個人で、テーマを特化したニッチ型のブログポータルを作ろうと思っています。


すなわち、共通のテーマに関心を持つ他の人も、ブログとして新規登録できて、ブログを書けるサービスです。

一からは作れないので、オープンソースを利用することを考えているのですが、そのようなサービスを作れるオープンソースはありますでしょうか?

SNSでは、OpenPNEがあると思いますが、
ブログポータルとしては、どのようなものがありますでしょうか?

少し調べたら、
Nucleus
http://japan.nucleuscms.org/
が使えるのかな?
と思ったのですが、よく分かりませんでした。

詳しい方、ぜひアドバイスいただければと思います。
私のスペックとしては、htmlやcssは分かりますし、phpやmysqlも少しなら分かるというスペックです。

有用なアドバイスには、それに応じまして、数百ポイントを差し上げます。

どうぞよろしくお願い致します。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/12/20 13:55:20
  • 終了:2007/12/27 14:00:02

回答(3件)

id:president_kuma No.1

president_kuma回答回数14ベストアンサー獲得回数22007/12/20 13:56:44

ポイント27pt

 まずは何が判らないのか、その辺をはっきりさせてみるといいかも。

 複数ユーザが使用できるブログポータル…確かにNucleusが要望する形に近いかも知れません。

http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/0407/01/news002.htm...

 私もNucleusを使っていますが、複数のユーザさんにIDとパスワードを割り当てて、各自ブログページを持つということは可能です。但し、細かいデザインの部分では管理者権限がないと設定できなかったりするので、ユーザさんの要望に管理者側が細かく、手早く対応していくスキルと時間的余力が必要になると思います。特にNucleusはプラグインがないと非常に機能面で弱いのですが、プラグインのデザインや設定を修正すると、他のユーザさんまで影響を受ける…という部分もあります。あくまでライブドアブログとかココログのような豊富なテンプレ、素人ユーザでも親しみやすいUIというのは難しいと思います。

 私の個人的な感想で言わせていただければ、「社内・サークル内といった、ある程度見知った人が相手ならできるかも」といった感じだと思います。

id:comcom9

ありがとうございます。

他の方のご意見もお待ちしております。

2007/12/21 10:38:28
id:wizemperor No.2

wizemperor回答回数379ベストアンサー獲得回数522007/12/21 12:09:18

ポイント27pt

権限を設定できるブログ、CMSであればご希望に近いことができると思います。

もちろんNucleusでもできます。

ただ上の方も書かれているように、プラグインを入れないと多少ものたりないとは思います。


その他のCMSでは、最近オープンソース化されたMovableTypeや、Wordpress、最近人気のMODxなどでも同様のことができます。

MovableTyep(オープンソース)

http://movabletype.org/

MovableTypeはperlですし、多少わかりにくい部分があるのと、最新版の情報もまだ少ないとは思います。

オープンソース版の日本語への対応は不明です。


MODxはかなり自由度が高く、ユーザの権限も柔軟なので、ポータル的なサイトを作るのにも活躍してくれるはずです。

ただし、その分、自分で構築する部分が増えるので、工夫が必要です。

MODx

http://modxcms.com/


Wordpressなんかいいんじゃないでしょうか。

投稿画面などは、多少カスタマイズすれば初心者にもわかりやすいと思います。


Wordpress Japan

http://wordpress.xwd.jp/


標準でも権限の設定ができますが、プラグインを導入するとより柔軟な設定ができます。


http://www.bizmemowp.com/wordpress-beginner/wordpress-config/bw1...

http://www.bizmemowp.com/wordpress-customize/plugin2/bw186


レンタルサービス的なことをやりたいのであれば、どれでもできますが、その前に自前でサーバの構築が必要になると思います(最低でも自動インストールとか設定とかのシェルスクリプトを書いたり)。

また、不特定多数への貸し出しとなると役所への届け出が必要になる可能性も高いと思います。

id:comcom9

ありがとうございます。

ところで、第三者が、自由に新規登録をして、ブログを書き始める機能って、

MovableTypeやWordpressにありましたっけ?

自分が自分のために1つブログを作りたい、というわけではなくて、

複数の人が自由に新規登録できてブログ数を増やすことが出来るオープンソースを探しています。

2007/12/22 02:02:41
id:toguo No.3

toguo回答回数72ベストアンサー獲得回数32007/12/21 19:39:38

ポイント26pt

僕もNucleusユーザーなので何回か人力検索で回答させてもらっていますが、president_kumaさんと同じ感想です。

他にも権限などいろいろ設定して行きたいのであれば、DrupalやXoopsなども視野に入れてみては如何でしょうか。

もっともユーザーがそれぞれ見た目を作りたいとなると、どのシステムも難しい話が増えてくると思います。

それと携帯に対応させるのかとか、条件をもっと詳細にして行けば自ずとどれが良いのか選択出来るのではないでしょうか

id:comcom9

ありがとうございます。

では、モバイルにも対応するには、どのようなオープンソースが良いのでしょうか?

2007/12/22 02:04:10
  • id:wizemperor
    >ところで、第三者が、自由に新規登録をして、ブログを書き始める機能って、
    >MovableTypeやWordpressにありましたっけ?
    >自分が自分のために1つブログを作りたい、というわけではなくて、
    >複数の人が自由に新規登録できてブログ数を増やすことが出来るオープンソースを探しています。

    もちろんWordpressにも自由に新規登録できる機能は標準でついてますよ。
    新規登録を許可するかどうかの設定があります。

    回答であげたものには全てそういった機能はついてますよ。
    ただMTはひょっとしたらプラグインが必要かも?
    ちょっとMTの最新版はまだ使い込んでないんでわからないです。
  • id:comcom9
    >wizemperorさん
    そうなのですか。
    Wordpressは少しだけ触れたことがあったのですが、まったく気が付きませんでした。
    ご親切に教えていただきまして、ありがとうございました。
    MTも新しくなり、オープンソース化されたようですね。今後が楽しみです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません