エクセルの関数を教えてください。

あるソフトにデータを取り込むとき、NULLが不正と出て取り込めませんでした。
どうやら、' の文字が駄目なようです。
例: '4602 という文字の ' だけ取り除く方法はありますか?
数が多いので、全て手作業で消去するのが厳しいので。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/24 07:34:17
  • 終了:2007/12/24 08:54:46

ベストアンサー

id:gkkj No.1

gkkj回答回数115ベストアンサー獲得回数102007/12/24 08:11:34

ポイント200pt

置換では中間とか最後のシングルクォートは除去できても、先頭のは取れないんですよね。

文字列であることは問題でなく、シングルクォートという文字が先頭にあることが問題なのであれば、対象データセルA1についてB1セルに

=A1

を入れ、B1セルを値貼り付けすると、先頭のシングルクォートが取れます。

数値ではなくて文字列扱いになってしまうことが原因なのであれば、次のような方法が考えられます。

A1に対象のデータが入っていて、シングルクォートの後に続くのが数字だけであれば、B1セルに

=VALUE(A1)

を入れ、できたデータをA1に値貼り付けする方法が考えられます。

または、

http://www.relief.jp/itnote/archives/000321.php

をご参照。

id:RX7FD3S

ありがとうございました。

VALUEで解決しました。大変助かりました。

2007/12/24 08:54:09

その他の回答(1件)

id:gkkj No.1

gkkj回答回数115ベストアンサー獲得回数102007/12/24 08:11:34ここでベストアンサー

ポイント200pt

置換では中間とか最後のシングルクォートは除去できても、先頭のは取れないんですよね。

文字列であることは問題でなく、シングルクォートという文字が先頭にあることが問題なのであれば、対象データセルA1についてB1セルに

=A1

を入れ、B1セルを値貼り付けすると、先頭のシングルクォートが取れます。

数値ではなくて文字列扱いになってしまうことが原因なのであれば、次のような方法が考えられます。

A1に対象のデータが入っていて、シングルクォートの後に続くのが数字だけであれば、B1セルに

=VALUE(A1)

を入れ、できたデータをA1に値貼り付けする方法が考えられます。

または、

http://www.relief.jp/itnote/archives/000321.php

をご参照。

id:RX7FD3S

ありがとうございました。

VALUEで解決しました。大変助かりました。

2007/12/24 08:54:09
id:sapon No.2

sapon回答回数76ベストアンサー獲得回数32007/12/24 08:49:21

ポイント50pt

「'4602」というのは、4602を文字データとして扱っている、ということになるので、

たとえば、「A1」に「'4602」が入っているとして、「B2」に「=VALUE(A1)」と

入れて、あとはcopy & pasteすればすべて数字データになると思いますよ。

id:RX7FD3S

ありがとうございました。

2007/12/24 08:54:23

コメントはまだありません