知り合いの女性の飼っている猫が死にました。

なんて声をかけたらわかりません。
何か癒されて感動するようなメールの文面を考えて下さい。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/20 15:40:05
  • 終了:2007/12/21 13:49:34

ベストアンサー

id:rikuzai No.6

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/12/21 08:59:30

ポイント30pt

question:1148993094

あえて色々言葉を連ねるよりも、

↑の質問のアドレスを教えるというのはどうでしょうか。

ペットを失った人には最適な内容ではないかと思うのですが。

id:tokyoyama

ありがとうございます。

初めて見ました。

2007/12/21 14:47:26

その他の回答(6件)

id:kyosh No.1

kyosh回答回数143ベストアンサー獲得回数52007/12/20 15:16:43

ポイント20pt

ううーん、どんな状況でどうして死んでしまったのかによると思うんですけど…。

なんていったらいいのかわからないけど、
○○さんと一緒にすごせて幸せだったと思うよ。
きっと見守っててくれるから、心配させないためにも
あんまり気落ちしないでね。
辛くなったら、いつでも話聞くから。

とかでしょうか。

交通事故とかだとやりきれないですよね・・・。


http://www.ddtune.com/plm/

id:tokyoyama

ありがとうございます。

普通に老衰で死んだみたいです。

他になにかありましたら、再度投稿お願いします。

2007/12/20 16:38:09
id:otayori No.2

seek4158回答回数123ベストアンサー獲得回数32007/12/20 16:40:05

ポイント20pt

だいぶ前、愛犬が亡くなったとき

「ここまで頑張って生きたこと褒めてやってくださいね。」

と言われて救われた気がします。

他は「いなくなったわけじゃなく、空から見てくれているよ。

    でも今は悲しいよね。。。」

あと昔、犬を飼ってた友達が、話すだけで一緒に泣いてくれました。

その気持ちが嬉しかったので助かりました。

猫好きさんに話すのをすすめるのはどうでしょうか。

でもtokoyamaさんの癒してあげたいという気持ちも

ずいぶんと救いになる気がします。

猫ちゃんのご冥福お祈りします。

id:tokyoyama

ありがとうございます。

2007/12/20 18:44:16
id:nukunukudouga No.3

nukunukudouga回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/12/20 18:18:19

ポイント20pt

ずいぶん前ですが、可愛がっていた猫が死んだとき

「○○(猫の名前)は△△(自分の名前)のことが大好きだったよね。

大好きな人と一緒にいられて、うれしかったと思うよ」といわれて

心が救われました。死んだことをいわれると悲しみが倍増してしまうかもしれないので

生きていたときのことを話されると良いのではないでしょうか。。。

生きていたときにその猫がどれだけ良い人生を送れたかを

あなたが知っているエピソードを交えてメールされてはどうでしょうか。

id:tokyoyama

ありがとうございます。

2007/12/20 19:40:51
id:nukunukudouga No.4

nukunukudouga回答回数3ベストアンサー獲得回数02007/12/20 18:18:40

ずいぶん前ですが、可愛がっていた猫が死んだとき

「○○(猫の名前)は△△(自分の名前)のことが大好きだったよね。

大好きな人と一緒にいられて、うれしかったと思うよ」といわれて

心が救われました。死んだことをいわれると悲しみが倍増してしまうかもしれないので

生きていたときのことを話されると良いのではないでしょうか。。。

生きていたときにその猫がどれだけ良い人生を送れたかを

あなたが知っているエピソードを交えてメールされてはどうでしょうか。

id:tokyoyama

ありがとうございます。

2007/12/21 14:47:49
id:lazytongs No.5

はさみ回答回数30ベストアンサー獲得回数02007/12/21 00:14:46

ポイント20pt

お悔やみ申し上げます。

天界には猫の天国という物がある。ほぼ間違いなくあなたの愛猫はそこへ行ったのです。

そしてどうかその愛猫の事を忘れないであげてください。彼、彼女にとってはなによりもそれが幸福だと思います。

『人間は二つの意味で死を迎える。肉体的な死、そして存在的な死だ。

周囲から忘れられる事によってその人物は存在的な死を迎える』(著者不明)

どうかあなたの猫に冥福あらん事を切にお祈りいたします。敬具

id:tokyoyama

ありがとうございます。

2007/12/21 14:47:43
id:rikuzai No.6

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/12/21 08:59:30ここでベストアンサー

ポイント30pt

question:1148993094

あえて色々言葉を連ねるよりも、

↑の質問のアドレスを教えるというのはどうでしょうか。

ペットを失った人には最適な内容ではないかと思うのですが。

id:tokyoyama

ありがとうございます。

初めて見ました。

2007/12/21 14:47:26
id:harumi2 No.7

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302007/12/21 13:17:12

ポイント10pt

かわいかったよね~いい子だったよね。きっとあなたに飼ってもらって、幸せだったと思うよ。あとは相手の話を聞いてあげて下さい。私も飼っていたねこが死んでしまった時泣きました。あまり無理して付け加えた言葉よりも相手の話を聞いてあげたほうがいいと思います。

  • id:vcrystal
    http://www5.ocn.ne.jp/~select/Rainbow.html

    ここは、犬や猫、ペットを愛する方の間で語り継がれ、世界中に広がってるサイトの一例です。
    サイトによって微妙に訳などがちがいますが、書籍化もされた有名な文章です。

    ぜひ、ご存知ないなら教えてあげてください。
    サイト下部から、行けるリンクもお読みになるとさらにいいかと思います。

    また、FLASH動画も検索すれば公開されています。