子会社に出向させた人の給料の一部を子会社に送金しています。社会保険等の計算はすべて子会社でなすべきなのでしょうか。

なお、出向された人は従業員です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/24 23:10:16
  • 終了:2007/12/25 15:01:01

ベストアンサー

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/12/24 23:31:43

ポイント45pt

一般的に子会社への出向の場合、出向社員は子会社の規則に従いますので、給与計算も全て子会社が行います。

子会社へ出向するに当たって親会社が給与を保証する場合、給料の一部を子会社に送金する場合がありますが、それでも、出向社員の待遇は子会社の規則に従うのが基本ですので、社会保険等の計算はすべて子会社でなすべきです。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shohi/02/...

http://www.cpainoue.com/mailmag/back_number/d_mag20020909.html

id:perule

ありがとうございました。

2007/12/25 14:57:56

その他の回答(1件)

id:kappagold No.1

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/12/24 23:31:43ここでベストアンサー

ポイント45pt

一般的に子会社への出向の場合、出向社員は子会社の規則に従いますので、給与計算も全て子会社が行います。

子会社へ出向するに当たって親会社が給与を保証する場合、給料の一部を子会社に送金する場合がありますが、それでも、出向社員の待遇は子会社の規則に従うのが基本ですので、社会保険等の計算はすべて子会社でなすべきです。

http://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/shohi/02/...

http://www.cpainoue.com/mailmag/back_number/d_mag20020909.html

id:perule

ありがとうございました。

2007/12/25 14:57:56
id:minkpa No.2

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/12/24 23:41:02

ポイント25pt

http://www.ys-office.co.jp/

社会保険の計算方法-子会社

id:perule

ありがとうございました。

2007/12/25 14:58:01

コメントはまだありません