患者輸送車(救急車の回転灯とサイレンがない車)

散水車(消防車の回転灯とサイレンがない車)
を営業目的ではなく、
あくまで「個人の自家用車として所有している!」なんてあるんですかね・・・
教えてください!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/21 21:23:56
  • 終了:2007/12/26 14:17:01

ベストアンサー

id:YU-KE No.3

YU-KE回答回数72ベストアンサー獲得回数62007/12/22 09:42:25

ポイント38pt

私は出来ると思っています。

昔、近くの廃車置き場で、赤色灯を外した古い救急車が捨てられているのを見ましたし。

消防団が使っていた小型ポンプ車も、赤色灯を外して山奥の空き地に放置されて朽ち果ててましたし。。

意外と転がっている物だと思っていました。

下記のオークション代行者も販売品項目に特殊車両の項目に救急車を載せています。


http://auction-daiko.jp/



なんだか私も気になってきたので、実際に消防署で救急車に乗っている友人に電話して聞いてみたトコロ。


Q.使い終わった救急車はどうするの?


  『使い終わった救急車は、内装を取り替え、赤い塗装にして荷物運搬など雑用に使用してたりするよ』

  『廃車する場合は、赤色灯などを外して、売却する場合もある』

Q.新車で個人で買えるものなの?


  『赤色灯は無理だが、市販車(グランディア)などをベースにメーカーに注文して作ってもらっている』

  『断言はできないけど、注文すれば買えそうな気がする(苦笑)』





同種の質問を他のサイトで見つけました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110745...

id:kafu11

たくさんの情報、ありがとうございます。

救急車の行方がとても知りたかったので、とても助かりました!

中古車で販売しているなんて!驚きました!!

ご友人からのお話、大変ためになります!!

2007/12/22 18:20:43

その他の回答(2件)

id:hrkt0115311 No.1

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/21 21:42:57

ポイント27pt

こんばんは。私も興味がございましたので、調べてみました。


NPOあきらめないで:救急車、下取りのこと

http://blog.livedoor.jp/acs2353/archives/50073946.html

上記は営業目的だったためかもしれませんが、救急車の下取りを断られた例です。


貿易企業 中古トラック・中古建設機械・中古フォークリフト・中古ラフタークレーン used trucks and constrution machine

http://www.ebiz.co.jp/cgi-bin/out1.cgi?name=comp&value=19990316

こちらは、海外への輸出がメインのようですが散水車とは別に消防車も含まれていました。国内向けに購入できるかは不明です。

調べました。

特種用途自動車

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E7%A8%AE%E7%94%A8%E9%80%9...

使い道を決められていると判断すると、個人所有は難しいかもしれないですね。


いすゞ エルフトラック / 中予自動車(株) 中古車物件詳細 / Mjnet.jp - 中古車検索・中古車情報 -

https://www.mjnet.co.jp/ucar/detail_id-600569.html

あと、売却済みなのですが「散水車」は一点ありました(消防車じゃなくてすみません)

id:kafu11

情報ありがとうございます。

救急車や消防車(回転灯とサイレンが付いている車)は

国家公安委員会の決まりで民間や個人が所有することは出来ないが、

回転灯とサイレンがないものであれば、

「患者輸送車」や「散水車」として届出をすることで走らせることができるらしいが、

営業目的ではなく、あくまで個人の趣味で所有することは可能なのか?(違法にならないのか?)

そこが知りたかったです。

2007/12/21 23:17:11
id:kimudon No.2

kimudon回答回数1909ベストアンサー獲得回数1712007/12/21 22:53:16

ポイント27pt

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8A%87%E7%94%A8%E8%BB%8A

可能ではないでしょうか?

以下消防ポンプ車ですが。

http://corism.221616.com/articles/0000057422/

個人所有の一例です。


http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k46804242

ヤフオクでも売ってます。(古い車両ですが)


中古屋さんの店頭で見たこともあります......

id:kafu11

ありがとうございます。

おかげ様で個人で消防車を所有できることがわかりました!

2007/12/22 18:10:55
id:YU-KE No.3

YU-KE回答回数72ベストアンサー獲得回数62007/12/22 09:42:25ここでベストアンサー

ポイント38pt

私は出来ると思っています。

昔、近くの廃車置き場で、赤色灯を外した古い救急車が捨てられているのを見ましたし。

消防団が使っていた小型ポンプ車も、赤色灯を外して山奥の空き地に放置されて朽ち果ててましたし。。

意外と転がっている物だと思っていました。

下記のオークション代行者も販売品項目に特殊車両の項目に救急車を載せています。


http://auction-daiko.jp/



なんだか私も気になってきたので、実際に消防署で救急車に乗っている友人に電話して聞いてみたトコロ。


Q.使い終わった救急車はどうするの?


  『使い終わった救急車は、内装を取り替え、赤い塗装にして荷物運搬など雑用に使用してたりするよ』

  『廃車する場合は、赤色灯などを外して、売却する場合もある』

Q.新車で個人で買えるものなの?


  『赤色灯は無理だが、市販車(グランディア)などをベースにメーカーに注文して作ってもらっている』

  『断言はできないけど、注文すれば買えそうな気がする(苦笑)』





同種の質問を他のサイトで見つけました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110745...

id:kafu11

たくさんの情報、ありがとうございます。

救急車の行方がとても知りたかったので、とても助かりました!

中古車で販売しているなんて!驚きました!!

ご友人からのお話、大変ためになります!!

2007/12/22 18:20:43

コメントはまだありません