春くらいから釣りをはじめようと思っています.最初からシーバスなどの大きな魚を釣りたいです.でもお金はせいぜい1万程度までしか掛けたくありません.うまい方法を知っている方は教えてください.

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/25 11:07:53
  • 終了:2007/12/26 14:23:57

ベストアンサー

id:iwaamap No.1

iwaamap回答回数180ベストアンサー獲得回数102007/12/25 13:52:32

ポイント69pt

ある程度続けるなら、自分の道具を用意した方が

結果的に安くつくと思います。


最低限必要な道具を用意するという前提で

道具だけで1万円なら、以下のような予算配分にします。

ロッド 6000

※かなり適当な目安ではありますが、シーバスは「シーバス」ってパッケージに書いてある方がいいです。

リール(ライン付き) 2000

ルアー 2000


合計で1万円以下だと、

ロッドとリール(とライン)は以下のような選択肢しかありません。

これらは高くなれば性能が上がりますが

糸が切れにくくなるとか、ロッドが折れにくくなる、軽くなる、とか

「より良く」なるだけです。

安物でも釣りは楽しめます。

(A)有名メーカーのエントリーモデルの中古(厳しいかも)

(B)無名メーカのセール品(こっちの方が現実的)


ルアーはワームなどのソフトルアーの方が安くて数もたくさん入っているので

良いかもしれません。

大物を釣るためには、まずは針にかかってもらわないといけないので

ここは釣り場とターゲットに合わせて吟味してください。

釣り場近くのお店で店員さんと相談するのがベスト。


中古釣具の店を利用する場合は

在庫は店によるので何店か回ってみてください。


タックルベリー 中古釣具専門店

http://www.tackleberry.co.jp/index.html

id:matsukazuto

素晴らしい回答です.ありがとうございます.

質問の言葉足らずを,完璧に補って回答して頂き嬉しいです.

2007/12/25 14:46:48

その他の回答(3件)

id:iwaamap No.1

iwaamap回答回数180ベストアンサー獲得回数102007/12/25 13:52:32ここでベストアンサー

ポイント69pt

ある程度続けるなら、自分の道具を用意した方が

結果的に安くつくと思います。


最低限必要な道具を用意するという前提で

道具だけで1万円なら、以下のような予算配分にします。

ロッド 6000

※かなり適当な目安ではありますが、シーバスは「シーバス」ってパッケージに書いてある方がいいです。

リール(ライン付き) 2000

ルアー 2000


合計で1万円以下だと、

ロッドとリール(とライン)は以下のような選択肢しかありません。

これらは高くなれば性能が上がりますが

糸が切れにくくなるとか、ロッドが折れにくくなる、軽くなる、とか

「より良く」なるだけです。

安物でも釣りは楽しめます。

(A)有名メーカーのエントリーモデルの中古(厳しいかも)

(B)無名メーカのセール品(こっちの方が現実的)


ルアーはワームなどのソフトルアーの方が安くて数もたくさん入っているので

良いかもしれません。

大物を釣るためには、まずは針にかかってもらわないといけないので

ここは釣り場とターゲットに合わせて吟味してください。

釣り場近くのお店で店員さんと相談するのがベスト。


中古釣具の店を利用する場合は

在庫は店によるので何店か回ってみてください。


タックルベリー 中古釣具専門店

http://www.tackleberry.co.jp/index.html

id:matsukazuto

素晴らしい回答です.ありがとうございます.

質問の言葉足らずを,完璧に補って回答して頂き嬉しいです.

2007/12/25 14:46:48
id:siniti No.2

siniti回答回数51ベストアンサー獲得回数02007/12/25 15:32:39

ポイント10pt

私も何年か前にルアーやワームなどでバス釣りしていたのですが、一万円程度出来ました。

ルアーやワームなどは高いものもありますが、数百円程度でも十分です。

私が使用していたのが300円程度のワームとルアーが800円程度です。

ロッドとリールはセットで数千円で買えました。

実際の店舗でセール品などがありますのでネットで買うよりお得かもしれませんので足を運んでみてはどうでしょうか。

http://www.otomiya.com/fishing/hajimete/04-dougu.html

http://www.trg-land.com/

http://www.rebass.jp/shopping/view_rod.cfm

id:matsukazuto

ロッドとリールが数千円ですか.参考になります.ありがとうございました.

2007/12/25 18:48:17
id:minkpa No.3

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/12/25 16:53:30

ポイント10pt

http://www.tackleberry.co.jp/

それならこういう中古釣り具を利用したほうがいいですよ。

id:matsukazuto

やはり中古が鍵なのですね.ありがとうございます.

2007/12/25 18:48:19
id:Halumasa No.4

Halumasa回答回数14ベストアンサー獲得回数02007/12/25 18:29:27

ポイント1pt

道具は1万円もあれば揃うとは思いますが

そのシーバスが釣れるポイントを探すほうが重要だと思いますが...

道具だけでシーバスが釣れるわけじゃないので...

やっぱり近所のショップかな...

http://www.ymoos.net/a7-sb.html

id:matsukazuto

僕は馬鹿ですけど道具だけで釣れるとはさすがに思っていません.

2007/12/25 18:50:51

コメントはまだありません