ヨーロッパに興味があります。

各国の経済や政治などまじめな分野から、TVドラマなどの芸能など知りたく思っています。
つまり各国の情報通になりたいです。

それらの情報が有るなら
サイト、webラジオorテレビ、ポッドキャストなど形式は問いません。


できれば日本語でしりたいですが現地の言語でもかまいません。
宜しくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/30 03:10:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:hottokei No.1

回答回数178ベストアンサー獲得回数13

ポイント27pt

 ヨーロッパの各国といっても、ヨーロッパは広いですし、

ainnyさんの興味はやはりヨーロッパ全般になるのでしょうか。

とりあえず、イギリスに関するリンク集です。

イギリス生活便利帖

実際に英国で生活するための、便利かつ有益なサイトを集めたリンク集

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Cosmos/8962/index.html

id:ffmpeg No.2

回答回数1202ベストアンサー獲得回数9

ポイント27pt

向こうのニュースサイトやテレビ局のホームページをチェックしていればわかります。日本語でそれを翻訳、要約してくれるというサービスはないです。常識で考えればわかると思いますが、翻訳は有料です。

この種の人たち、自分はまったく努力しなくて、欧米に興味だけあるという方はたちが悪いです。くわしく調べて答えてあげても、ポイントもほとんど払わない方が多い。つまり、外国に憧れはあるが自分でそれを調べる能力がない、能力のある方をねたんでいる。親切にただで教えてもらっても、ねたみゆえにお礼もしない。実名だとそれもできないが、匿名だとやり放題。だから、この種の質問には誰も答えなくなるのです。外国に関するむつかしい質問は、はてなのような原則無料の掲示板には向きません。

id:ayame2001 No.3

回答回数456ベストアンサー獲得回数33

ポイント26pt

NHKの番組はチェックされましたか?(回し者ではありませんが結構参考になった番組を)

こだわりライフヨーロッパ(ドキュメンタリータッチです)

http://www.nhk.or.jp/eurkodawari/

ヨーロッパに限った番組ではありませんが、その国の人気テレビ番組を通じてその国を理解しようと言う趣旨の番組ですが。

ネクスト(放送回をクリックして過去の放送分のハイライトが読めます)

http://www.nhk.or.jp/next/lineup.html

『イスラエル』の回で放送された『あなたは正直者』は秀逸でした。ソーラー温水器そのものが日本と違っていた点もおもしろかったけれど。

http://www.nhk.or.jp/next/dictionary/043israel.html



番組には日本在住のその国の方を2~3人ゲストで招いており、生の声や日本との違い等、面白く解説してくれるのでそれもなかなか楽しめます。

そのほか英国のBBCやフランスのF2、ドイツZDFを約45分間で流してくれるワールドニュースアワーも日本では報道されない些細な事件が垣間見れれてお勧めです。最近ではスペインの新幹線AVEの開通式の模様、サルコジ氏のディズニーデイトの現場が印象に残っています。(これは月~金、朝昼版と3回ぐらい放送されているのでチェックしやすいと思います)


旅番組やネットからも情報が得られると思いますが、海外メルトモを作ったり実際に出かけたりするのが一番の早道でしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません