比較的くらい場所での写真撮影の、カメラによる差異についての質問です。


現在、ニコンのD50を使用しています。
夜の暗めの室内などでフラッシュ無しで撮影した場合、撮影対象(子ども)が動くとぶれることが多いのですが、
たとえばD200やD300を使用すると、ぶれがすくなく(シャッタースピードを早く)撮ることができるものでしょうか?
D200等の上位機種はCCDの感度がいいので、もしかしてと思いました。

また、上記のような場合の撮影のコツがありましたら是非おしえてください。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 登録:2007/12/21 13:06:16
  • 終了:2007/12/26 16:43:35

回答(2件)

id:tatsu___kun No.1

tatsu___kun回答回数230ベストアンサー獲得回数272007/12/21 12:28:06

ポイント50pt

カメラの問題というより、撮り方の問題だと思います。

暗い室内でフラッシュを焚かないで撮影しようとすると、オートで撮影する場合、光量が足りないのでシャッター速度が遅くなります。つまり、シャッターが開いている時間が長くなるということです。

従って、シャッターが開いている間に被写体(子供)またはカメラ(を操作しているあなた)が動いてしまうとぶれて写ります。


しかしシャッター速度をマニュアル操作で早くすると、フラッシュを焚かない場合、光量不足で真っ暗な写真になってしまいます。


よく使われる方法は、感度を上げる、すなわちISOを高く設定する・絞りを開けることです。

しかし、ISOを上げるとノイズが入りやすくなります。

上位機種は高感度でもノイズが入りにくいようになっていますが、ノイズが入らないわけではありません。

http://q.hatena.ne.jp/1166142527


あとは、三脚を使ってカメラがぶれるのを抑えるのもあります。

よく屋外で夜景を取る場合は三脚がないとかなりぶれます。

id:nya---nya

ありがとうございます。大変よく分かりました!

リンクで教えていただいた質問も大変参考になりました。

D200でもD50でもISO感度は1600が最大のようなので、

D200の方が優位ということはないのですね・・・。

2007/12/21 13:41:11
id:satoshi_kar No.2

satoshi_kar回答回数1ベストアンサー獲得回数02007/12/21 14:36:33

ポイント50pt

シャッター速度を上げる方法としては

・感度をあげる(ISOを高くする)

・絞りを開ける(F値を小さくする)

  

裏技な感じですが

・露出を下げる

当然写真は暗いものになりますが、ブレは少なくなるはず。レタッチソフトがあれば明るく修正できるし、結構オススメです。

設定変えて、すぐできるのはこんなとこだと思います。

  

D50をそのまま活かすなら、レンズ購入もありかと

レンズの径が大きくなればなるほど光がたくさん入るので、シャッタースピードが速くなります。またなるべく開放F値が小さいことも光量の増加に寄与します。

デメリットとして、レンズが大きくなることによる価格の上昇があります。当然デカくなってかさばりもします。

  

レンズをあげればこんなとこでしょうか

デジタル一眼専用。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/zoom/af-s_dx_ed_...

  

以下オートフォーカスなし。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/af/zoom/normal/ai_a...

  

ズームもなし。

http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/mf/singlefocal/norm...

id:nya---nya

ありがとうございます!勉強になります。

定価とはいえ、20万円を超えるレンズはちょっとふらふらしますが、

みなさんこういう要望から、高いレンズが欲しくなってきたりするのですね。

2007/12/21 16:15:44
  • id:sokyo
    同じISO感度でも、カメラによってノイズの出具合が変わります。
    あいにくデジタル一眼は持っていないのでわかりませんが、新しい機種ほど高感度でのノイズが出にくいコトは考えられます。
    D50ではノイズまみれでとても使う気になれなかった感度が、D300では常用できるようになった、などというコトも起こりえます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません