1月から部下(女性を含み数人)ができます。

社会人の先輩としてのアドバイスを何かいただけませんか。

26歳 男性

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 200 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/01/01 18:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
公平さ、情報の公開、相談しやすい環境 heroheropon2007/12/26 20:24:42ポイント1pt

こういう相談をされる時点で立派な管理職になる配慮の出来る方だと想像します(笑)

1. 公平さ

全員を公平に扱うこと。不公平だと感じた時点で部下は言うことを聞かなくなります。

2. 情報の公開

機密事項はともかくですが、伝えられることはできるだけ伝えて情報を公開すること。管理職ならではの会議などで聞いた会社の方針とかを、できるだけみんなに伝えてやりましょう。

3. 相談しやすい環境(雰囲気)の醸成

何かトラブルがあったときや難しい判断を部下がしようとしているとき、相談しにくい上司だと部下は失敗を隠すようになります。そうなると最悪で、あなたが気づいたときもう部下を救えないほどひどい状況になっているかもしれません。

4. 自分にできることは自分でやらない(部下にやらせてみる)。逆に自分に出来ないことは自分でやるようにするか、部下と一緒にやってみる。部下だけにしか出来ない特殊技能は自分には出来ないことを伝え、思い切って部下に任せ信頼する。

5. 最後は楽観的に

結果をせめてもしょうがない。失敗したら部員全員で全力でリカバリーすればいい。

悪意のない失敗は責めないこと、逆に悪意(怠惰も含め)が見られたら全力で叱ること。

そんなところでしょうか。がんばってください(笑)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません