FTPログインできない原因


MomongaLinux4でVSFTPD 2.0.5を使用しています。

/var/ftp -> /mnt/usb1/forFTPとしてシンボリックリンクしています。
anonymousでFTPログインしようとしてもchange directoryできません。
#他のユーザでもだめです。

#vsftpd.confでディレクトリはchangeできるようにしてあります。
#でもそもそもanonymousではだめかな?

すなおに/var/ftpでやるとログインもダウンロードもアップロードもできます。

ftpで入って勝手に外のシンボリックリンクにはいけないようになっているのだと思いますが、これを回避する方法はありますでしょうか?
本体のディスクの容量がたりないので..
よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/24 18:22:41
  • 終了:2007/12/26 09:35:22

回答(1件)

id:y-kawaz No.1

y-kawaz回答回数1421ベストアンサー獲得回数2262007/12/24 18:28:59

ポイント60pt

vsftpdの設定がどうなっているかわからないのですが、

chroot する設定になっている場合はchroot外部へのシンボリックリンクは期待通りに動きません。

その場合はディレクトリをマウントして対応してしまうのが簡単ですかね。

rootで以下のような感じにmountコマンドを実行することでディレクトリのマントが可能です。

mount --bind /mnt/usb1/forFTP /var/ftp

この方法だと chroot されていても外のディレクトリを見ることができます。

id:gzmgzm

確かに両方のディレクトリは透過的になりました。

が、やはり不可です。でもちょっと研究してみます。

ありがとうございました。

2007/12/24 18:47:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません