Fedora7のネットワーク設定について質問です。

自動的にIPアドレス設定を取得(DHCP)だと
問題なくインターネットをすることができるのですが、
固定IPアドレスの設定をするとインターネットする
ことができません。

固定IPアドレスの設定は
IPアドレス 192.168.0.13
サブネットマスク 255.255.255.0
デフォルトゲートウェイアドレス 192.168.0.1
です。

固定のIPアドレスで接続する方法についてアドバイスしていただきたくよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/22 00:31:24
  • 終了:2007/12/28 12:10:10

ベストアンサー

id:bayan No.4

bayan回答回数100ベストアンサー獲得回数132007/12/22 02:12:28

ポイント100pt

下図のような構成になっているのでしょうか。

   |

   |

+----+-----+

| モデム |

+----+-----+

   |

   | WAN 動的グローバルIP

+----+-----+

| ルータ |

+----+-----+

   | LAN 192.168.0.1/255.255.255.0

   |

   |

   | eth0 192.168.0.13/255.255.255.0

+----+-----+

| Fedora7 |

+----------+


固定IPに設定した状態でデフォルトゲートウェイに ping を打って

応答はありますか?

ping 192.168.0.1

応答がなければIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ

間違っている可能性が高いです。

ping がOKだけどインターネットに接続できない場合、DNSサーバーは

設定していますか?

されてないと http://q.hatena.ne.jp/ のようなドメイン名に

よる通信はできないと思います。

その場合でも http://59.106.108.99/ のようなIPアドレス指定による

通信はできると思います。

id:harunoharuno

下のコメント欄にもご指摘いただいていますが、DNS設定を忘れていました。

DHCPで割り当てた時は、DNS設定を意識せずインターネット接続できたことから、

固定IPに切り替えたときもDNS設定をしないでネット接続しようとしていましたが、これが原因だったようです。

お勧めいただいたIP直打ちのアクセスなら、DNS設定が原因だということを切り分けられるので

便利ですね。教えていただき有難うございます。

2007/12/22 17:38:42

その他の回答(3件)

id:sinb No.1

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102007/12/22 01:13:30

ポイント23pt

http://itwords.jp/

固定IPアドレスとは、グローバルIPアドレスのことでインターネット上にある全てのパソコンを区別する世界中で一つの住所(数字)です。

同じものは存在しない事からそのアドレスを指定することにより、ネット上でデータのやりとりのためのアクセスが可能になります。

通常のプロバイダからは、このIPアドレスが動的(接続する度に違うIPアドレスが付与される)に提供されますが、固定IP接続に対応しているプロバイダに入会すれば、このIPアドレスを固定で提供されます。(何度接続しても同じIPアドレス)

固定(静的)IPアドレスと動的IPアドレスの違いは、何度接続しても同じIPアドレスなので、世界中で一つで重複は決してありません

とのことです。

プロバイダサービスで固定IPアドレスを申し込んでないと駄目ですよね。

もしかしてモデムとの間にルータがあるのであれば、ルータの設定を変えればokだと思います。

通常ルータはデフォルトでDHCPになってるからです。

ルータの設定は各社により多少変われますので型番がわかれば詳しく説明ができると思います。

id:harunoharuno

DHCPで接続はできているのですが、できれば固定のIPアドレス設定で接続したいと考えて降ります。

固定IPというのはローカルの中での話です。

2007/12/22 01:20:07
id:sinb No.2

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102007/12/22 01:35:21

ポイント23pt

ローカルということはLAN内ですよね。

自分の場合はモデム>proxyサーバ>を経由してクライアントを固定ipで4台(win3台linux1台)つなげてます。

vncを使いリモートで操作するために固定にしてます。

でローカルを固定にするためにはルータとかproxyサーバが必要ですが・・・?

通常はルータで固定アドレスを設定しますが・・・ルータは?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%B...

ルータのwan側はDHCPルータのLAN側は固定にする。これでアドレスを決めれます。

id:harunoharuno

下のコメント欄にもご指摘いただいていますが、DNS設定を忘れていました。

DHCPで割り当てた時は、DNS設定を意識せずインターネット接続できたことから、

固定IPに切り替えたときもDNS設定をしないでネット接続しようとしていましたが、

これが原因だったようです。回答頂き有難うございました。

2007/12/22 17:40:17
id:t_shiono No.3

t_shiono回答回数256ベストアンサー獲得回数222007/12/22 01:38:47

ポイント40pt

以下のあたりを確認してみてください。

1.PCからルータへpingが通るか

2.PCから外部へIP指定でpingが通るかどうか

3.PCで外部のネームサーバを引けるかどうか

4.tracerouteで経路情報を確認する

これでおおよその問題点が分かるのではないかと思います。

ちなみにですが、DHCPで割り当てていたのも192.168.0.255/24ですよね?

http://dummy

id:harunoharuno

下のコメント欄にもご指摘いただいていますが、DNS設定を忘れていました。

DHCPで割り当てた時は、DNS設定を意識せずインターネット接続できたことから、

固定IPに切り替えたときもDNS設定をしないでネット接続しようとしていましたが、これが原因だったようです。回答頂き有難うございました。

2007/12/22 17:27:30
id:bayan No.4

bayan回答回数100ベストアンサー獲得回数132007/12/22 02:12:28ここでベストアンサー

ポイント100pt

下図のような構成になっているのでしょうか。

   |

   |

+----+-----+

| モデム |

+----+-----+

   |

   | WAN 動的グローバルIP

+----+-----+

| ルータ |

+----+-----+

   | LAN 192.168.0.1/255.255.255.0

   |

   |

   | eth0 192.168.0.13/255.255.255.0

+----+-----+

| Fedora7 |

+----------+


固定IPに設定した状態でデフォルトゲートウェイに ping を打って

応答はありますか?

ping 192.168.0.1

応答がなければIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ

間違っている可能性が高いです。

ping がOKだけどインターネットに接続できない場合、DNSサーバーは

設定していますか?

されてないと http://q.hatena.ne.jp/ のようなドメイン名に

よる通信はできないと思います。

その場合でも http://59.106.108.99/ のようなIPアドレス指定による

通信はできると思います。

id:harunoharuno

下のコメント欄にもご指摘いただいていますが、DNS設定を忘れていました。

DHCPで割り当てた時は、DNS設定を意識せずインターネット接続できたことから、

固定IPに切り替えたときもDNS設定をしないでネット接続しようとしていましたが、これが原因だったようです。

お勧めいただいたIP直打ちのアクセスなら、DNS設定が原因だということを切り分けられるので

便利ですね。教えていただき有難うございます。

2007/12/22 17:38:42
  • id:Kumappus
    DHCPの状態と、その動かない固定IPの状態で
    netstat -r
    した結果を教えてください。

    それから、固定IPにしたときにDNSの設定はできていますか?
    /etc/resolve.conf
    にルータ(大抵DNSサーバの役割をしている)のアドレスがないと「インターネット」できません。
    コンソールから
    ping 124.83.147.204
    (これはwww.yahoo.co.jp)
    で帰ってくればネットワーク的には外に出られている状態です。
  • id:Kumappus
    sinbさん、いまどきのルータはWAN側に1個プロバイダから固定をもらって、LAN側はprivate address(192.168.xx.xxなど)を振ってIP変換するのが一般的なんですよ。
  • id:takabow
    私もDNSの設定し忘れてネットWEBが見れていないに1票。
  • id:harunoharuno
    >>Kumappusさん
    >>takabowさん
    コメント有難うございます。
    皆様の予想を裏切らず、原因はDNSの設定漏れにありました。

    とりあえず、
    インターネット接続をDHCPで実現できたので
    『固定でいこーかな』と思いIP設定をいじったのですが、、
    DHCPでない時はDNSも設定する必要があったのですね。
    冷静に一つ一つ設定を確認したところ無事解決しました。
    これで作業をすすめることができます。感謝です。