確率の問題です。


7%の確率で当たりが出るくじがあります。
このくじを40回引いたら、当たりは平均して何回出るでしょう?

計算方法を教えてください。

もし、当たりの平均回数というものが計算できないのなら、期待値とかそれに類するものでOKです。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:2007/12/20 22:28:52
  • 終了:2007/12/20 21:45:57

ベストアンサー

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4553ベストアンサー獲得回数8442007/12/20 21:32:25

ポイント70pt

0.07*40=2.8回のあたりが期待できます。

id:watewadog

あ、そんな単純な計算でいいんですか?

これは計算してたんですけど、もうちょっとちゃんと計算する方法があったような気がして。。。

これでいいのなら、これでいきます。

2007/12/20 22:37:09

その他の回答(1件)

id:NAPORIN No.1

なぽりん回答回数4553ベストアンサー獲得回数8442007/12/20 21:32:25ここでベストアンサー

ポイント70pt

0.07*40=2.8回のあたりが期待できます。

id:watewadog

あ、そんな単純な計算でいいんですか?

これは計算してたんですけど、もうちょっとちゃんと計算する方法があったような気がして。。。

これでいいのなら、これでいきます。

2007/12/20 22:37:09
id:rafile No.2

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242007/12/20 21:39:35

ポイント40pt

no1さんのでいいです。保証します。

id:watewadog

ありがとうございます。

これで自信をもって計算できます。(笑)

2007/12/20 22:46:32
  • id:NAPORIN
    100本に7本のあたりがあり、
    1本引くごとに玉をガラガラの中に戻す場合、
    すなわち何回目でも7%の確率が保持される場合はその式で大丈夫です。
    1回ひいたらのこり99このくじしか残らない、開封式のくじの場合は?
    ・・っていうと、やっぱり40回中2.8回のあたりが期待できるのです。
    途中で特別な操作を加えるときはいろいろと代わってきますが、特別な事情がなければ当選回数は当選本数割合に依存ですね。
    期待値は、あたり回数に当選額のおもみづけをして足します。
  • id:watewadog
    NAPORINさん、馬鹿な再質問にもていねいに答えてくださってありがとうございます。
    1本引くごとに玉はガラガラに戻すパターンです。
    ありがとうございました!