音楽初心者ですがよろしくお願いいたします。リードメロディーの「リズム」だけをMIDIキーボードで入力して、音程の部分は後で修正したいのですが、この方法について参考になる情報 OR サイトを教えてください。また、そもそもこの手法は何という音楽用語なんでしょうか。


なお、ソフトはSONAR LEというソフトを使っていて、上記手法によりSONAR LEでリズム入力、音程調整まで完了させたいです。その後MIDIフォーマット出力して、初音ミクに読み込ませ、歌わせる予定です。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2007/12/28 09:59:04
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:yoneto164 No.1

回答回数813ベストアンサー獲得回数94

ポイント100pt

http://atelier.real-sound.net/dtmlavo/file/sonar3.doc

の「リアルタイム入力とクォンタイズ」をご覧頂ければ、

とりあえずキーボードでの入力方法は分かると思います。

その後マウスで音符を上下にドラッグさせればOKです。

半音間隔で移動させたい場合は、

右と左のボタンを両方押しながらドラッグすればできると思います。

又は音符を右クリックしてプロパティを変更する方法もあります。

かなり詳しく解説してあるので役に立つのではないでしょうか。

http://atelier.real-sound.net/dtmlavo/sonarmidi.html

id:kenpo43

ありがとうございます。とても参考になりました。

2007/12/26 03:11:10

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません