大手電気店でメーカーの直販スポットがあります。

この直販スポットで購入した場合、修理は購入した店舗に持っていけばよいのでしょうか?メーカーに送らなければならないのでしょうか?

また、直販スポットで購入した場合は、店舗の修理保証はないのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/27 09:15:47
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:kenki-s52 No.1

回答回数49ベストアンサー獲得回数2

ポイント60pt

購入製品に保証書が付いていると思いますが

保証書にある店舗記載などに、量販店の押し印などがある場合

店舗を通してのメーカー対応になるので、購入店舗に持っていくのが好ましいと思います

また購入の際のレシートなどが店舗のレシートと同じである場合も

量販店の方での売り上げとなりますので、対応は店舗からとなります

直販といってもメーカーが手伝いできていて

販売員と同じことをしていたり、扱いは様々なので一概にこうすれば良いという答えはありません

量販店の印刷されたレシートがあるのであれば

レシートがある意味での保証書にもなりますので

個人でのメーカー対応というのは中々話も通りづらいので

まずは量販店にもっていくのが妥当だと思います

現段階で何を持っているかにもよります

(レシート、領収書、保証書、ets)

すべて無い場合はその店舗で買った証拠自体がないので保障が難しいと思いますし・・・

id:nyankochan

回答ありがとうございます。

これから購入予定であって現在どこのを買ったということではないです。

メーカーの直販スポットの場合、メーカー派遣の店舗担当員が応対します。

その担当員と売買契約を結び、工場で受注生産という流れになるのですが、

それは販売店舗(たとえばヨドバシ)で会計を済ませて、故障したらヨドバシの

修理カウンターに持っていけば、店舗側での修理受付費の徴収なく修理保証が

適用されるという理解でよろしいでしょうか。

おそらく保証書は、メーカーの工場から送られてくる箱の中になると思いますが、

この場合、店舗側で発行されたレシート(領収書)が保証書の変わりになるという

ことで良いでしょうか。

2007/12/21 15:22:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません