ポイント20pt

エクセルに画像を挿入するか貼って、

その周辺に、テキストボックスをつくって文字を入れ、

引き出しケイ線は、

「線」、または「オートシェイプのコネクタ」で作るのはどうでしょうか。

テキストボックスは、ダブルクリックして「自動サイズ調整」にしておけば

文字があふれることはないと思います。」


また、パワーポイントで、

「おしりが切れることが多いので」とのことですが、

文字があふれることをおっしゃっているのなら、

オートシェイプのテキストボックスの書式設定で、

□描画オブジェクト内でテキストを折り返す

□テキストに合わせて描画オブジェクトのサイズを調整する

にチェックを入れておけば、大丈夫ではないでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • 士業日記 2007-12-19 14:52:54
    question:1198039453 図面の作成 アニメの「エルフェンリート」を視聴。オープニングがクリムトと百合(キリエエレイソンな歌詞)で美麗。中身はうーん、まあ、典型的な青年誌の異人類とい
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません