ポラとチェキってどう違うんですか?

サンプルがあれば教えてください。
下のサイトに関係なくてもいいです。

http://www.oimoya-shop.jp/shopdetail/001002000160/

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/23 04:09:40
  • 終了:2007/12/23 23:18:48

ベストアンサー

id:mukomari No.3

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352007/12/23 05:42:40

ポイント200pt

2回目ですがわかりやすいページを見つけたので張っておきます。

上段の600というのが代表的なポラのサイズです。

http://www.geocities.jp/maru_ba99/page008.html

その他の回答(4件)

id:mukomari No.1

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352007/12/23 04:37:19

ポイント10pt

簡単に言うとチェキは富士フィルムの、ポラはポラロイド社のインスタント写真のことです。

チェキで使用するフィルムは

http://fujifilm.jp/personal/film/instant/instaxmini.html

フィルムサイズ:86×54mm

画面サイズ:62×46mm

ポラで使用するフィルムは

http://www.polaroid.co.jp/product/consumer/film/f_600rgl.html

フォーマットサイズ 10.7 × 8.8cm

実画面サイズ 7.9 × 7.7cm

ですので

単純にポラの方が大きい写真がもらえるということです。

id:m72 No.2

m72回答回数506ベストアンサー獲得回数262007/12/23 04:41:45

ポイント10pt

大きさが違います

ポラ

http://www.polaroid.co.jp/product/consumer/film/f_600rgl.html

10.7 × 8.8cm


チェキ

http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/instant/index.html

5.4×8.6cm


実際に撮ってみると、画質面でもポラ>チェキです

id:mukomari No.3

mukomari回答回数516ベストアンサー獲得回数352007/12/23 05:42:40ここでベストアンサー

ポイント200pt

2回目ですがわかりやすいページを見つけたので張っておきます。

上段の600というのが代表的なポラのサイズです。

http://www.geocities.jp/maru_ba99/page008.html

id:Kakeru No.4

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172007/12/23 08:49:16

ポイント10pt

チェキは富士フィルム社製のインスタントカメラ「intax mini」シリーズの通称です。

「ポラ」はインスタントカメラとその写真全体の代名詞にもなっていますが、狭義にはポラロイド社製のインスタントカメラや、その写真を指します。

相互の違いは、instax miniの画面サイズが5.4×8.6cmと長方形なのに対して、ポラロイドの画面サイズは7.9×7.7cmのほぼ正方形であることです。

また、「ポラ」と総称される写真には、各種銀塩カメラに専用のユニットを取り付けて、テストショットをその場で確認するために撮られるものも含まれます。

http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/instant/index.html

http://www.polaroid.co.jp/product/consumer/film/f_600rgl.html

id:takkey No.5

takkey回答回数6ベストアンサー獲得回数02007/12/23 12:08:28

ポイント10pt

チェキは富士フイルムの製品、ポラロイドはポラロイド社の製品です。

ポラロイドの方が製品の種類がおおく、大型カメラに使うプロ用の製品もありますが、一般的にポラロイドといえば一般撮影用の600シリーズのことです。現在はカメラは製造終了になっています(フィルムは購入可能)

http://www.polaroid.co.jp/product/consumer/camera/classic.html


一方チェキは富士フィルムinstax miniの愛称で、プリントサイズはカードサイズでポラロイドの600に比べると一回り小さくなります。(こちらはまだカメラも販売中)

http://fujifilm.jp/personal/filmcamera/instant/index.html

芸能関係でいえば、どちらもインスタントの生写真で、サイズがちょっと違うという差でしょう。

コメントはまだありません