【科学】太陽光発電について考察してみました。

http://blog.livedoor.jp/lulouninn/
ここは間違ってる、この情報も追加したほうが良い。などの点がありましたらご指摘下さい。

※ソース元など細かいご質問はコメント欄にお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/19 17:29:41
  • 終了:2007/12/24 20:48:25

ベストアンサー

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数809ベストアンサー獲得回数942007/12/19 18:47:40

ポイント23pt

>日本の1日の電力消費量についてはピーク時を考えて200Gw

電力消費量の単位はWh(GWh)ではないでしょうか。


>ソーラーパネルは市販の平均として1㎡あたりの発電量を130w/h

発電量の単位はWではないでしょうか。


>パネル1枚で1日に600wの発電が出来き、

発電量の単位はWhではないでしょうか。


>200Gwを3日間放電するには

蓄電量の単位はWh(GWh)ではないでしょうか。

AhにVを乗じたものがWhに近い値となりますので、

自動車用のバッテリーが13.2Vであるとするなら、

200GWhを蓄える為には15Ahのバッテリー約3億個でOKです。


電力、電力量、蓄電量の違いをしっかり認識していないように思われてしまうのではないでしょうか。

id:retorin

早速のご指摘ありがとうございます。

見直してみたところ根本的に計算しなおさなければならなくなりました(汗

バッテリーについては調べた結果、単純計算が出来ないらしく下記のサイトを活用させていただきました。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/ecogood/keisan/battery/batterykeis...

2007/12/19 20:43:16

その他の回答(4件)

id:yoneto164 No.1

ヨネちゃん回答回数809ベストアンサー獲得回数942007/12/19 18:47:40ここでベストアンサー

ポイント23pt

>日本の1日の電力消費量についてはピーク時を考えて200Gw

電力消費量の単位はWh(GWh)ではないでしょうか。


>ソーラーパネルは市販の平均として1㎡あたりの発電量を130w/h

発電量の単位はWではないでしょうか。


>パネル1枚で1日に600wの発電が出来き、

発電量の単位はWhではないでしょうか。


>200Gwを3日間放電するには

蓄電量の単位はWh(GWh)ではないでしょうか。

AhにVを乗じたものがWhに近い値となりますので、

自動車用のバッテリーが13.2Vであるとするなら、

200GWhを蓄える為には15Ahのバッテリー約3億個でOKです。


電力、電力量、蓄電量の違いをしっかり認識していないように思われてしまうのではないでしょうか。

id:retorin

早速のご指摘ありがとうございます。

見直してみたところ根本的に計算しなおさなければならなくなりました(汗

バッテリーについては調べた結果、単純計算が出来ないらしく下記のサイトを活用させていただきました。

http://www.rakuten.ne.jp/gold/ecogood/keisan/battery/batterykeis...

2007/12/19 20:43:16
id:KUROX No.2

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/12/19 19:10:13

ポイント11pt

蓄電とか考え出したら、太陽光発電は不利です。

効率的な蓄電方法があれば、エネルギー問題はかなり解決されるような。

独立型太陽光発電は、上記の関係で、あまり効率的だとはいえません。

-----------

http://allabout.co.jp/house/kankyosumai/closeup/CU20031014b/inde...

不安定な電気を1Kw=23円?ぐらいで現在電力会社に買い取ってもらえるので

ペイできてるようなかんじですね。

---------

id:papaw No.3

papaw回答回数50ベストアンサー獲得回数02007/12/19 23:30:15

ポイント22pt

蓄電池の計算を鉛蓄電池で行っていますが、より現実的に考えるとNaS電池になると思います。

NaS電池 - 環境goo

太陽電池パネルも現在一般的なシリコン系だけでなく化合物系も出てきています。

Honda ホンダソルテック、薄膜太陽電池の販売を開始

id:retorin

Nas電池については知りませんでした。ありがとうございます。

しかし、費用が5倍以上掛かるうえ、発火・爆発の可能性があるというのが不安要素です。

化合物系太陽電池については知っていましたが、シリコン系に比べると発電効率が低く、あまり普及していないので除外しました。

薄膜型も同様の理由です。

2007/12/20 00:24:58
id:serao3 No.4

serao3回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/12/20 14:25:09

ポイント22pt

太陽を利用する発電について

日本では太陽光発電が主とされていますが

先日のニュースでは太陽熱発電も

今後、再度注目されるものだと読みました。

(日本では香川の実験で退けられた手法ですが)

今回、発表される内容にそのまま盛り込むことは

適さないと思われますが、今後の検証では

取り上げる値打ちがあるかも知れないと思い

ご紹介させていただきます。

http://www.nikkeibp.co.jp/news/eco07q4/553482/

id:retorin

太陽熱発電は、ある程度大きい規模がないと発電できず、なおかつ一定以上の熱量が安定して無くては発電できない。という欠点もあります。

砂漠のような広大で天気が安定しているいる地域には向いていますが、日本のような場所には向いていないので今回は取り入れませんでした。

暇なときにこれとは別に考察してみたいと思います。

2007/12/20 23:02:39
id:yoneto164 No.5

ヨネちゃん回答回数809ベストアンサー獲得回数942007/12/21 00:29:50

ポイント22pt

蓄電池についてですが、

>100Gwhを3日間放電するには1200GAh

というところが良く分かりません。

自動車用の鉛蓄電池を10Vと考えても、

100GWh/dayを3日間=300GWh放電するなら30GAhとなり、

50Ahのバッテリーなら6億個で大丈夫です。

紹介して頂いたサイトで計算すると、

46296296297Ah以上のバッテリー容量が必要となり、

これを50で割ると925925925.94ですから、

10億個で大丈夫ということになります。

id:retorin

紛らわしい書き方をしたかもしれませんが、

100GWh×24時間×3日

です。サイトでも1日24時間の使用で計算してみてください。

2007/12/21 07:58:24
  • id:yoneto164
    済みません間違えました。
    ×200GWhを蓄える為には15Ahのバッテリー約3億個でOKです。
    ○200GWhを蓄える為には50Ahのバッテリー約3億個でOKです。
  • id:retorin
    細部修正のため回答を一時停止します。
  • id:yoneto164
    細かいことを言うようですが、
    ×1Kw=23円?
    ○1kWh=23円?
    です。
    電気が目に見えないからなのかも知れませんが、
    単位をしっかり使い分けられる人が少ないのは事実だと思います。
  • id:retorin
    修正終了しましたので回答再開します。
  • id:yoneto164
    なるほど。
    >100Gwhを3日間放電するには1200GAh
    ではなく、
    100GW/hを3日間放電するには1200GAh
    ということですね。
    GWh と GW/h は別の単位になります。
  • id:yoneto164
    あれ、何かおかしいなぁ。
    GW/h という単位はありません、失礼しました。
    「100GWを3日間放電するには1200GAh」
    が正解です。

    >(D=day,2400Gwh/D=100Gwh)
    ではなく、
    (D=day,2400GWh/D=100GW)
    ですね。
  • id:retorin
    通常ワットは1秒あたりのエネルギー単位ですよね?ということはもしかして
    2400wh/D=100Gwh=2.8Mw
    ということになるでは?と思ったのですがどうでしょう?
  • id:yoneto164
    ワットは1秒間あたりのエネルギー単位ではありませんが、
    1秒間あたりのエネルギーとは比例することは事実です。


    ワット(電力)は基本的に電圧と電流を乗じたものですから、
    そこに時間(秒など)という概念は基本的に存在しないのです。
    エンジンで言えば「馬力(PS)」と同じような単位です。
    これに時間を掛け合わせたものが電力量(Whなど)となります。
    電力量は「カロリー(Cal)」と同じような単位です。
    このあたりの説明には私も常日頃から苦労しています。


    >2400wh/D=100Gwh
    私はこういった書き方をしませんので何ともアドバイスし難いところではありますが、
    「1日あたり2400Whのエネルギーを消費するには100GWの電力が必要」という意味なら、
    2400wh/D=100GW
    となるでしょう。


    >100Gwh=2.8Mw
    電力量と電力はイコールで結べません。
    100GW=2.8MWであったとしても理解できません。
  • id:retorin
    そういえばそうでした。なんかジュールやら何やらと考えがごちゃごちゃしてまして・・・
    とりあえずバッテリーの計算は100GWで計算して間違いないのでしょうか?
  • id:retorin
    あとWikipediaを見て気がついたのですが、1日の電力量を表したい場合は
    ×MW/d
    ○MWd
    なのでしょうか?
  • id:yoneto164
    日本全国の消費電力が100GWであるなら100GWで計算するべきでしょう。

    1日の電力量を表したい場合はMW/dではなく、
    MWh/d もしくは MWd となるでしょう。
    しかし 24MWh/d = 1MWd となり計算がややこしくなるので、
    通常は MWh/d を使います。
  • id:NRShina
    太陽光発電を設置するのであれば、
    設置工事費込みで様々な業者を一括見積もり・価格比較できるサイトがあるので
    便利かと思います。
    http://ko-jiyasan.com/solar_power/