日本最大の団体はどこですか?

googleで「"日本最大の団体"」を検索しても、多くの団体がヒットします。
一意には定まらないのでしょうか?
「○○としては日本最大」や「日本最大'級'」などではなく、純粋に規模などが日本最大である団体を教えてください。
根拠となるURLもご提示願います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2007/12/25 19:09:48
  • 終了:2007/12/28 20:06:49

ベストアンサー

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/12/25 19:35:10

ポイント18pt

日本最大の組合である全日本自治団体労働組合の組合員数は2,006年で101万人。


自由民主党の党員は2006年度で1,210,323人

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%B0%91%E4%B8%B...(%E6%97%A5%E6%9C%AC)


創価学会員は公称では1,000万人ですが、実数は400万人強。


それより多い農業協同組合の組合員は2005年で約515万人

これ以上の団体はあるのかな・・・。

id:real-option

早速のご回答有難うございます!

組合、政党など全部ひっくるめての「最大の団体」なので、

農業協同組合が現在最大なのでしょうか?

個人的には創価学会かなと思っていたのですが、公称と実数に乖離があったのですね。

6000万人の団体、気になります。再回答可にしますので、よろしければm(__)m

2007/12/25 19:55:07

その他の回答(7件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/12/25 19:35:10ここでベストアンサー

ポイント18pt

日本最大の組合である全日本自治団体労働組合の組合員数は2,006年で101万人。


自由民主党の党員は2006年度で1,210,323人

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%B0%91%E4%B8%B...(%E6%97%A5%E6%9C%AC)


創価学会員は公称では1,000万人ですが、実数は400万人強。


それより多い農業協同組合の組合員は2005年で約515万人

これ以上の団体はあるのかな・・・。

id:real-option

早速のご回答有難うございます!

組合、政党など全部ひっくるめての「最大の団体」なので、

農業協同組合が現在最大なのでしょうか?

個人的には創価学会かなと思っていたのですが、公称と実数に乖離があったのですね。

6000万人の団体、気になります。再回答可にしますので、よろしければm(__)m

2007/12/25 19:55:07
id:SALINGER No.2

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692007/12/25 20:00:19

ポイント18pt

回答が1回だったので他の人の回答に任せようかと思いましたが

生活協同組合の組合員数が2005年現在6,032万人

id:real-option

ありがとうございます!

生協ですかー。成程と思わされる回答です。

お手数をおかけしました。

2007/12/25 20:15:23
id:rafile No.3

rafile回答回数662ベストアンサー獲得回数242007/12/25 20:30:32

ポイント18pt

http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070131/260139/

mixi800万人だそうですよ。

id:real-option

なるほどー。それがありましたか。

複アカや捨てアカも含めてだろうなーと一瞬思うも、ほかの団体にしたって

オツキアイや名ばかりの「会員」もいるでしょうしね。

目からうろこです。ありがとうございました。

2007/12/25 20:50:23
id:YasudaS No.4

YasudaS回答回数351ベストアンサー獲得回数52007/12/25 21:15:36

ポイント18pt

mixiの様に加入者で団体というのなら、「国保」の6000万かな?

http://www.sia.go.jp/infom/press/houdou/2007/h070220.pdf

もっと拡大すると、日本で加入者の意思により運営されている..という意味で、選挙権所有者が一億ほど...

http://www.senkyo.janjan.jp/election/2007/99/006850/00006850_178...

id:real-option

ありがとうございますー。

さすがにちょっと趣旨とずれてきたかな? という感も…

(すみません!)

しかし日本国内で我々は多様にカテゴライズされているのですね。

2007/12/25 22:46:36
id:hrkt0115311 No.5

どんジレ、どんさん回答回数892ベストアンサー獲得回数512007/12/25 21:16:20

ポイント18pt

こんにちは。団体というよりユーザーなのですが、興味深いご質問なので調べてみました。


10032441部/日

http://adv.yomiuri.co.jp/yomiuri/busu/busu01.html

Via:http://www.pressnet.or.jp/adarc/data/data03/01.html

読売新聞の発行部数です。朝刊と夕刊を足していますが、かなりの数ですよね。生協には及ばないですけれども。


4月の携帯・PHS純増数、3Gユーザーが5,000万突破

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/29064.html左記より引用

各社のインターネットサービスユーザーの累計は、この月で8,000万人を突破。

去年の記事で恐縮なのですけれども、携帯3社をあわせて5000万件突破だそうです。またユーザー数の累計になってしまうのでもはや瞬間風速みたいな感じなのですが、8000万人という数字が一瞬だけ登場します。生協の組合員さん全員がいっせいに携帯でネットにアクセスしても2000万人くらいおつりがくる計算でしょうか。

id:real-option

あ、すみませ、本旨からはズレているような…。

わたし自身携帯端末は3つは持っていますし、新聞については

団体が購読しているケースも多いと思うので、「国民一人がいち会員と

なる」という意味での「国内団体」とは違ってきますね。

でも面白いです!

ありがとうございました。

2007/12/25 22:49:21
id:yamadakouzi No.6

yamadakouzi回答回数296ベストアンサー獲得回数62007/12/25 22:10:29

ポイント5pt

文句なく、日本国でしょう(日本政府を指しているのではありません。)

こういう回答は気に入りませんか?


http://q.nateha.ne.jp/

id:real-option

2007-12-25 20:14:25付の本質問コメント欄でその回答は既に封じていたつもりでした。。。

日本国はあくまで全体集合だし、まあこのケースでその回答は自明ということでひとつ、

ご納得ください。

2007/12/26 20:42:05
id:miharaseihyou No.7

miharaseihyou回答回数4535ベストアンサー獲得回数5692007/12/25 23:59:48

ポイント18pt

http://www.good-carlife.com/hakase/kanri/hoken/hkn_6/h6_4.html

NHK受信契約者数=3795万世帯。このサイトの最後のところに一覧表があります。

これなんか微妙なところかな?

id:real-option

すみません、一覧表がどれなのか分かりませんでした。。。

NHK受信契約者数って、やっぱり文字通り「契約者の数」なんでしょうか?

病院などのテレビが多くある施設では、ひとつひとつのテレビに対して一契約とするでもなく、

病院の名義でもって一契約者とするでもなく、なにか不思議な仕組みで契約の口数を定めていた

ような気がします(うろ覚えですみません)。

2007/12/26 20:40:31
id:adlib No.8

adlib回答回数1960ベストアンサー獲得回数1222007/12/27 13:49:25

ポイント18pt

── 日本赤十字社:個人参加者(社員と称するがいわゆる会員の事 

民法による呼称)15,530,000人、法人社員220,000社を数える。

── (Wikipedia)

 

── 社員には、老若男女を問わず誰でもなることができ、法人単位で

も加入いただけます。2006年(平成18年)4月現在の社員数は、個人社

員が約1,227万人、法人社員が約17万社に達しています。

http://www.jrc.or.jp/about/org/shain.html

id:real-option

興味深いシステムですねー。

「加入」により社員になるのですか。

個人1,553万人、法人22万社はなかなかの規模ですね。ありがとうございます!

2007/12/27 18:18:01
  • id:SALINGER
    上記回答よりも多い団体がありました。6000万人の団体が。
  • id:real-option
    >id:SALINGER様
    質問設定を変更しました。
    よろしければお願いいたします。
  • id:real-option
    あとすみません、ご指摘を賜りましたので一点修正を。
    「日本国」という解はこの場合不可といたします。
    全体集合Ωを「日本国」とした場合の部分集合としての「団体」を、お願いいたします。
  • id:drowsy
    求められてる答えではないので、コメントで。
    創価学会員がその人数なら他はどうなのかなと思ってググった結果…。
    キリスト教:約200万人
    仏教:約9600万人
    神道:約1億600万人←注目。日本の人口って…
  • id:seble
    神道のその数は違うと思う。
    単にお祭りへ行くだけの人を入れているに違いない。
    仏教も冠婚葬祭で1度でも仏教儀式をした人を入れれば考えられるけど、
    それを仏教徒と言えるのだろうか?
  • id:real-option
    なんか、携帯小説書籍版オビの「○○万人が泣いた!」を思い出しました。それってただのページビューwという…(そういえばむかしはてなでも同様のことがなかったか)。
    でも面白くなってきました。もっと回答求めてみますー。
  • id:SALINGER
    日本赤十字社の社員(会員のこと)1553万人ていうのもあります。
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2007/12/25 23:20:41
    先に明示されたコメントを読まなくてすみませんでした。(「全体集合は同時に部分集合・要素となる」という屁理屈は置いといて)
    あと、質問のようになりますが、団体の大きさって「所属人数」の多さですか?
    「日本国」の部分集合ならばいくらでも定義のしようがあると思いますが、1つの「○○としては日本最大」に固まっている様に思うのですが。たとえば「傘下団体数が日本一」、「所有地面積が日本最大の団体」、「資産が日本最大」などの領域の回答が入り乱れていてもよさそうな。
    まあ同じ種類の構成員数を足せば日本人口の数倍、時にはその数十倍、数百倍になることはザラでしょうね、進学塾の合格者数みたいに。
  • id:yamadakouzi
    yamadakouzi 2007/12/25 23:47:19
    自己否定の様な事を書きますが(上記の「禁止コメント」を読まなかったのは事実ですので言い訳はしません)
    全体集合に包含される要素数がその部分集合に包含される要素数より多いとは必ずしもいえないことです。(=は除きます)
    「日本国」と回答しましたがその何が日本最大かを定義してません。(人口だと言う発想はしませんでした)だから、「日本国」より大きな団体は「日本国」に存在するのです。・・・考え方を柔軟にすればですが。

    10Cm立方の空間の点の数とその中に含まれる1cm立方の空間の点の数どちらが{大きい}と思いますか。?
    (原子の数や体積を言ってるのではありません。あくまで点です、・・・{多い}といわないところもミソ)
  • id:hrkt0115311
    どんジレ、どんさん 2007/12/26 00:15:05
    id:real-optionさん
    >あ、すみませ、本旨からはズレているような…。
    すみません。

    >わたし自身携帯端末は3つは持っていますし、新聞については
    団体が購読しているケースも多いと思うので、「国民一人がいち会員と
    なる」という意味での「国内団体」とは違ってきますね。
    携帯端末3つお持ちって、素朴にびっくりしました。新聞については確かにそうですね。世帯だけでなく会社で購読することもありますし。

    ズレてるにも関わらず、面白がってくださってありがとうございました。
    コメント、お礼申し上げます。
  • id:drowsy
    sebleさん
    広義では「仏教」「神道」と言えるかもしれませんね。
    単純に考えて、敬虔なイスラム教徒は、日本で家族が亡くなったとしてもお坊さんに読経は頼まないし、初詣に行ってお賽銭投げたりはしないでしょうから。(最近は色々ゆるいらしいですが)
    最大の“団体”かといえば答えはNOだとは思いますが、それを言ったらたぶん私も自民党員ですが、神道以上になにも活動してませんし。定義が難しいな…。
    yamadakouziさん
    横道レスすみません。
  • id:real-option
    皆様ありがとうございます。
    携帯電話については、会社用プライベート用などと分けて複数もつ人もわりと多いのではないかと思います。
    同じキャリアに一人が重複して登録しているケースがそれほど珍しくないと思われる以上は、違うかなーと。。。でも興味深いですよ。
    個人的には宗教団体や各種組合を挙げる回答を期待していたので、予想通りで、大変興味深く読ませていただいています。
  • id:miharaseihyou
    申し訳ない。NHKの受信契約世帯のデータが入っているサイトを貼り間違えました。
    http://www.ntt-east.co.jp/fromn-east/200308_4.html
    ここのページの一番下の表です。失礼いたしました。
     
    もう一つの候補としては衆議院選挙の選挙管理委員会の登録者というのもあったのですが(つまり有権者)さすがに白々しい気がしてNHKにしました。
  • id:jiangmin-alt
    生協連合会や全農は団体の団体なので、直接の構成員の数は団体数なので少ないのでは。また、民間の生保は相互会社なので保険の契約者=社員です。