先日、自分の過失が0の事故に合い、車を修理に出したところ、平成9年式で、大きく壊れているので、全損扱いだということを相手の保険会社から言われました。これって、ケガした上に車も元通りに治してもらえないってことですよね?その車は古いけど、程度が良く、とても大事に乗っていました。どうしても修理してもらいたいのですが、私の主張は、脅しになるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2007/12/25 21:05:10
  • 終了:2008/01/01 21:10:02

回答(11件)

id:minkpa No.1

minkpa回答回数4178ベストアンサー獲得回数552007/12/25 21:10:23

ポイント15pt

自分の過失が0なら全額相手に請求出来ますよ。

全損だろうと関係ありません。

怪我した分も治療費を請求出来ます。

http://q.hatena.ne.jp/1198584308

id:tomoti47

ご回答ありがとうございます。

保険会社に請求しても無理みたいなので、直接相手に言ってみたいと思います。

ちなみにケガの保障はしてくれるそうです。

2007/12/25 22:29:14
id:junti No.2

junti回答回数239ベストアンサー獲得回数32007/12/25 21:37:32

ポイント15pt

私は専門家ではありませんが、脅かしにはならないと思いますよ。

私も同じ経験をしました。

古い車を大切に、ピカピカに磨いて乗っていました。

それをぶつけられました。相手の保険会社の言うには

「修理代は、その車の査定価格を上限としてそれ以上出ない」とのこと。

私は怒ってだいぶん交渉して、少し上積みされましたがその程度で

あきらめました。

保険会社のそれに関する規定はどうなっているのか、私も知りたいです。

http://hatena.ne.jp/junti

id:tomoti47

ご回答、ありがとうございます。

嫌な思いをされたのですね、お気の毒です。保険会社の規定というよりは、法律がそうなっているらしいです。どうしても、この法律には納得がいきません。直接相手に交渉してみます。

2007/12/25 22:31:43
id:pinkandblue No.3

pinkandblue回答回数328ベストアンサー獲得回数172007/12/25 21:53:20

ポイント15pt

でますよ。

こちらが悪いわけではないのですよね?

1:9で相手がほぼ全面的に悪いと認められた事故で

同じく破損部分がひどいので、修理ができないといわれました

けれど、思い出もあるし、なんとしても直してほしいので

これくらい大事にのっていたんだと訴えましたところ、認めてもらえました。

あと、相手の指定した工場などにいくと

相手がその工場の人と結託している場合があるので

できるだけ安く済ませようとします。

ですから、ディーラーにもっていくのが一番だと思います。

ディーラーはもめないようにあとでクレームがつかないように

きちんと修理してくれますから。

http://q.hatena.ne.jp/

id:tomoti47

ご回答ありがとうございます。はい、こちらの過失は0です。保険会社の人が認めてくれたのですか?

それは、良かったですね。わたしも「程度がよく、大事に乗っていたので、修理してほしい」と言ったのですが、無理みたいです。でも納得がいかないので、直接相手と交渉してみます。

2007/12/25 22:35:19
id:seble No.4

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172007/12/25 22:28:53

ポイント15pt

無理です。

交渉により多少の上乗せは有り得ますが、修理代が車両価値を大幅に上回る場合は修理代全額は無理です。

特別なクラシックカーのような場合を除き、自動車は単なる大量生産の工業製品でしかあらず、経年劣化により価値がゼロへ近づいていきます。

交渉でなるべく修理代へ近づけて不足は慰謝料等から補うか、同程度の年式の中古車を購入するのがやっとだと思います。

主張だけで脅しになる事はありませんが、主張の方法によっては恐喝に成り得ます。

http://www.houko.com/00/01/M40/045.HTM#s2.37

id:tomoti47

ご回答ありがとうございます。相手は話を聞いてくれる態度なので、一応話をしたいと思います。

2007/12/25 23:13:13
id:motsura No.5

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272007/12/25 22:53:14

ポイント15pt

私は交通事故経験者なのですが、相手の保険屋はとにかく支払わないようにしています。こちらが下手に出ると何も払ってくれません。

また、素人が直接交渉しても、向こうは難癖つけてきて、支払ってくれません。

しかし、こちらが被害者なら、向こうには払う義務があります。

金額にもよりますが、日弁連や、役所などの交通事故相談を使うといいと思います。

http://www.nichibenren.or.jp/

あと、余計なお世話かもしれませんが、物損の交渉が、後の医療保証の交渉に響いてきます。

物損で弱腰に出てしまうと、医療の保証をしっかりさせることが難しくなります。

ですので、しっかりと強い姿勢で臨んだほうがいいと思います。

id:tomoti47

そうなんですか?物損の交渉が、医療保障まで関係するのですか?ショックです。

幸い、相手はとても反省していて、こちらの話を聞いてくれる態度なので、じっくり話をしたいと思います。ご意見、ありがとうございました。

2007/12/25 23:16:21
id:kappagold No.6

kappagold回答回数2710ベストアンサー獲得回数2482007/12/25 22:58:07

ポイント15pt

私も同じ経験をしました。私の方の過失は同じく0でした。

自分の主張を続けても脅しにはなりませんが、なかなか難しかったです。


私の場合も、車の査定価格より修理代が高く、「修理代は、その車の査定価格を上限としてそれ以上出ない」と言うことで、何度も話をしましたがそれ以上進みませんでした。

修理代の範囲内で、査定価格の金額内で修理をするとパテ埋めで見た目だけを元通りにするので車体の強度が落ちるということでしたが、仕方がなく修理の方を選びました。


向こうは、車の事故の交渉のプロなので、こちらが個人でやっていたのでなかなかうまくいかなかったのではないかと思います。

公的機関の相談などを使ったら良かったのではないかと今は反省しています。(実際に使ったことが無いので、良いかどうかは判りません。)


また、事故相手に直接交渉しても、相手は示談交渉は保険会社が行うので連絡しないでくれという感じで相手にしてもらえない可能性が高いです。(保険会社からそういわれるみたいです。まだ、保険会社が代理として交渉するという承認書にサインをしていないなら、相手に直接交渉が可能だと思いますが、承認書にサインをしてしまったらかなり厳しくなると思います。私は、保険会社の代理承認にサインをしない段階から、相手からは交渉を拒否されて、直接交渉が出来無かったという経験があります。)

相手が交渉に応じてくれる場合は、修理代も請求できる可能性が高いと思いますので頑張ってください。


相手が一方的に悪いのに、悪くない方も責任を取らなければならないというのは納得できません。

納得できる結果を勝ち取るように頑張ってください。応援しています。


http://q.hatena.ne.jp/

id:tomoti47

ご回答ありがとうございます。Kappagoldさんも辛い思いをされたのですね。お気持ちわかります。

幸い、相手は学校関係の人で、こちらの話を聞いてくれる感じなので、じっくり話をしたいと思います。

そして、日弁連にも相談したいと思います。応援、ありがとうございます。

2007/12/25 23:25:57
id:miharaseihyou No.7

miharaseihyou回答回数4488ベストアンサー獲得回数5552007/12/25 23:45:31

ポイント14pt

http://www.good-carlife.com/hakase/kanri/hoken/hkn_6/h6_4.html

むしろ相手方と交渉しようとかしない方が賢明です。金銭絡みの交渉は事故の場合は自分でやろうとしないのが鉄則です。

修理するだけして請求するのは可能です。

ただし、自分の車の時価評価額を超える部分は持ち出しになります。

その部分に関しては裁判所の判決が出て判例が確定してしまっています。

従って、慰謝料などを修理代に回すか、それを頭金に新車を購入するかの二択になるようです。

この判決自体が個人的な価値観を度外視した物だとは思いますが、メーカーが儲かるように新車を買ってもらいやすくなるよう裁判所も配慮したのかもしれません。

かと言って全て元に戻すのは不可能な場合もありますから、不必要な軋轢を最小限にとどめている判決と言えるかもしれません。

 

ちなみに、私は諦めて新車に変えた事もあります。追銭が太くて暫くは貧乏でした。

id:tomoti47

ご回答ありがとうございます。修理代は、諦めましたが、今の車と同種同等の車を買う場合、諸費用も認められると、弁護士の人に言われましたので、その方向でしたいと思います。

2007/12/30 12:14:06
id:verify No.8

verify回答回数20ベストアンサー獲得回数02007/12/26 09:07:03

ポイント14pt

http://yahoo.co.jp/

法律的には無理だと思います。

保険会社に全損と言われたら、その時点での車両の経済価値を支払えば、民事上の損害賠償責任を果たしたことになります。このケースは10:0なので被害者は一方的に払うだけですが、法律では車両の事故時点での経済価値を賠償すればよいという解釈になるかと思います。

ただ、これは交渉次第なので、加害者とお話すれば自腹を切るケースもあるようですが、通常保険会社は、加害者に勝手に連絡をとらないよう言い含めるはずですので、よほどのことがない限りすべてを相手に直してもらうことは至難の技といえます。

弁護士を通じて交渉するという手もありますが、費用的にはあまり見合わないものとなります。

id:tomoti47

ご回答ありがとうございます。修理代は、諦めましたが、今の車と同種同等の車を買う場合、諸費用も認められると、弁護士の人に言われましたので、その方向でしたいと思います。

2007/12/30 12:14:23
id:inthegroove No.9

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62007/12/26 11:40:02

ポイント14pt

http://q.hatena.ne.jp/list?page=3

車自体が修復不可能(フレームが曲がったなど)でない限り、修理は出来ると思うのですが・・・

保険屋が言う、大きく壊れているという内容が気になります・・・

フレームが曲がってしまえば、見た目なんともなくても廃車になりますし。

一度、修理屋に見てもらうのがいいのではと思います。

ただし、修理代が査定額を大きく上回るようだと、みなさんが言うように難しいかもしれません。

id:tomoti47

ご回答ありがとうございます。修理代は、諦めましたが、今の車と同種同等の車を買う場合、諸費用も認められると、弁護士の人に言われましたので、その方向でしたいと思います。

2007/12/30 12:14:35
id:rikuzai No.10

りくっち回答回数1366ベストアンサー獲得回数1412007/12/27 10:28:50

ポイント14pt

正直なところ投稿しようか迷ったのですが、今のところ他にないようなので。

相手側が0ではありませんでしたが、私は質問者さんと逆の立場だったことがあります。


私の場合、相手側は二輪で、車体のダメージは外観的にはあまりなかったのですが、

メインフレームに曲がりがあるとのことで、相手側の保険会社も私の方の保険会社も全損扱いという判定でした。

比較的新しいものだったので、全損でもかなりの金額がでたのですが、

その二輪はずいぶん色々パーツや塗装などオリジナルに手をかけていたものだったので、

新車を買っても原状回復には足が出ると言われました。

(工場側に「修理ではだめ」と主張されました。修理の方が金額もたくさん出たのですが・・・)

電話が何度もかかってきて、「保険会社に言って欲しい」と言われ、

私のほうからも保険会社に連絡してできるだけ多めに出してあげて欲しいとお願いして、

多少は多めに出していただけることになりましたが、

それでも10万ほど足りないとのことで、結局双方5万ずつ負担することで手打ちとなりました。


「脅かしになるのでしょうか?」ということについてなのですが、

質問者さんとは状況が違うと思うので、あまり参考にはならないと思いますが、

事故当日にまっすぐ相手側のなじみの修理工場に案内されて、現状回復を約束して欲しいと詰められ、

正直なところかなりプレッシャーに感じていたこともあり、

相手側は紳士的ではありましたが、電話が鳴る度緊張して、しばらくかなり鬱に近い状態になっていました。

嫌な言い方になってしまいますが、早く終わってくれるなら・・・という気持ちも少なからずあったと思います。


以上のような体験から思ったことは、

話を聞く態度になっている加害者の方ならば、なおさら具体的な金額のお話にしてまわれた方がいいと思います。

他の回答者さんも言われているように、全損で査定価格を思い入れやオプション費も込みで上乗せすることは、

公平な判定を出せなくなってしまうので基本的には難しいと思います。

(だから私の時の相手さんもお互いの持ち出しに話をまとめていらっしゃったのだと思います)

保険は万能ではありませんし、限界があります。

「保険会社に出してもらえるようにして」と言われるのが一番困りましたし、

実際どうしようもなかったので、「5万で示談します」といわれた時本当にほっとしました。


まずは持ち込んだ修理工場が相手側の関係であれば、質問者さんの顔がきく修理工場に再度持ち込むなどして、

実際に修理するといくらかかり、全損で出る価格ではいくら足りないのかを提示されてはと思います。


ただ、ひとつ気になるのが、質問者さんの保険会社のお話が出てきていないように思うのですが、

質問者さんの保険会社の方はどういわれているのでしょうか?もしかして車両保険はつけていないのでしょうか。

もし保険がきくようであれば、大抵の保険会社はその会社の顔が利く修理工場を持っていますので、

そちらに入れて、足りない分は自分の保険の方で埋めるという方法も念頭に置かれていたほうがいいと思います。

もし入られていないのであれば、ある程度の持ち出しはどうしても覚悟しないといけないと思います。

(本当に大切にされている車なら入っていらっしゃるとは思いますが。こんな保険もありますし)

私は当て逃げの被害者になったこともあり、犯人は見つからなかったので保険で直したことがありますが、

自分がまったく悪くなくても、車を持っているということ自体がリスクを背負っているのだ、とその時痛感しました。

(少なくともこの国では)


不幸に見舞われた方に厳しい内容になってしまったかもしれませんが、

少しでも参考になれば幸いです。

id:tomoti47

ご回答ありがとうございます。修理代は、諦めましたが、今の車と同種同等の車を買う場合、諸費用も認められると、弁護士の人に言われましたので、その方向でしたいと思います。

2007/12/30 12:14:54
id:KUROX No.11

KUROX回答回数3542ベストアンサー獲得回数1402007/12/29 16:31:46

ポイント14pt

>平成9年式で、大きく壊れているので、全損扱いだということを相手の保険会社から言われま

>した。

車の評価額よりも修理代のほうが高くなるので、「全損扱い」だといってると思います。

車を修理するとしても、評価額より多くは出せませんと言うことだと思います。

質問主の入ってる保険会社に相談とか交渉とかさせられないのでしょうか?

相手の保険会社は、車の評価額以上のお金は払わないと思う&法的にも問題ないと思うので

難しいかと。相手が了承した場合、相手の持ち出しになると思います。

車にもよると思いますが、平成9年式なら評価額はものすごく少ないのではないでしょうか?

-------

http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/jidan.html

示談ですので、あくまでも当事者同士の話し合いということになりますから、

主張するのは自由だと思います。相手が了承して、示談が法的に有効であるのなら

問題ないということです。

示談が成立しなければ、訴訟とかになると思いますが、法的には無理そうなので

諦めも必要かもしれません。

id:tomoti47

ご回答ありがとうございます。修理代は、諦めましたが、今の車と同種同等の車を買う場合、諸費用も認められると、弁護士の人に言われましたので、その方向でしたいと思います。

2007/12/30 12:15:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません