古いノートPC(sharp PC-MP40H)にvistaを入れてしまい、重くて使えない状態です。

win2000に戻そうとしましたが、仕様でダウングレードは出来ないようです。

そこで、必要なファイル類は一旦全て他のPCに引越し、
物理フォーマットで全部からっぽにしてからwin2000を入れようと考えています。
しかし色々プリインストールされているので、これにより失われるものがあるはずです。

officeなどソフト全般はCD-ROMで持っているので後でインストールすればいいのですが
このPC用の各種ドライバがありません。OSだけインストールしてもだめですよね。
メーカー(sharp)のサイトには、アップグレード用のドライバしかありません。

どうすればよいでしょうか?お知恵をお貸しください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/27 14:25:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:president_kuma No.1

回答回数14ベストアンサー獲得回数2

ポイント27pt

 再インストールするWindows2000は、購入時の付属CD-ROMに入っていたものでしょうか?

 だとすれば、Windows2000をインストールするとき一緒に周辺ドライバもインストールされるはずです。

 その後ネットに接続して、修正アップデートを当てれば大丈夫ですよ。

http://www.sharp.co.jp/products/pcmp40h/

id:freewriter

購入時はXPが入っていました。そのCD-ROMはありません。

そういう背景の上で、周辺ドライバをどうするかという問題なんです。。

すいませんが、引き続きお願いします。

2007/12/20 18:04:04
id:fuentebella No.2

回答回数269ベストアンサー獲得回数30

ポイント27pt

PC固有のドライバが必要になるのは、大抵の場合ディスプレイアダプタ、サウンド、ネットワークアダプタだと思います。(最悪、狭い画面で音なしなら使えます)

付属のCDがないなら、vistaで、デバイスマネージャーを開き、ディスプレイアダプタの種類をメモし、インターネットでwin2000用のドライバを検索してみてください。http://ati.amd.com/jp/products/mobile.html

(他のデバイスも同様にします)

id:president_kuma No.3

回答回数14ベストアンサー獲得回数2

ポイント26pt

 このパソコンはOS再インストール用のCD-ROMなんて最初から付いていません。ハードディスク内の見えない区画にインストール用のデータが格納されています。この中にドライバのデータも入っているはずです。

 再インストールするには、パソコンの起動時にF2キーを押して操作していくのですが、細かい操作方法は取説に書かれていますので、そちらをご覧下さい。このハードディスクの中身を「リカバリCD-ROM」としてCD-ROM化する方法についても取説に書かれていると思います。

 これで、とりあえずドライバが取り出せるかも知れません。

 またはシャープに問い合わせて、ドライバ自体を送って貰えるようにお願いするのもひとつの方法かと思います。OSはマイクロソフトとの契約で再発行できないようですが、ドライバだけなら(粘れば)送って貰えるかも知れません。多少お金を取られるかも知れませんが、他の時間と労力と比べたら、ずっと楽じゃないかと思いますよ。たぶん高くても5,000円はしないと思います。

http://www.sharp.co.jp/products/pcmp40h/index.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません