あなたが今までに日本国内で見た建築の中で

①色彩は青空に映えるような白がメイン
②「あなたが」美しいと感じた
ものを挙げて下さい.抽象的な質問ですので,色々な視点からの回答をお待ちしています.
尚,画像へのリンクがあると嬉しいです.

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2007/12/20 00:17:34
  • 終了:2007/12/20 20:58:29

ベストアンサー

id:powdersnow No.3

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652007/12/20 01:48:10

ポイント25pt

青空と海と、2つの青に映える「灯台」が好きです。

灯台は基本的に色は白で、どこの灯台を見ても、青空や海との青と白のコントラストに惹かれます。

強いて挙げるならば、最近見た中では、島根県の出雲日御碕灯台が綺麗でした。

http://www.kankou.pref.shimane.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_templa...

http://www001.upp.so-net.ne.jp/yama/light.html

id:matsukazuto

下のほうのリンク,参考になりました.ありがとうございます.

2007/12/20 12:25:30

その他の回答(6件)

id:iwaamap No.1

iwaamap回答回数180ベストアンサー獲得回数102007/12/20 00:50:46

ポイント20pt

個人的に和風建築が好きというのもありますが

姫路城ですかね。

写真で見ると屋根も含まれるので

瓦の濃い色が多いように見えますが

城下から見ると空を背景にして白い城壁が映えます。


姫路城公式ホームページ(姫路城大図鑑)

http://www.city.himeji.hyogo.jp/guide/castle/

id:matsukazuto

白亜の大天守ですね.天気が良いときは良さそうです.

2007/12/20 01:03:34
id:drowsy No.2

drowsy回答回数1163ベストアンサー獲得回数882007/12/20 01:22:55

ポイント20pt

日御碕灯台

http://www.san-in-tabi.net/kankou/map/taisha/hinomisaki-toudai/

http://www.tokokai.org/kengaku/IZUMO.html

島根県の出雲大社の近くにあります。

日本海と空の青と東大の白がとても美しいです。


明石大橋

http://kobe-mari.maxs.jp/akashikaikyo_bridge/index.htm

稚拙な表現ですが、橋のなかの×××がお気に入り。


アーヴェリール迎賓館

http://www.tgn.co.jp/hall/avok/

建物的に歴史があったりとかはありませんし、レプリカ的な建物

かもしれませんが、友人がここで式を挙げたのでその時の雰囲気も手伝って、

とても美しく感じました。

id:matsukazuto

ありがとうございます.以下の回答でも灯台が多いようです.

明石大橋はいいですね.かっこいいです.

2007/12/20 12:25:41
id:powdersnow No.3

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652007/12/20 01:48:10ここでベストアンサー

ポイント25pt

青空と海と、2つの青に映える「灯台」が好きです。

灯台は基本的に色は白で、どこの灯台を見ても、青空や海との青と白のコントラストに惹かれます。

強いて挙げるならば、最近見た中では、島根県の出雲日御碕灯台が綺麗でした。

http://www.kankou.pref.shimane.jp/cgi-bin/odb-get.exe?WIT_templa...

http://www001.upp.so-net.ne.jp/yama/light.html

id:matsukazuto

下のほうのリンク,参考になりました.ありがとうございます.

2007/12/20 12:25:30
id:knockeye No.4

knockeye回答回数222ベストアンサー獲得回数112007/12/20 02:59:36

ポイント25pt

http://knockeye.hp.infoseek.co.jp/hokkaido/028.jpg

礼文島の灯台です。

最果ての感じ。空も海も青さが違いました。

水平線に見えているのは利尻富士です。

id:matsukazuto

写真では,電線がちょっとあれですね.

2007/12/20 12:25:21
id:sylphid666 No.5

sylphid666回答回数3302ベストアンサー獲得回数902007/12/20 07:19:07

ポイント10pt

京都タワーですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%82%BF%E3%83%A...

wikipediaの写真が空との対比で良い感じに浮かび上がっています。

古寺が多い京都にあって賛否両論はあると思いますが、京都駅と京都タワーの際だった人工的な感覚は好きです。あの白さが余計人の手が加わった感じを強くさせている気がします。

駅と京都タワーでここが京都?と思わせておいて駅周辺を離れるといわゆる京都的な風景が広がっているそこへの導入部を請け負っている気分がします。

id:matsukazuto

ああ,京都駅周辺は好きです.ありがとうございます.

2007/12/20 12:25:15
id:ayalist No.6

ayalist回答回数229ベストアンサー獲得回数52007/12/20 07:23:11

ポイント10pt

福島の白亜の洋館、天鏡閣。

http://www5.ocn.ne.jp/~fukannko/tenkyokaku.htm

比較的綺麗に保存されています。

 

以下は、写真で見たものですが、

鳥取の仁風閣。

http://www.yamabiko-kan.or.jp/cgi-bin/wnew_zinpu/disp.cgi?cate=1

青森の弘前教会。

http://eclipse.star.gs/lock/youkan/youkan1.htm

id:matsukazuto

青森いいです.雪が降って真っ白になったときに行っても良さそうですね.ありがとうございます.

2007/12/20 12:25:12
id:tomton No.7

tomton回答回数12ベストアンサー獲得回数12007/12/20 08:01:30

ポイント15pt

①沖縄の『ぬちうなー』

 ぬちまーすという塩を作る施設+レストラン+ショップです。

沖縄県うるま市宮城島にあります。

http://nuchiuna.exblog.jp/

海と空に映えてとてもキレイでした。


②タイでみたフルーツカービングは美しいと思いました。

id:matsukazuto

沖縄くると思いました.

確かに,良さそうですね.

2007/12/20 12:26:32

コメントはまだありません